どうせ読むならポイント貯めない?

【漫画】「まだ時間前なのに!」 配達指定の10分前に帰宅したら、すでに不在票が… 宅配の“モヤモヤ体験”に共感広がる【作者取材】

5,108 YOU
  • オトナンサー
  • |
漫画「『時空を超えて…!?』未来の不在票が投函されていた話」のカット(ゆきたこーすけさん提供)
漫画「『時空を超えて…!?』未来の不在票が投函されていた話」のカット(ゆきたこーすけさん提供)

 漫画家・イラストレーターのゆきたこーすけさんの漫画「『時空を超えて…!?』未来の不在票が投函されていた話」が、Xで話題となっています。

 荷物の配達時間を指定していたのですが、ギリギリの時間になり、走って帰宅しました。何とか10分前に家に到着しましたが、すでにポストには不在票が…という内容で、読者からは「指定時間より早く来ることはあるけど…」などの声が上がっています。

謝罪はあったけれど…残る違和感

 ゆきたこーすけさんは、Xやブログ「運び屋ゆきたの漫画な日常」で漫画を発表しています。2020年に『リアル宅配便日記』(KADOKAWA)を出版しました。ゆきたこーすけさんに作品について話を聞きました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ゆきたこーすけさん「2016年ごろからになると思います。2019年まで大手宅配便会社に勤めていたのですが、会社にいた頃から宅配をテーマに漫画を描いていました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

ゆきたこーすけさん「この漫画は読者さんから募った『宅配便にまつわる体験談』の一つです。自分が宅配ドライバーとして働いていたときの経験から、『ありそうな話だな』と感じたので、この体験談を漫画にさせていただきました」

Q.エピソードの投稿者は、不在票を見たとき、どのような思いだったのでしょうか。

ゆきたこーすけさん「投稿メッセージを読んだ限りでは、ちょっと怒っていらっしゃる様子でした…」

Q.配達員さんの言い分を聞いたとき、投稿者は実際にどのようなリアクションをしたのでしょうか。

ゆきたこーすけさん「配達員は一応謝ってはいたようでしたので、『配達が忙しいのも分かるので、しぶしぶ許した』みたいな感じだったと思います」

Q.この後、投稿者は配達員さんとどういうやりとりをしたのでしょうか。

ゆきたこーすけさん「そのあたりは詳細が分からないのですが、それ以上追及はしなかったのだと思います」

Q.ゆきたこーすけさん自身が、宅配ドライバーとして思い出に残っていることはありますか。

ゆきたこーすけさん「思い出に残っているのは、何度配達に行っても懐かなかった犬が、夜道で迷子になっているのを見つけて確保したときのことです。不安だったのか、そのときは静かに抱っこさせてくれて、無事に家まで送り届けました」

Q.今回の作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。

ゆきたこーすけさん「『指定したよりも早い時間に配達に来ることがある』というコメントをいくつかいただきました。実際にあることなのかな、と思います。ただ不在票にうその時間を書くようなことは、普通はないと思いますが…」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

ゆきたこーすけさん「当面は引き続き『宅配便』をテーマに漫画を描いていきたいと思っています。特に近年は通販の需要が非常に大きくなり、宅配便の在り方を大きく変えてしまったところがあるので、自分でも軽貨物をやりながら、通販の配達をテーマに描いていきたいと思っています」

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!