レンジで10分!【ちくわとなすのみそ煮】あと一品に♪
1,099
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・3人分】
ちくわ:2本
┗ 100g
なす:2本
┗ 300g
ピーマン:2個
┗ 100g
サラダ油:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
[A]味噌:大さじ1.5
[A]しょうゆ:小さじ1
[A]みりん:大さじ1
[A]砂糖:大さじ1/2
[A]和風だしの素:小さじ1/4
┗ 100g
なす:2本
┗ 300g
ピーマン:2個
┗ 100g
サラダ油:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
[A]味噌:大さじ1.5
[A]しょうゆ:小さじ1
[A]みりん:大さじ1
[A]砂糖:大さじ1/2
[A]和風だしの素:小さじ1/4
【作り方】
(1) なすはヘタを切り落とし、縦に3か所ほど皮をむいて3cm長さの乱切りにする。ピーマンは半分に切って種とヘタを取り、ひと口大に切る。ちくわは1cm幅の輪切りにする。
(2) 【A】を混ぜる。
(3) 耐熱ボウルになすを入れ、サラダ油、ごま油をまぶす。
(4) 【A】、ちくわ、ピーマンを加えて混ぜる。
(5) ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱する。
(6) 一度取り出し、全体を混ぜる。再びふんわりラップをし、なすがやわらかくなるまで600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。
レシピのポイント
◎ なすは縦に3か所ほど皮をむくことで、味がなじみやすくなります。
◎ なすに油をまぶしてから加熱することで、とろっとジューシーに仕上がります。
◎ 加熱後に5分ほどおくと、味がしみ込んでさらにおいしくなります。
◎ お好みで小ねぎや白ごまを散らしてもおいしいです。
◎ 耐熱ボウルは〈丸型1.5L/外径21cm〉を使用しています。
◎ 加熱時間は目安です。レンジの機種や食材の大きさによって調整してください。なすが固い場合は様子を見ながら追加で加熱してください。
◎ なすに油をまぶしてから加熱することで、とろっとジューシーに仕上がります。
◎ 加熱後に5分ほどおくと、味がしみ込んでさらにおいしくなります。
◎ お好みで小ねぎや白ごまを散らしてもおいしいです。
◎ 耐熱ボウルは〈丸型1.5L/外径21cm〉を使用しています。
◎ 加熱時間は目安です。レンジの機種や食材の大きさによって調整してください。なすが固い場合は様子を見ながら追加で加熱してください。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







