9割が「AIへの敗北」を実感、6割が10年以内に自分の仕事を奪われる…AIに代替されない仕事とは?【50~65歳に調査】
- マイナビウーマン |

BEYOND AGEは1月15日、50歳から65歳の男女を対象に実施した「生成AI利用に対する懸念調査」の結果を発表しました。
進化続ける生成AI。9割以上が「一部の分野では生成AIに敵わない」

自分は生成AIに勝てないと思うか尋ねたところ、9割以上が一部の分野で「AIに勝てない」と回答しました。また、約6割が10年以内に自分の仕事がAIに奪われるという現実的な危機感を抱き、「しばらくは奪われない」という楽観的な回答は約4割にとどまっています。

生成AIが社会に広く浸透した後、自身の給料はどうなると思うか聞くと、4割が「変わらないと思う」と答え、「下がると思う」を上回りました。

生成AIが社会に広く浸透した後について、約7割が何らかの不安を感じていることがわかりました。「働き口の喪失」(20.7%)、「給与低下」(18.7%)といった経済的な面から、「社会との断絶」(16.7%)、「やりがいの喪失」(16.0%)など精神・社会的な懸念までほぼ均等に分散しています。

生成AIに仕事を奪われないために、現在準備している対策について聞くと、54.0%が「特に何もしていない」と回答しました。AIに代替されにくい仕事の特徴について尋ねると、上位には「感情への寄り添い」や「肉体労働」が挙がりました。

AIは、自身にとって敵か味方か尋ねたところ、74%が「味方」と答えました。脅威を感じつつもパートナーとして受容しようとする姿勢がうかがえます。

調査概要
調査期間:2025年12月
調査方法:インターネット調査(協力:ノウンズ株式会社)
調査対象:全国の50歳~65歳の男女
総回答者数:150名
設問数:7問
引用元:株式会社BEYOND AGE(https://beyond-age.net/)
BEYOND AGE
https://beyond-age.net/
(マイナビ子育て編集部)
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







