プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
TカードプラスとファミマTカードの違いを解説!2枚のメリット・デメリットを紹介

TカードプラスとファミマTカードの違いを解説!2枚のメリット・デメリットを紹介

おすすめクレジットカード比較

「TカードプラスとファミマTカードではどっちがあっているんだろう」と気になっていませんか?本記事では、Tカードプラスとファミマカードのメリット・デメリットの違いを徹底解説します。この記事を読めば、失敗しないカード選びができること間違いなし!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

クレカアドバイザー:清水

早稲田大学文学部在学中にクレジットカードアドバイザー®︎の資格を取得。キャッシュレスへの知見を深めたのち、2021年3月、Webメディア「クレジットカードプラス」の編集長に就任。
クレカ初心者から上級者まで、ひとりひとりに合ったカードをご提案します。

もっと読む

TカードプラスとファミマTカードの違い

h2made_Tカードプラス ファミマTカード

Tカードプラス・ファミマTカードは、どちらもTポイントが貯まるクレジットカード。この2つのカードの違いは以下の通りです。

もっと読む
カード名称 Tカードプラス ファミマTカード
年会費 無料 無料
ポイント還元率
(一般加盟店)
0.5% 0.5%
ポイント還元率
(TSUTAYA)
2% 1%
ポイント還元率
(ファミリーマート)
1% 2%
国際ブランド JCB JCB
旅行保険 国内:なし
海外:なし
国内:なし
海外:なし
家族カード なし なし
TSUTAYAレンタル機能 設定済み 追加設定可能
入会資格 18歳以上
(高校生以上)
18歳以上
(高校生以上)
すべて見る

Tカードプラス・ファミマTカードは、どちらも年会費無料・入会資格18歳以上と比較的申し込みやすいクレジットカード。TカードプラスとファミマTカードの大きな違いは、提携店舗でのポイント還元率が異なることです。

もっと読む
  • ファミマTカード:ファミリーマートで2%還元
  • Tカードプラス:TSUTAYAで最大2%還元
もっと読む

TカードプラスならTSUTAYA、ファミマTカードはファミリーマートでポイント2%還元とかなりの高還元になります。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
どちらも年会費無料で金銭的な負担がかからないため、迷ったなら2枚持ちもおすすめです。

TカードプラスとファミマTカードの違い|それぞれのメリットを解説

made_メリット

本章では、TカードプラスとファミマTカードのメリットを3点ずつ解説します。それぞれのクレジットカードのメリットがわかることで、あなたに合った使い方が見つけられるでしょう。

もっと読む

まずは、ファミマTカードの3つのメリットを解説していきます。

もっと読む

ファミマTカードの3つのメリット

h2made_ファミマTカード メリット

本項では、ファミマTカードの以下の3つのメリットについて解説します。ファミマTカードは、提携しているファミリーマートでの優待特典が豊富です。

もっと読む
  1. ファミリーマートでポイント還元率2%
  2. TSUTAYAレンタルサービスを付帯可能
  3. 公共料金をファミマTカードで支払える
もっと読む

ファミマTカードは、ファミリーマートでの買い物に適したクレジットカードですが、TSUTAYAでも効果的に利用可能。具体的な特典・サービスについてみていきましょう。

もっと読む

①ファミリーマートでポイント還元率2%

h3made_ファミマTカード メリット

ファミマTカードは、ファミリーマートでの買い物でポイント還元率が2%になります。年会費無料のクレジットカードのポイント還元率は、多くが0.5〜1%なため、年会費無料のカードの中ではかなりスペックの高いカードです。

もっと読む

ファミマTカードは、入会・期間限定キャンペーンに関係なくいつでもポイント2%還元。貯まったTポイントは、提携先で1ポイント=1円でお支払いに利用可能です。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水

Tポイントの提携先には、TSUTAYA・ファミリーマート以外にもENEOSやカメラのキタムラなどがあります。

②TSUTAYAレンタルサービスを付帯可能

ファミマTカードには、TSUTAYAでのレンタルサービスを後付けで設定できます。レンタルサービスを付帯させるための登録手数料や更新手数料は必要ありません。

もっと読む

レンタルサービスの登録方法は、TSUTAYAでスタッフに声をかけて手続きするだけです。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水

本人確認書類や入会申込書は不要なため、手続きは簡単!

