楽天プレミアムカードのメリット&デメリット大解剖!【損益分岐点は55万円】
メリットが盛り沢山の楽天プレミアムカード。一般的な楽天カードや楽天ゴールドカードより年会費が高くサービス内容が充実したワンランク上のクレジットカードです。ポイント還元率や特典サービス、付帯する保険など特徴について詳しく解説していきます。
- 楽天プレミアムカードは楽天市場を年間55万円以上使うならメリットあり!
- 楽天プレミアムカードのメリット5選
- 楽天プレミアムの家族カードはポイントを共有できる
- 楽天プレミアムの2つのデメリット
- 楽天プレミアムカードのメリットである上質なサービスを受けよう
楽天プレミアムカードは楽天市場を年間55万円以上使うならメリットあり!
結論から言うと、楽天プレミアムカードは楽天市場を年間55万円以上使う方におすすめです。
楽天カードと楽天プレミアムカードは、楽天市場でのポイント還元率に違いがあります。楽天カードは3%還元ですが、楽天プレミアムカードならポイントが5%還元されるのが最大の強みです。
▼楽天カードと楽天プレミアムカードの損益分岐点
楽天プレミアムカードの年会費11,000円を引くと、楽天市場を年間55万円利用したときに、楽天カード(一般)と、楽天プレミアムカードで得られるポイントが一緒になります。
つまり、年間で55万円(月46,000円)より多く楽天市場を使えば、得られるポイントは楽天カード(一般)より楽天プレミアムカードが上回るということ。参考にしてみてくださいね!
楽天プレミアムカードのメリット5選
「年間55万円も使わないから、自分は要らないかも…」と思った方、ちょっと待ってください。楽天プレミアムカードは、楽天市場での還元率以外にもメリットが盛り沢山なんです。
- ポイントが貯まる機会が多い
- 旅行好きに嬉しいサービスあり
- 自動付帯の保険が豪華
- 貯めたポイントの使い道が豊富
- 安心して利用できる制度も
1つずつ詳しく解説するので、ぜひ検討してみてくださいね!
メリット1:楽天プレミアムカードでお得にポイントが貯まる
楽天プレミアムカードのメリット1つ目は、やはりポイントの貯めやすさ。お得にポイントを貯めるための6つの方法について、詳しく解説していきます。
楽天プレミアムカードに入会する前にポイントの効率的な貯め方を知って、楽天ポイントをザクザク貯める準備をしてください。
- 楽天市場で決済するだけでポイント5倍
- 楽天市場コースもしくはお誕生月サービスの利用でポイント6倍
- 楽天市場コースとお誕生月サービスの併用でポイント7倍
- トラベルコースの利用でポイント3倍
- エンタメコースの利用でポイント3倍
- 街での買い物やネットショッピングでもポイントが貯まる
①楽天市場で決済するだけでポイント5倍
楽天市場で楽天カードを使って支払いをすると、通常100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。しかし楽天プレミアムカードを使って支払いするとポイントが5倍に。
仮に10万円の買い物をしたとして、楽天カードなら1,000ポイントのところ、楽天プレミアムカードであれば5,000ポイントが貯まります。
②楽天市場コースもしくはお誕生月サービスの利用でポイント6倍
楽天プレミアムカード会員になると、会員限定の選べる3つのサービス「楽天市場コース」「トラベルコース」「エンタメコース」や「お誕生日サービス」を受けられます。
楽天市場コースとは、毎週火曜日と木曜日の「プレミアムカードデー」に楽天市場を利用するとポイントが+1倍になるコースのこと。
楽天市場コースもしくはお誕生日月サービスのどちらかを利用して楽天市場で買い物すると、ポイントが6倍になります。
③楽天市場コースとお誕生月サービスの併用でポイント7倍
お誕生日月サービスとは、誕生月に楽天市場と楽天ブックスでの支払いを楽天プレミアムカードで行うとポイントが+1倍となるサービスです。プレミアムカードで使えるサービス「楽天市場コース」とお誕生日月サービスは併用が可能。
誕生日月に楽天市場コースを併用することで、なんとポイントが7倍となります。効率的にポイントが貯まるので、誕生日月には楽天市場コースの利用をおすすめします。
④トラベルコースの利用でポイント3倍
