どうせ読むならポイント貯めない?

《離婚願望アリ》既婚女性に聞く→7割以上が“準備中”? 赤裸々なホンネ

5,001 YOU
  • オトナンサー
  • |
「夫と離婚したい」女性に子どもはいる? 収入は?
「夫と離婚したい」女性に子どもはいる? 収入は?

「夫と離婚したい」女性に子どもはいる? 収入は?「夫と離婚したい」女性に子どもはいる? 収入は?

 リンクス(東京都港区)が、既婚女性を対象とした「夫との離婚」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「離婚願望」を持つ女性たちのホンネ

 調査は2025年5月2日、全国の20~59歳の既婚女性を対象に、インターネットリサーチで実施。計3000人から有効回答を得ています。

 まず、全回答者に「現在、夫と離婚したいか」を聞いたところ、19.97%(599人)が「はい(夫と離婚したい)」と答えました。

 続いて、「夫と離婚したい」と答えた599人に子どもの有無を聞くと、「子どもがいる」が509人、「子どもはいない」が90人という結果に。また、「子どもがいる」と答えた人の子どもの年齢(複数人いる場合は一番下の子ども)を見ると、「成人」が131人で、最も多いことが分かりました。

 この結果について同社は「育児・教育方針の違い、生活負担の偏り、夫への期待疲れなどが重なり、『子どもがいるからこそ、離れたい』という現実が見えてきました」と分析しています。

 また、「夫と離婚したい」と答えた人に「パートや投資などで自分の収入はある?」と聞くと、「自分の収入がある」と答えた人は71.6%に上りました。また、職業を聞くと、1位は「パート」で28.7%、2位は「正社員」で28.6%。専業主婦であっても、13.1%の人が「収入や蓄えあり」と答えています。何らかの収入を得つつ「離婚願望」を抱く既婚女性たちの“赤裸々な本音”が明らかになりました。

 同社は「『離婚を考えるなら、まずはお金』……それを裏付けるように、離婚願望を持つ女性の多くが、すでに何らかの収入源を確保している」といい、専業主婦であっても収入や蓄えがある人がいることから、「“準備は進めている”女性の存在が見て取れます」と分析しています。

 既婚者の皆さん、この結果をどう感じましたか? そして、“準備”はしていますか……?

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!