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「高速鉄道1000kmつくります!」今までなかったのが不思議なくらい? それでも“黄信号”が灯るカナダの大風呂敷

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  • 乗りものニュース
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カナダが東部の主要都市間を結ぶ全長1000kmの高速鉄道を整備する計画を発表しました。それを実現する財政基盤や技術力もあり、経済効果も見込めるものの、計画には暗雲が立ち込めているようです。

沿線予定地域にはGDPの約4割が集中

 カナダのジャスティン・トルドー首相は2025年2月19日、東部の主要都市を最高速度時速300kmで結ぶ高速鉄道を整備する計画を発表しました。しかし、前途には難題が立ちはだかっており、実現性には「黄信号」が灯っています。

Large figure1 gallery13カナダ高速鉄道「Alto」のウェブサイトに掲載されたイメージ。車両は高速列車ではなく、ドイツ鉄道(DB)の通勤電車442型(公式サイトより)。

「Alto(アルト)」と名付けられたカナダの高速鉄道計画は、カナダで人口が最大の都市のオンタリオ州トロントと、東部ケベック州の州都ケベックシティーのあいだ約1000kmをつなぎます。電化した専用軌道を設け、途中に首都オタワ、カナダで2番目のケベック州モントリオールなど計5つの駅を設置します。

 アルトが建設予定の地域には約1800万人が住み、カナダの国内総生産(GDP)の約4割を稼ぎ出しています。このため、トルドー首相は高速鉄道ができれば「ゲームチェンジャー(変革者)になる」と訴え、年間GDPを最大で350億カナダドル(約3兆6700億円)押し上げると試算しました。

 中でも移動需要が大きい約540km離れたトロントとモントリオールのあいだは、国営の旅客鉄道運行企業、VIA鉄道カナダが5時間半前後で結んでいます。同程度の距離がある東海道・山陽新幹線の東京-新神戸間が「のぞみ」で2時間40分前後なのに比べて所要時間は2倍余りです。

 これはVIA鉄道の列車は最高速度が120km/hにとどまるのに加え、使う線路を貨物鉄道が所有しているため「貨物列車を優先して走らせる権利を持ち、旅客列車は後回しにされている」(VIA鉄道の乗務員)という事情もあります。

 このため、一刻を争うビジネス客の多くは旅客機で移動しており、カナダ航空最大手のエア・カナダはトロントのピアソン国際空港とモントリオール国際空港を約1時間半で飛んでいます。ただ、郊外にある空港への移動や、手荷物検査などを含めると移動に最短でも約3時間半かかります。

 アルトが開通すればトロントとモントリオールを3時間7分で結ぶため、旅客機に対抗できる競争力を持ち、二酸化炭素(CO2)排出量が旅客機より少ないため脱炭素化にも寄与します。

気になる「採用有力候補の車両」とは

 VIA鉄道などを利用してカナダの10州全てを訪れた筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)は「カナダに高速鉄道がないのは不思議だ」と強く思っています。先進7か国(G7)に入っている経済大国なので、高速鉄道を整備できる財政基盤も技術力もあり、特にトロント―モントリオール間は大きな経済効果が見込めるからです。

Large figure2 gallery14カナダ・トロントを走るVIA鉄道カナダの列車(大塚圭一郎撮影)。

 アニータ・アナンド運輸相兼国内貿易相も「わが国の人口のほぼ半数がここ(アルトの沿線地域)に住んでいるものの、既存の交通システムが追いついていない」と問題視し、アルトは「カナダ史上最大のインフラプロジェクトとなるだろう」と意気込みました。

 今のところ、アルトで採用する車両は決まっていません。計画が進んだ場合、フランス国鉄(SNCF)の高速列車「TGVイヌイ」のように、列車の両端へ機関車を設けた動力集中方式の列車を採用し、TGVイヌイを手がける大手鉄道車両メーカー、アルストム(フランス)の車両受注が有力だと筆者は予想しています。

 大きな理由は2つあり、1つはアルトを担う国営企業を手助けするコンソーシアム(共同企業体)「ケイデンス」にTGVイヌイを運行しているSNCF子会社のSNCFボヤジャーが加わっているからです。

 ケイデンスは、アルトの設計や建設、運用、保守など経験やノウハウを提供します。構成企業のうち高速鉄道の豊富な運行実績を誇るのはSNCFボヤジャーだけのため、同社が培ってきた知見がアルトの設計に反映されてTGVイヌイと同じような車両が採用されることが考えられます。

 2点目は、カナダでの雇用創出のために国内での車両組み立てが条件になる公算が大きく、この点でもカナダのボンバルディアの鉄道車両部門を2021年に買収したアルストムに有利なためです。

まさかの白紙撤回の恐れも!?

 アルトは4~5年をかけて設計を進める計画ですが、軌道に乗るかどうかは未知数です。というのも、首相と与党自由党党首を2025年3月に辞任予定のトルドー氏は求心力が低下しており、“置き土産”となるアルトの強力な推進役が不在のためです。

Large figure3 gallery15VIA鉄道カナダの新型車両(画像:VIA鉄道カナダ)。

 カナダ放送協会(CBC)によると、2月17日の支持政党調査で保守党が42.2%と首位で、2位の自由党の26.5%に大差を付けています。3月9日に決まるトルドー氏後継の自由党党首が巻き返す余地はあるものの、10月までに実施される議会下院の総選挙で野党保守党が政権を奪還するとの見方が支配的です。

 保守党が政権を握った場合、ピエール・ポワリエーブル党首が首相に就く見通しです。ポワリエーブル氏はトルドー氏のことを「いかれた奴」と呼ぶなど“反トルドー色”を前面に出して人気を集めており、首相になればトルドー政権の政策を大幅に見直すのは確実です。投資額が最大1200億カナダドルになると試算されているアルトもやり玉に挙がり、白紙撤回されるとの予想が出ています。

 実際、保守党のフィリップ・ローレンス下院議員は放送局CTVに対し、アルトの計画発表について「レームダック(死に体)政権によるレームダック声明だ」と揶揄し、「自由党は高速鉄道計画に9年をかけたが、残したのは高額なコンサルタントへの支出だけだった」と批判するコメントを出しました。

 アルトは低い音域の女性の声域を指しますが、トルドー政権肝いりのアルト計画も声を落とすような結末が待ち受けているのではないかと気がかりです。

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