どうせ読むならポイント貯めない?

【漫画】息子の高校受験期、あえて「口を出さない」に徹した母… 受験を見守る“親の葛藤”に「うちも同じ!」【作者取材】

12,693 YOU
  • オトナンサー
  • |
漫画「アキの受験まとめ」のカット(ナツコ!さん提供)
漫画「アキの受験まとめ」のカット(ナツコ!さん提供)

漫画「アキの受験まとめ」のカット(ナツコ!さん提供)漫画「アキの受験まとめ」のカット(ナツコ!さん提供)

 イラストレーターの「ナツコ!」さんの漫画「アキの受験まとめ」(全4話)がインスタグラムで合計1600以上の「いいね」を集めて話題となっています。

 息子の中学1年~3年、受験期から合格発表までの流れを振り返った母。特に受験期にはさまざまな葛藤や苦悩を重ね、家族一丸となって頑張ってきたようで…という内容で、読者からは「お疲れさま!」「感動して泣けた」「子どもの幸せや成長が一番うれしいよね」などの声が上がっています。

親にできることを探し続けた日々

「ナツコ!」さんは、インスタグラムで作品を発表しています。「ナツコ!」さんに作品について話を聞きました。

Q.今回、漫画「アキの受験まとめ」を描いたきっかけを教えてください。

ナツコ!さん「あらゆる意味で忘れたくない3年間だったので、記録に残しておこうと自然と描いていました」

Q.お子さんの受験期、特に気を付けていたポイントは何ですか。

ナツコ!さん「『静か』にすることを意識していました。物音とかもですけど、息子の受験が自分事になりすぎないように、息子に私のハラハラが伝わらないように。私は私のことを機嫌よく取り組むようにしていました」

Q.ズバリ、息子さんが志望校に合格した秘訣は何だったと思いますか。

ナツコ!さん「私たち親が静かになったことで、ようやく息子は自分の声が聞こえて、自分で考えることができて、自分で決められたのかなと思っています」

Q.年齢を重ねるにつれて、徐々に成長する息子さんを見て、どのように感じていますか。

ナツコ!さん「成長はしてきているのですが、『まだアホだな~』と感じます」

Q.その後の息子さんの様子はいかがですか。

ナツコ!さん「楽しそうにしています。ほとんど家にいませんし!」

Q.漫画「アキの受験まとめ」について、どのようなコメントが寄せられていますか。

ナツコ!さん「『うちも同じです』と共感してもらえるコメントが多かったです。特に『描きづらいことを描いてくれてありがたい』というコメントがうれしかったです」

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!