楽天プレミアムカード会員限定のサービス「トラベルコース」を利用し、楽天トラベルで予約をしてオンライン決済するとポイントが3倍になります。
またトラベルコースを利用すると、旅行の出発時に自宅から空港、もしくは空港から自宅に手荷物を無料で届けてくれる「手荷物宅配サービス」を利用できるクーポンを獲得可能。手荷物宅配サービスは年に2回まで利用できます。
⑤エンタメコースの利用でポイント3倍
楽天プレミアムカード会員限定のサービス「エンタメコース」を選び、Rakuten TVで楽天プレミアムカードを利用するとポイントが3倍に。さら楽天ブックスで楽天プレミアムカードを利用してもポイントが3倍になります。
家で音楽や本、映画を楽しみたい人はエンタメコースを利用することをおすすめします。
⑥街での買い物やネットショッピングでもポイントが貯まる
楽天プレミアムカードは楽天のサービスだけでなく、街のお店や楽天以外のネットショッピングの支払いでも100円に付き1ポイント貯まります。また公共料金や税金の支払いでは500円につき楽天ポイントが1ポイント付与。
楽天ポイントカード機能付き楽天プレミアムカードであれば、楽天ポイント加盟店の利用でさらに楽天ポイントが貯まります。
メリット2:旅行好きに嬉しいサービス3選
2つ目のメリットは、旅行サービスが充実していること。ゴールドカードならではの特典が付帯しています。
ここでは楽天プレミアムカードの旅行好きに嬉しい3つのサービスを紹介します。
- 海外の空港ラウンジを無料で利用可能
- 国内の空港ラウンジを無料で利用できる
- 世界38拠点のトラベルデスクを利用できる
①海外の空港ラウンジを無料で利用可能
楽天プレミアムカードに入会すると、世界148か国にある1,300か所以上の空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」の会員カードの無料申し込みが可能に。
プライオリティ・パスの会員カードを発行すると、提供されているプランの中で高ランクな「プレステージ会員」と同じレベルの上質なサービスを受けられます。
空港ラウンジでドリンクサービスやインターネットサービスを利用でき、飛行機の搭乗時間までリラックスした時間を過ごせます。
②国内の空港ラウンジを無料で利用できる
楽天プレミアムカードに入会すると、海外の空港ラウンジだけでなく国内の空港ラウンジも無料で利用できるようになります。
利用できる国内空港ラウンジは、全部で33か所。
- 新千歳空港
- 成田国際空港
- 羽田空港
- 関西国際空港
- 岡山空港
- 福岡空港 など
空港ラウンジは、楽天プレミアムカードと当日航空券もしくは半券を提示すれば利用できます。国内旅行や出張が多い人にとって重宝するサービスです。
③世界38拠点のトラベルデスクを利用できる
トラベルデスクとは、ニューヨークや上海など、世界38拠点にある現地デスクのことです。楽天プレミアムカードに入会すると、トラベルデスクを無料で利用可能に。
クレジットカードやパスポートの紛失・盗難、病気や怪我など、旅行中の緊急事態に対応してくれます。また旅行先のさまざまな情報を提供し、レストランやツアーの対応もしてくれるので、安心してスムーズに旅行したい人に最適です。
メリット3:自動付帯の保険が豪華
楽天プレミアムカードのメリット3つ目は、カードに付帯する保険の豪華さ。
楽天プレミアムカードは、海外旅行損害保険や国内旅行損害保険など、自動付帯する保険が手厚いため、旅行が好きな方なら欠かせない1枚です。詳しく解説していきます。
- 最高5,000万円の海外旅行傷害保険
- 最高5,000万円の国内旅行傷害保険
- 最高300万円の動産総合保険
①最高5,000万円の海外旅行傷害保険
楽天プレミアムカードには最高5,000万円の海外旅行損害保険が自動付帯します。海外旅行損害保険の補償内容と保険金額は以下の通り。
- 傷害死亡・後遺障害:最高5,000 万円
- 傷害治療費用:300 万円
- 疾病治療費用:300 万円
- 賠償責任:3,000 万円
- 携行品損害:50 万円
- 救援者費用 :200 万円
海外旅行ではどのようなトラブルがあるかわからないので、充実した保険が自動付帯していると安心できます。
②最高5,000万円の国内旅行傷害保険
楽天プレミアムカードには最高5,000万円の国内旅行損害保険も自動付帯します。海外旅行損害保険の補償内容と保険金額は以下の通り。
