どうせ読むならポイント貯めない?

まろやかでやさしい♩ひじきの炒り煮

833 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料】

人参:1/2本(70g)
ひじき(乾燥):10g
ちくわ:3本
大豆(蒸しまたは水煮):100g
水:200ml
[A]醤油麹・酒・みりん:各大さじ1
[A]砂糖:小さじ2
ごま油:小さじ2
白いりごま:適量

【作り方】

(1) ひじき(乾燥)は水で戻して水気を切る。にんじんは細切りに、ちくわは縦半分にして斜め切りにする。大豆(蒸しまたは水煮)は水気を切っておく。
(2) フライパンを中火にかけてごま油をひき、人参を炒める。しんなりしてきたら、ひじき、ちくわ、大豆を加える。
(3) 全体に油が回ったら、水と【A】を加えて5分ほど炒めながら煮る。汁気が少なくなるまで5分ほど炒め煮にする。火を止め、白いりごまをふる。

レシピのポイント

・最初にごま油で人参を炒め、油を回してから他の具材を加えることで、全体にコクが出て味なじみがよくなります。

・水と調味料を加えたら、汁気が少なくなるまで炒め煮にするのがポイント。水っぽくならず、作り置きしても味がぼやけにくくなります。

・醤油麹を使うことで、砂糖を控えめにしてもまろやかでやさしい甘辛味に仕上がります。ない場合は、同量の醤油で代用可能です。その場合は、すっきりとした味わいに仕上がります。

・冷蔵で2〜3日保存可能。作り置き副菜や、お弁当のおかずにもおすすめです。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!