プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
【3種類の違い】JAL普通カード・CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドを解説!

【3種類の違い】JAL普通カード・CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドを解説!

一般カード

たくさんの種類があるJALカード。今回はJAL普通カード・CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドの3種の違いを徹底解説します。年会費など基本情報や特典内容を見比べると、自分がどのカードに向いているかが分かるはず。自分に合った一枚を見つけてください!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【違いは?】JAL普通カード・CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドカードの基本情報

今回は①JAL普通カード②CLUB-Aカード③CLUB-Aゴールドカードの3種類を比較して紹介します。

普通カードはJALカードを初めて持つ人、JAL CLUB-Aカードは年に一度はJAL便で海外旅行に行く人、CLUB-AゴールドカードはJAL便を頻繁に利用する人に向いています。それぞれの基本情報を見比べると、カードの種類ごとの特徴が見えてきますね。

もっと読む

基本情報

以下が年会費やポイント還元率などの基本情報をまとめた表です。どの項目においても、カードのランクに相応した条件になっていることが分かりますね。

もっと読む
カードの種類 JAL普通カード CLUB-Aカード CLUB-A
ゴールドカード
年会費 初年度無料
2年度以降
2,200円
11,000円 17,600円
還元率 0.5~1.0% 0.5~1.0% 1.0%
国際ブランド Visa、JCB
Mastercard
Visa、JCB
Mastercard
Visa、JCB
Mastercard、
Amex
付帯保険 最高1,000万円 最高5,000万円 最高1億円
ラウンジ利用 × ×
申し込み条件 18歳以上
(高校生を除く)
18歳以上
(高校生除く)
20歳以上
すべて見る

年会費

JAL普通カードの年会費は初年度無料に加えて2年目以降も2,200円と、運用コストがかなり低いクレジットカードと言えます。

一方、CLUB-Aカードから一気に年会費11,000円と高くなります。また、CLUB-Aゴールドカードの年会費は以下のように自分で選択した国際ブランドによって年会費が変わる仕組みです。

  • JCB、Visa、Mastercard→17,600円
  • アメリカン・エキスプレス→20,900円
  • ダイナース→30,800円

自分の予算や、利便性を考えてどの国際ブランドにするかを決めましょう。

もっと読む

ラウンジ利用

空港ラウンジを無料で利用できるのはCUB-Aゴールドカードのみです。ここで利用できるラウンジは「カードラウンジ」と呼ばれているラウンジで、航空会社のラウンジではないことに注意しましょう。またゴールドカードであっても「桜ラウンジ」は無料利用の対象には含まれません。

もっと読む

旅行保険

JALカードのどの種類のカードでも、海外旅行保険と国内旅行傷害保険が自動付帯されています。航空券やツアー代金の支払いにJALカードを使わなくても、クレジットカード持っているだけで旅行保険が適用されるのは大きなメリットですね。

もっと読む

申し込み条件

申し込み条件は年齢に加え、「日本に生活基盤のある方で、日本国内でのお支払いが可能な方」と公式サイトに明記されています。これらの条件をクリアしていれば、専業主婦・大学・短大などの学生も作成できます。

ちなみに、CLUB-Aゴールドカードの審査基準は20歳以上であることに加え、「本人に安定継続収入があること」と書かれています。他のゴールドカードと同等レベルの審査難易度と言えるでしょう。

もっと読む

【違いは大きく2つ!】JAL普通カードよりCLUB-Aカードを選ぶべき理由

free_コメント

JAL普通カードとCLUB-Aカードを比較すると、年会費に大きな開きがあります。その年会費の分、CLUB-Aカードの何がお得なのかを2つ紹介します。

もっと読む

1.マイルが貯まりやすい

JALカードには、JAL航空を使うたびにマイルが貯まる制度が用意されており、カードのランクによって貯まるマイルが変わります。JAL航空を頻繁に利用する人ほどグレードアップさせたほうがお得です。

もっと読む
カードの種類 JAL普通
カード
CLUB-Aカード CLUB-A
ゴールド
カード
搭乗毎の
ボーナス
フライトマイル
の10%
フライトマイル
の25%
フライトマイル
の25%
初回搭乗
ボーナス
1,000マイル 2,000マイル 2,000マイル
入会搭乗
ボーナス
1,000マイル 5,000マイル 5,000マイル
すべて見る

この表を見ると、CLUB-AカードはJAL普通カードの約2倍のマイルが貯まり、さらには年会費が高いCLUB-Aゴールドカードと同じパーセンテージで貯まることがわかります。