③公共料金をファミマTカードで支払える

ファミマTカードがあると公共料金をファミリーマートでカード決済できます。一般的に、公共料金のコンビニ支払いは現金の対応のみ。ファミリーマートも基本は現金ですが、ファミマTカードのみ公共料金のカード決済が認められています。

もっと読む

公共料金の支払いでポイント還元されるため、お得に固定費を支払いたいと考えているならファミマTカードが最適です。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水

コンビニは支払い代行をしているだけ!クレジットカードの手数料で不利益を生じるため、現金払いのみ対応しているのです。

Tカードプラスの3つのメリット

made_Tカードプラス

本項では、Tカードプラスの3つのメリットを解説。Tカードプラスは提携しているTSUTAYAでの特典・サービスが、以下のように豊富にあります。

もっと読む
  1. TSUTAYA店頭でポイント高還元
  2. 公共料金の支払いでポイント高還元
  3. レンタル更新手続きが不要
もっと読む

Tカードプラスは、TSUTAYAでの買い物がお得になるクレジットカードです。本項を読むと、Tカードプラスのお得な使い方がわかります。

もっと読む

①TSUTAYA店頭でポイント高還元

h3made_Tカードプラス メリット

TカードプラスはTSUTAYAでの買い物で、ポイントが最大4倍になるクレジットカード。普段からTSUTAYAでDVDのレンタルや、書籍を購入している利用者にピッタリです。

もっと読む

貯めたポイントは、商品と交換したり、提携店での支払いに充当できたりなどの使い方ができます。毎年更新料がかかるTカードがTSUTAYAでポイント還元率0.5%であることを考えたら、非常にお得です。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
Tカードプラスは基本ポイント還元率0.5%ですが、TSUTAYAで利用すると2%還元されます!

②公共料金の支払いでポイント高還元

Tカードプラスは公共料金の支払いで、ポイントが0.5%還元されます。さらに、年会費実質無料で利用できる上位カードであるTカードプラスPREMIUMは、ポイント還元率1%です。

もっと読む

クレジットカードの中には、公共料金の支払いでポイント還元率が下がってしまうものもあります。支払いの種類に関わらず、一律のポイント還元率を維持していることは十分なメリットになるのです。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水

例えば楽天カードは公共料金の支払いで、ポイント還元率が1%→0.2%まで下がってしまいます。

③レンタル更新手続きが不要

h3made_Tカードプラス メリット

Tカードプラスがあると、TSUTAYAでのレンタル手続きが不要です。TSUTAYAでのレンタルにTカードを利用している場合とTカードプラスを利用している場合を比較すると、以下のようになります。

もっと読む
手続き内容 Tカードプラス Tカード
入会金 無料 必要(金額は店舗ごとに
異なる)
レンタル更新手続き 自動更新 年1回手続き
レンタル更新費用 無料 毎年支払い
すべて見る

表を見ると、Tカードは入会金や更新費用が必要になることがわかります。Tカードプラスには、クレジットカード機能が付帯しており、加えて維持コストがかからないため、コスパが抜群です。

