どうせ読むならポイント貯めない?

【漫画】声が小さいSEが「しょうが焼き定食」を注文 出てきた“まさかの料理”に1.2万人「声出して笑った」【作者取材】

15,305 YOU
  • オトナンサー
  • |
漫画「システムエンジニアの福嶋くん」のカット(福田雄一さん提供)
漫画「システムエンジニアの福嶋くん」のカット(福田雄一さん提供)

漫画「システムエンジニアの福嶋くん」のカット(福田雄一さん提供)漫画「システムエンジニアの福嶋くん」のカット(福田雄一さん提供)

 イラストレーターの福田雄一さんの漫画「システムエンジニアの福嶋くん」がインスタグラムで投稿されて以来、1万2000以上の「いいね」を集めて話題に。

 いつもとても声が小さい、システムエンジニアの福嶋くん。昼食を食べに来たお店で、「しょうが焼き定食」を注文したのですが…という内容で、読者からは「福嶋くん、今後は頑張れ!」「結局、その料理はどうなったの?」などの声が上がりました。

「しょうが焼き定食」を注文したはずが…

 福田雄一さんは、インスタグラムで作品を発表しています。福田雄一さんに、作品の反響や最近の活動について、お話を聞きました。

Q.この漫画作品は多くの方に読まれましたが、反響はいかがでしたか。

福田雄一さん「あまり反響が私の元まで届いておらず、逆に『あまり伝わらなかったかな』と思っていたので、こうしてまた取り上げていただけてうれしいです」

Q.この作品に登場している2人の男性は、どのような関係なのですか。

福田雄一さん「定期的に会社のパソコンの面倒を見てくれるパソコンオタクの福嶋くんと、パソコンには疎い工務店の社長です」

Q.このときのエピソードについて、福田さんご自身はどのように思いましたか。

福田雄一さん「ファンタジーですよね。客観的に見ると」

Q.福嶋さんは、聞き間違いをされることがよくあるのでしょうか。

福田雄一さん「ここまでの聞き間違いはあまりないですが、彼は声が小さいので、『えっ、なんて?』と聞き返されていることはよくあります」

Q.その後も福嶋さんとの交流はありますか。

福田雄一さん「相変わらず声が小さいです」

Q.最近、創作活動や取り上げるテーマに変化はありましたか。

福田雄一さん「今年中には単行本を出せたらいいな、と思っています。また現在は、工務店の従業員がタイムスリップするというフィクション作品を描いています」

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!