パンダは帰国するけれど…特急「パンダくろしお」今後も走ります!“誤認”防止措置も実施
- 乗りものニュース |

JR西日本が、「パンダくろしお」の運行を今後も継続すると発表しました。
4頭が中国へ
JR西日本は2025年6月26日、「パンダくろしお」の運行を今後も継続すると発表しました。
287系電車「パンダくろしお」(画像:写真AC)
同社は、京都・大阪と南紀を結ぶ特急「くろしお」のうち、287系電車3本をラッピング編成「パンダくろしお」として運行しています。車体や車内を、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)の光景やパンダで装飾した編成です。
しかし、アドベンチャーワールドのパンダ4頭が6月28日に中国へ返還されて、いなくなることから、「パンダくろしお」の去就が注目されていました。
JR西日本によると、「『パンダくろしお』は多くのお客様からご好評いただき、運行継続の励ましのメッセージも多くいただいていることから、長年パンダが届けてくれた楽しい思い出に感謝の気持ちを表し、運行を継続」するといいます。
なお、「アドベンチャーワールドにパンダがいる」と誤認されないよう、順次、適切な対応を講じていくとしています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