- 傷害死亡保険金:5,000 万円
- 傷害後遺障害保険金:最高 5,000 万円
- 入院保険金:日額 5,000 円
- 手術保険金
- 通院保険金:日額 3,000 円
国内旅行損害保険には入院保険金や手術保険金、通院保険金が付帯するので、万が一怪我や病気になっても安心感があります。
③最高300万円の動産総合保険
楽天プレミアムカードには、最高300万円の動産総合保険が自動付帯します。動産総合保険では、楽天プレミアムカードを使って購入した1個1組1万円以上の商品に対して、購入した日から90日以内に破損・盗難・火災などで損害が生じた場合に最高300万円補償。
自己負担金として1回の事故について3,000円支払わなければなりませんが、とても心強い保険です。
メリット4:貯めた楽天ポイントの使い道が多い
楽天プレミアムカードの4つ目のメリットは、楽天ポイントの使い道が多いこと。さまざまな用途にポイントを利用できるので「せっかく貯めたのに使いきれなかった」なんてことはありません。
ここでは、楽天ポイントの王道の使い道を2つご紹介します。
- 楽天のサービスや楽天ポイント加盟店の支払いに使う
- 楽天EdyやANAマイルと交換する
①楽天のサービスや楽天ポイント加盟店の支払いに使う
楽天プレミアムカードで貯めた楽天ポイントは、楽天市場の支払いに使えます。また楽天市場だけでなく、楽天トラベル・楽天でんき・楽天モバイルなど、楽天が提供するさまざまなサービスの支払いに利用可能。
さらに楽天ポイント加盟店であれば、楽天ポイントを使って支払することもできます。楽天ポイント加盟店は多く、ファミリーマートやデイリーヤマザキなどのコンビニエンスストア、マクドナルドやすき家などのファストフード店などジャンルが豊富です。
②楽天EdyやANAマイルと交換する
楽天プレミアムカードを使って貯めた楽天ポイントは、楽天EdyやANAのマイルと交換できます。楽天ポイントを楽天Edyに交換する場合、楽天ポイント1ポイントが1円として換算され、交換受付後すぐに交換が完了。
楽天ポイントをANAマイルに交換する場合、楽天ポイント2ポイントが1マイルとして換算され、交換受付後の約2~3日で交換が完了します。楽天プレミアムカードは飛行機に乗らずにマイルを貯める陸マイラーにもおすすめです。
メリット5:安心して使えるサービスが充実
楽天プレミアムカードのメリット5つ目は、クレジットカードを安心して使うためのサービスが充実していること。例えば、以下のようなセキュリティ制度があります。
- カード利用お知らせメール
- 商品未着あんしん制度
- ネット不正あんしん制度
①カード利用お知らせメールで使いすぎる心配なし
楽天プレミアムカードにはカードの利用内容がメールで届く「カード利用お知らせメールサービス」があります。カード利用お知らせメールサービスを利用すると、自分だけでなく家族のカード利用状況が把握でき使いすぎを防止できます。
またオプションサービスとして速報版のカード利用お知らせメールサービスも提供。速報版では素早く利用状況が届くので、カードの不正利用防止としても役立ちます。
②商品未着あんしん制度
楽天プレミアムカードには「商品未着あんしん制度」があります。商品未着あんしん制度は、以下の4種類のケースが保証対象に。
- 購入した商品が届かない
- 指定日に購入した商品が届かなかった
- 商品ページの商品説明と明らかに異なる商品や欠陥品が届いた
- 返品したが対応してもらえない
補償対象期間は商品を注文した日の翌日から90日以内で、1回あたりの補償金額は配送料を含み30万円です。商品未着あんしん制度が適用されるのは、楽天プレミアムカード会員本人が購入した場合のみ。補償対象と判断されたら、その商品は楽天に返品する必要があります。
③ネット不正あんしん制度
楽天プレミアムカードには「ネット不正あんしん制度」が自動で付帯します。楽天プレミアムカードのネット不正あんしん制度とは、インターネットショッピングで楽天カードが第三者に不正利用された場合、不正利用されたお金を補償してくれる制度。
楽天市場はもちろんのこと、Amazonやヤフーショッピングなど、他社のインターネットショッピングを利用したとしても適用されます。
楽天プレミアムの家族カードはポイントを共有できる
