どうせ読むならポイント貯めない?

定番「カレーライス」を超えた1位&2位は? Z世代700人超が答えた「好きな給食メニュー」トップ10発表

16,064 YOU
  • オトナンサー
  • |
Z世代が好きな「給食メニュー」って?
Z世代が好きな「給食メニュー」って?

 キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)が、Z世代を対象に行った「好きな給食メニュー」に関する調査結果をランキング形式で発表しました。

2位は「最高のデザート」

 調査は2023年9月15日から同月25日、10〜24歳の男女を対象に実施。785人から有効回答を得ています。

 3位は「カレーライス」です。学校給食の定番メニューであるカレーは、家で食べるカレーとはまた違ったおいしさがあるもの。そんな給食のカレーはZ世代の心もつかんでいるようで、「給食のカレーにご飯をインして食べるのが好きだった!」「辛さがちょうど良い、おいしい」「断トツでおいしい」「給食のカレーは最強」との声が集まりました。

 2位には「フルーツポンチ」がランクイン。思い出の給食の味としてフルーツポンチを思い浮かべる人は多いと思いますが、「いろいろなフルーツが食べられておいしい」「ナタデココやフルーツが好き」「サイダーのフルーツポンチが出て、おいしかった!!」「タピオカが入ってるー!」「最高のデザート」など、Z世代からの人気も高いことがうかがえる結果に。黄桃やミカン、パイナップルなどのフルーツと、学校によっては寒天やナタデココ、タピオカなどがゴロゴロ入っていることもあるようです。

 そして、1位となったのは「揚げパン」でした。「サクサク感じる砂糖がきいていて、とてもおいしい!」「やっぱり給食の王道! 味も最高においしいし、いろんな味もあって好きです!」「月に1回ほどしか出ない給食で特別感がある。きな粉とか抹茶とかたくさん味があった!」「たまにしか出なくてぜいたく感がある」「給食の中でよくおかわりする!!」との声が。1個でボリューム満点な上、きな粉やココア、シナモンなど味のバリエーションも豊富、さらに登場回数が少ない“レア感”が人気度をさらに引き上げているようです。

 調査結果を受けて、同社は「親世代の時代から給食で出る鉄板メニューが続々ランクインする結果となりました」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!