もっと読む

TカードプラスとファミマTカードの違い|それぞれのデメリットを解説

amade_デメリット

本章では、TカードプラスとファミマTカードのデメリットの違いを解説します。特にリボ払いに関してのデメリットが共通してあるため、利用時には注意が必要です。

もっと読む

ファミマTカードとtカードプラスのデメリットをそれぞれ比較することで、失敗しない商品選びができるようになります。

もっと読む

ファミマTカードの2つのデメリット

h2made_ファミマTカード デメリット

まず、ファミマTカードの以下の2つのデメリットについて解説します。

もっと読む
  1. ファミマTカードは初期設定がリボ払い
  2. Web申し込みで店頭支払いコースに設定
もっと読む

本項を読むことで、ファミマTカードを利用するときの注意点がわかります。「使い勝手が悪いなぁ」と思う前に、本項を読んでみましょう。

もっと読む

①ファミマTカードは初期設定がリボ払い

h3made_ファミマTカード デメリット

ファミマTカードは、発行すると「自由返済型リボ払いカード」に設定されています。毎月の支払い金額の中に利息が含まれているため、元金が減りにくく、いつまでも返済が終わらない可能性も考えられるでしょう。

もっと読む

ファミマTカードの年利は18%。一般的なクレジットカードの年利が15%ほどのため、非常に高い数字になっています。リボ払い設定は、会員専用ネットサービスの「支払い金額変更」で変更可能です。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水

ファミマTカードを発行したら、すぐにリボ払い設定を変更しましょう。

②Web申し込みで店頭支払いコースに設定

h3made_ファミマTカード デメリット

ファミマTカードをネットから申し込んだ場合、支払い方法が自動的に「店頭支払いコース」に設定されます。店頭支払いコースとは、ファミリーマート店頭の「Famiポート」で手続きして、レジで支払う方法のことです。

もっと読む

ファミマTカードの支払い方法は、入会後に「口座振替コース」に変更できます。毎月ファミリーマートへ行き、手続きするのは面倒なため、会員専用ネットサービスから変更手続きをしましょう。

もっと読む

Tカードプラスの2つのデメリット

made_Tカードプラス

次にTカードプラスの2つのデメリットについて解説します。

もっと読む
  1. 発行会社によってはリボ払い設定
  2. TSUTAYA以外ではポイントを貯めずらい
もっと読む

本項を読み、ファミマTカードと比較することで、どちらがあなたのニーズを満たすクレジットカードがわかります。

もっと読む

①発行会社によってはリボ払い設定

h3made_Tカードプラス デメリット

Tカードプラスの発行会社はポケットカード・アプラス・オリコの3種類。Tカードプラスは発行会社の1つ「ポケットカード」を選択すると、リボ払い設定で発行されます。

もっと読む
Tカードプラス_公式スクショ

Tカードプラスは年利18%であり、決して低いとは言えません。リボ払い設定は会員専用ネットサービスから変更できますが、手続きするだけでも面倒です。そのため、アプラス・オリコを選択することをおすすめします。

もっと読む

②TSUTAYA以外ではポイントを貯めずらい

Tカードプラスは、TSUTAYAでの買い物でポイント最大4%還元されます。しかし、TSUTAYA以外ではポイント還元率0.5〜1%と平均的な水準。TカードプラスPREMIUMの場合、基本ポイント還元率1%ですが、決して高いとは言えません。

もっと読む

Tカードプラスは、日頃からTSUTAYAをよく利用する方に特化しています。TSUTAYAに週1回以上行くなら、Tカードプラスはポイント高還元されるため、非常にお得です。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
TSUTAYAを利用しない人は、ファミマTカードのほうがメリットを受けられる機会が多いかもしれませんね。

どちらでも大丈夫ならファミマTカードがおすすめ!

TカードプラスとファミマTカードの違いを紹介しましたが、どっちでも大丈夫ならファミマTカードがおすすめ。なぜなら、ファミマTカードはTSUTAYAでのレンタル機能を追加設定できるからです。

もっと読む

本記事で紹介した2枚は、どちらも年会費無料のため、両方持っても金銭的付帯がありません。しかし、クレジットカードの持ちすぎると財布がかさばるため、どちらか1枚を発行する予定ならファミマTカードがおすすめです。

もっと読む
クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部