楽天プレミアムカードは家族カードを発行でき、楽天ポイントを共有できます。ここでは楽天プレミアムカードの家族カードのメリットについて詳しく解説していきます。
- 家計の管理が簡単になる
- ポイントを家族みんなで貯めれて家族みんなで使える
- 引き落としも家族でまとめられる
- 子供の留学た上京も安心
①家計の管理が簡単になる
楽天プレミアムカードの家族カードの利用状況は、楽天プレミアムカード本会員の利用明細確認画面から確認できます。また家族カードの支払いは楽天プレミアムカード本会員の登録口座からまとめて引き落としされるので、家計の管理が非常に楽になるのがポイント。
家計管理を今以上に楽にしたい人に、楽天プレミアムカードと家族カードは最適です。
②ポイントを家族みんなで貯めれて家族みんなで使える
楽天プレミアムカードでは、家族カードも100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。家族カードの利用で貯まったポイントは、楽天プレミアムカードの本会員に付与されます。
また楽天プレミアムカード本会員者とその家族カード間ではポイントを移行して使用可能。50ポイント以上から、1ポイント単位で移行できます。移行できる月間の上限ポイント数は10,000ポイントなので、注意してください。
③引き落としも家族でまとめられる
楽天プレミアムカードの家族カードを作った場合、家族カードの利用金額は楽天プレミアムカード本会員の登録口座からまとめて引き落としされます。
例えば3/2に本会員が5万円の買い物をして、3/10に家族カード会員が1万円の買い物をすると、引き落とし日に本会員の口座から6万円が引き落とされます。
利用明細確認画面では「本人」と「家族」の利用区分がわかりやすく表示され、家族の誰がいくら使ったのかを簡単に把握可能。家族がカードを使いすぎていないかを確認できるためとても便利です。
④子どもの留学や上京も安心
離れた場所にいる家族が楽天プレミアムカードの家族カードを使った場合、使いすぎていないか心配になりますよね。先ほども解説しましたが、楽天プレミアムカードの家族カードの利用金額は、楽天プレミアムカード本会員の登録口座からまとめて引き落とされます。
そのため離れていても、家族カードの使い道や利用金額を把握可能。子どもが留学や上京した際に家族カードをもたせても、使いすぎを防げます。
楽天プレミアムの2つのデメリット
魅力たっぷりの楽天プレミアムカードですが、デメリットも2つあります。ここでは楽天プレミアムカードのデメリットについて詳しく解説していきます。
- 年会費がかかる
- 旅行好きでなければメリットが弱い
①年会費がかかる
楽天プレミアムカードは年会費が11,000円(税込)かかります。これまで年会費が無料もしくは格安のクレジットカードを使っていた人や、できるだけ年会費を抑えたい人にとってはデメリットに。
楽天プレミアムカードのポイント還元率5%を考えると、楽天市場で年間55万円以上使う人であれば年会費以上の楽天ポイントを貯められます。自分が楽天市場をどれくらい利用するかを考えて、楽天プレミアムカードへの切り替え時期を考えてください。
②旅行好きでなければメリットが弱い
楽天のクレジットカードには楽天プレミアムカード以外にも、一般的な楽天カードや楽天ゴールドカードがあります。どのクレジットカードであっても、楽天のサービスをお得に利用可能。
楽天プレミアムカードは他の楽天カードと比べて、旅行に関する保険やサービスが充実していることが特徴です。そのため旅行が好きな人でなければ、楽天プレミアムカードを持つメリットを実感しにくいといえます。
楽天プレミアムカードのメリットである上質なサービスを受けよう
楽天プレミアムカードは、さまざまなサービスや特典が付帯する豪華なクレジットカードです。特に旅行に関する保険やサービスが充実しているので、国内・海外旅行に頻繁に行く人に最適。
現在楽天カードを持っている人で年間に楽天市場を55万円以上利用しているなら、楽天プレミアムカードへの切り替えをおすすめします。
プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。
「楽天カードを使っていて、プレミアムカードに切り替えようか迷っている」という方も多いはず。まずは基準が55万円といえる理由を簡単に解説しますね。