【白だしで作るお雑煮】旨味たっぷり♡お出汁がおいしい!!
3,621
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
もち:好きなだけ
鶏もも肉:1/2枚
┗ 150g
白菜:150g
大根:100g
にんじん:1/3本
しいたけ:2個
かまぼこ:適量
[A]水:600ml
[A]白だし:大さじ3〜
┗ 工程5参照
[A]みりん:大さじ2
鶏もも肉:1/2枚
┗ 150g
白菜:150g
大根:100g
にんじん:1/3本
しいたけ:2個
かまぼこ:適量
[A]水:600ml
[A]白だし:大さじ3〜
┗ 工程5参照
[A]みりん:大さじ2
【作り方】
(1) 鶏もも肉は小さめの一口大に切る。
白菜はざく切りにする。
大根はいちょう切り、にんじんは半月切りにする。
しいたけとかまぼこは食べやすいように切る。
(2) 鍋に【A】と大根、にんじんを加えて中火で煮立たせる。
鶏肉と白菜、しいたけも加え火が通るまで8分ほど煮る。
かまぼこを加えて軽く煮る。
(3) (2)の間に、アルミホイルの上にもちを並べ、トースターで焼き、器に加える。
(4) 器に(2)を注ぐ。
(5) (※)白だしの使用する量は白だしの希釈率によって変わります。
お使いの白だしの裏面表示をご確認ください。
または下記の2つの白だしの使用量とお手持ちのものを比較して味をご調整ください。
【ニビシ料亭白だし】17倍濃縮タイプの白だしなので「大さじ3」を使用。
【ヤマキ割烹白だし】10倍濃縮タイプの白だしなので「大さじ5」を使用。
希釈率は裏面の使用方法の「お吸い物の欄」で確認できます。
例)白だし:水=1:9なら10倍濃縮
レシピのポイント
●みりんを加えてほんのりと優しい甘みをつけています。
●今回、にんじんとしいたけは飾り切りにしています。
●もちをトースターで焼く際は、様子を見ながら焼いてください。
●今回、にんじんとしいたけは飾り切りにしています。
●もちをトースターで焼く際は、様子を見ながら焼いてください。
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







