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独自路線すぎる!? 怒涛のごとく現れた80s「スズキのスクーター」たち ホンダ・ヤマハとは“発想が別次元!?“

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1977年にリリースされたヤマハ・パッソルの爆発的なヒットをきっかけに、80年代以降、空前の原付スクーターブームが巻き起こりました。ホンダ・ヤマハに対し、スズキも個性あふれるモデルを数多く打ちだして応戦しました。

原付のCMにマイケル・ジャクソン!? そして「蘭ちゃん」

 1977(昭和52)年にリリースされたヤマハ・パッソルの爆発的なヒットをきっかけに、80年代以降、空前の原付スクーターブームが巻き起こりました。玉石混交にも映るほど無数のモデルが発売されたなかでヒットしたのは、ホンダではタクト、スカッシュ、DJ-1、Dioなど、ヤマハからはジョグ、アクティブ、チャンプ、BW’sなどが挙げられます。

Large figure1 gallery1580年代のスクーターブームのうち、特に個性的なモデルが多かったスズキの原付スクーター(画像:スズキ)。

 これらホンダ・ヤマハの原付スクーターは以降、長きにわたって生産され続けたモデルもある一方、スズキもまた「ホンダとヤマハに負けないぞ!」とばかりに、いくつもの個性的な原付スクーターをリリースしました。その系譜を振り返ってみましょう。

 ヤマハ・パッソルの大ヒットに対抗すべく、ホンダが1980(昭和55)年にリリースしたタクト。パッソルよりも一段と原付スクーターの機能を高めた1台でしたが、その翌年の1981(昭和56)年、スズキからタクトの対抗馬的な原付スクーターがリリースされました。それが「ジェンマ」です。外観や片持ちの足回りは、イタリアのスクーター、ベスパの影響を感じるモデルでヒットに至ります。

 ジェンマのヒットで勢いをつけたスズキは翌年の1982(昭和57)年に、「ラブ」というライトユーザー向けの原付スクーターもリリース。当時絶大な人気を誇ったマイケル・ジャクソンをCMに起用するなど、今思えば「それだけ広告費をかけても売り上げが立つ」良い時代だったように思います。

 また、1983(昭和58)年にはジェンマからさらに上級志向のニーズに応えた「チャンス」という原付スクーターをリリースします。フロントの片持ちサスペンションをジェンマから継承しながらも、高級感・機能性をさらに高めた1台でした。

 同じく1983(昭和58)年には、多様化する原付スクーター市場のニーズに呼応すべく「蘭」そして「薔薇」という2モデルをリリース。ファンのあいだで語り草となっている“漢字スクーター”の2台は、いずれも女性や初心者でも乗りやすいモデルで、蘭のほうは元キャンディーズの伊藤 蘭をCMに起用しました。これが大ヒットとなり、1990(平成2)年まで生産され続けました。

まだまだ、まだまだ出てくるぞ!

 一方、1984(昭和59)年には蘭や薔薇とはまるで違うコンセプトの原付スクーター、「シュート」をリリース。カクカクしたスペイシーな外観で、走行性・制御性双方を高めた1台でした。

Large figure2 gallery16 1985年リリースのハイ。スズキが目指した「原付スクーター×ファッション」を実現させたモデル(画像:スズキ)。

 同年にはラブのモデルチェンジ版、「ラブ・スリー」をリリースしました。コンパクトにして低・中速機能を重視させたモデルで、街乗りに特化させた原付スクーターでした。やや尻上がりに映る外観から察するに翌年リリースのヒットモデル、「ハイ」の布石的な1台だったようにも感じます。

 1985(昭和60)年登場の「カーナ」はスポーティスクーターとしてコアな人気を誇りました。2サイクルエンジンとVベルト無断変速方式との掛け合わせで、鋭い出足とネバり強いトルクを実現。一見、ごく平凡にも映る外観にして、当時としてはパワフルな原付スクーターでした。

「原付スクーター×ファッション」を強く意識したハイ

 1983(昭和58)年、ホンダ・タクトにラインナップされた、ファッションブランド・クレージュのコラボ仕様車の大ヒットを受け、80年代中半は各社ともに「原付スクーター×ファッション」を意識するようになります。そのスズキのアンサーが、1985(昭和60)年リリースの「ハイ」です。

 ハイは「ピンク×黒」の配色により当時の若者のファッション志向に応えたモデルでした。ラブ・スリーのやや尻上がりな外観をさらに高めたデザインは「ハイヒップ・シェイブ」と呼ばれ、かなり斬新に映りました。

 また、1986(昭和61)年にはこのハイに当時絶大な人気を誇ったDCブランド・PERSONSのコラボモデルも発売。「原付スクーター×ファッション」を強く意識していたことがわかります。

 しかし、柔いだけじゃないのがスズキの良いところ。1987(昭和62)年にはハイのスタイルや装備に、スポーツ性能を加えた「ハイR」をリリースします。フロントブリスターフェンダー、フロントカウル、アンダーカウル、リヤスポイラーなどを搭載し、さながら「原付スクーターのレーサー仕様」のような風貌。女性ユーザーに多く好まれたハイでしたが、ここで一気に男性ユーザーをも巻き込む取り組みがとられたように映ります。

今に続くあのモデルがついに登場!

 その一方、同じ1986年にはスズキの原付スクーターでは初となるメットイン機能を持たせた実用派「アドレス」をリリース。細みでシャープな印象のボディにして、スポーティな走りを味わえたモデルでした。アドレスはいまもモデルが存続しています。

 さらに同じく1987(昭和62)年には、かつてのシュートを丸くしたような原付スクーター「モードGT」も登場。特にスズキのこだわりを強く感じるのが足回りで、フロントにテレスコピックフォークを採用し、油圧式のディスクブレーキも搭載。次世代の原付スクーターに多く採用される機構をいち早く搭載させた1台でした。

 そして、1988(昭和63)年にはハイの走行性能をさらに高めた「ハイアップ」、そして評価が高かったハイRのブラッシュアップモデル「ハイアップR」も登場。いずれもここまでのハイの特徴であった“ハイヒップ・シェイブ”がなくなり、よりスポーティな印象を追求したモデルでした。

80年代最後に登場したモデルが次世代へ

 そして、80年代のスズキの原付スクーターとしては最終モデルとなったのが、1989(平成元)年リリースの「セピア」でした。ハイシリーズが総じて若者の嗜好に寄せたモデルだったのに対し、普段使いの実用性に特化させたのが初代セピアで、メットインはもちろん、シートを開けずにガソリンやオイル給油できる仕様でした。

 ただし、やはり原付スクーターの一番のユーザーは当時の若者たちです。後にハイシリーズが生産終了になると、90年代初頭に当初こそ実用性に特化させていたセピアにもスポーツモデルが登場。言い換えれば、ハイシリーズが持っていたコンセプトはセピアシリーズに移行・集約されることになったのでした。

 80年代の原付スクーターブームの中ではもちろんホンダ、ヤマハも様々なタイプのモデルをリリースしました。しかし、ここまでを振り返ると、販売台数的には3社の中で最下位だったスズキの原付スクーターのラインナップが最も自由で独創的であり、玉石混交だった当時の原付スクーターの中でも抜きん出た個性派モデルが多かったように感じます。

 ここまでに紹介した80年代のスズキの原付スクーターたち。当時バイクを乗っていた多くの人たちの記憶の中に、今もきっと残り続けていることでしょう。

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