どうせ読むならポイント貯めない?

ご飯が進む!【ひじき入り豆腐つくねの梅照り焼き】お弁当にも

623 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・4人分】

鶏ひき肉(むね):250g
豆腐:100g
大葉:5枚
乾燥芽ひじき:5g
片栗粉:大さじ2
塩こしょう:少々
生姜チューブ:小さじ1
はちみつ梅干し(塩分6%のもの):1個
┗ 正味6g程度
[A]濃口醤油、本みりん:各大さじ1と1/2
[A]砂糖、水:各大さじ1
サラダ油:大さじ1/2

【作り方】

(1) 乾燥芽ひじきはたっぷりの水で戻しておく。 大葉は茎を落とし、千切りにする。 はちみつ梅干し(塩分6%のもの)はたねを取って実をたたき、【A】と合わせておく。
(2) 鶏ひき肉(むね)に塩こしょうを加えてよく練り、水気をよく搾ったひじき、豆腐、大葉、片栗粉、生姜チューブを加えてよく混ぜる。
(3) ②を8等分して丸め(手に水をつけながらだとやりやすいです)、サラダ油をひいたフライパンに並べて両面こんがりするまで中火で焼く。 蓋をし、弱火で5分ほど焼いて中まで火を通す。
(4) 中火に戻し、合わせておいたたれを加え、照りが出るまで煮からめる。

レシピのポイント

•豆腐は木綿でも絹でもどちらでもかまいません。(今回は絹を使用)水切りは不要ですが、パックの中の余分な水分は捨ててから使ってください。
•たねがやわらかめなので、焼くときはあまり動かさずじっくり焼き色をつけるようにしてください。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!