マイルを貯めること優先すると、CLUB-Aカードが一番お得度が高いですね。

もっと読む

2.ビジネスクラス・チェックインカウンターの利用

カード名 利用可否
JALカード 利用不可
CLUB-Aカード 利用可能
CLUB-Aゴールドカード 利用可能
すべて見る

CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドカードであればビジネスクラスのカウンターが使えるので、空港でスムーズに優先的にチェックインできます。ただし、国際線利用時に限定される特典で、ビジネスクラスの座席にアップグレードされるわけではないことに注意しましょう。

もっと読む

CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードの違いは特典内容にあり!

free_ゴールドカード

次に、CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードの特典内容の違いを見ていきます。ゴールドカード限定の特典に魅力を感じる方は、ゴールドカードに挑戦してみてください!

もっと読む

JALカードショッピングマイル・プレミアムが自動付帯

JAL普通カードとCLUB-Aカードの方がショッピングマイル・プレミアムに入会する場合年会費3,300円(税別)が必要ですが、CLUB-Aゴールドカードの方は無料でショッピングマイル・プレミアムに入会できます。

ショッピングマイル・プレミアムは、100円のお買い物につき1マイルが貯まる制度です。このプログラムに入っていない場合200円につき1マイルで貯まるので、通常の2倍のスピードでマイルが貯まっていくこのプログラムはお得度が高いと言えますね。

もっと読む

国内主要空港のラウンジ利用が無料

空港ラウンジを無料で利用できるのはCLUB-Aゴールドカードのみにある特典。

国内約30の空港で空港ラウンジを使えるほか、付帯の国際ブランドをダイナースにすれば、海外の約550ヶ所の空港ラウンジも利用可能になります。仕事や出張で何度も空港を使う人にとってはかなり嬉しい特典ですよね。

もっと読む

海外での航空便遅延保険

CLUB-Aゴールドカードのみ、国内・海外航空機遅延保険が自動付帯されています。航空機遅延保険は、乗るはずの飛行機が遅延した際に、航空便遅延補償としてホテルで宿泊したり食事をしたりした分の費用を補償してくれるサービスです。以下が補償の一例になります。

もっと読む
補償 金額
乗継遅延費用保険金
(宿泊代や食事代)
2万円程
出航遅延費用等保険金
(食事代)
2万円程
寄託手荷物遅延費用保険金
(衣料購入費等)
2万円程
寄託手荷物紛失費用保険金
(衣料購入費等)
4万円程
すべて見る

出航遅延はもちろん、受託手荷物が遅延したときにも補償が適用されます。出発する前やトラブルに合った際には確認してみると役に立つでしょう。

もっと読む

JALカード・CLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドをおすすめできる人

free_審査基準

それぞれのカードの基本情報や特典内容を見比べてきましたが、結局どんな人におすすめのクレジットカードなのか、カードごとに特徴を分かりやすくまとめました。

もっと読む

JALカードを初めて持つ人は「JAL普通カード」

JAL普通カードは、基本的なクレジットカードの機能が網羅されたカードです。保険やボーナスマイルなどの飛行機に乗るとお得になる特典も最低限は付帯しているので、JALカードを初めて持つ方はJAL普通カードから作ることをオススメします。

使っていく中で「思った以上にJALを利用する回数が多い」「もっと飛行機に乗る際にお得感が欲しい」と感じた方は、CLUB-Aカードにステップアップしてみましょう。

もっと読む

年に一度はJAL便で海外旅行に行く人はCLUB-Aカード

年に一度はJALで飛行機に乗ることが確定している方は、CLUB-Aカードを持つ意味があるでしょう。海外旅行保険やボーナスマイルなど飛行機を使用した際の特典は、JAL普通カードよりはるかにお得な設定になっています。

その分、年会費はJAL普通カードの5倍ほどあるので、CLUB-Aカードのメリットを享受できるかどうか吟味してください。

もっと読む

JAL便を頻繁に利用する人はCLUB-Aゴールドカード

JALの利用回数が年に一度に留まらない方は、ゴールドカードにしてみるのも一手。中でもお買い物した際にポイントが通常の2倍で貯まるショッピングマイル・プレミアムが無料付帯なのは一押しの特典です。

JAL便を出張や旅行で年に数回利用する人・ポイントをサクサク貯めてマイルに交換していきたい人はゴールドカードにグレードアップすることをオススメします。

もっと読む

違いを知って自分の目的にあったJALカードを選ぼう

free_ゴールドカード

同じJALのクレジットカードでもカードの種類によって年会費も特典内容もかなり異なることが分かりましたね。自分が欲しい特典を見極めて、よりお得に感じられるカードを選びましょう。

もっと読む
クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部