玄関で“首吊り状態”の4歳児を母が発見。口唇の色は黒く…原因は「事故が多発する洋服」だった
- マイナビウーマン |

身近なものが子供の安全を脅かすことがあります。しかし、前もって知っておくだけで防げる事故もあります。今回は「フード付きパーカー」で起こった事故事例をお伝えします。フード付きの服を着用して登校・登園することを禁止しているケースも多いですが、実際にはどのようなリスクがあるのでしょうか。事例を見てみましょう。
休日の午後、玄関で起きた「フード付きパーカー」の事故

※写真はイメージです
ある日曜の午後。Aちゃん(4歳9ヶ月・女児)が家で遊んでいました。その後、1人で玄関から出ようとしたところで事故が起きました。
「玄関の取っ手」に引っかかったフードを発見
その日自宅にいたのはAちゃんと両親、そして7歳のお兄ちゃん。
当時、お父さんはお兄ちゃんとリビングでピアノを弾いていて、お母さんはキッチンにいました。
午後1時半ごろ、お母さんは、玄関の扉が開き誰かが出ていった気配を感じます。しかし、リビングからピアノの音が流れていたので、はっきりとはわかりませんでした。
それから10分ほどして、Aちゃんがどこにいるのか気になったお母さんは玄関へ向かいます。そして、玄関の取っ手の下の部分にAちゃん着ていた服のフード部分が引っかかった状態で扉が閉まっていたのを発見します。

※写真はイメージです
ドアの外にはパーカー首部が巻きついたAちゃんが
ドアの外からはAちゃんの泣き声が聞こえます。
そこで、扉(外開き)を開けたところ、そこには、パーカーの首部分が自分の首に巻き付いた状態のAちゃんがいたのです。
「!!」
お母さんは慌ててパーカーを脱がせます。助け出されたAちゃんには意識があり、咳き込みますが、唇の色は黒くなっていました。
その後、医療機関を受診。遅れて出る障害を監視するために入院しましたが、幸いにも悪化することはなく、翌日退院となりました。
なお、Aちゃんの症状から、首が締まった状態は数分間続いていたと推測されています。
77%が「子供の危険」を体験している
2006年に東京都が行なった調査では、ヒヤリハット事例を含む子供用衣類が関係した事故は77%の人が経験しており、その中で6人に1人は実際に怪我をした経験がありました[*2]。
フードだけじゃない、引っかかる危険

※写真はイメージです
Aちゃんに起こったような事故は、上着のフードだけでなく他の状況でも起こり得ます。例えば、ある幼稚園の園庭で起きた事故では、5歳の女の子が、水筒の紐が遊具に引っかかることで2分間もの間、首を吊った状態(縊頸)になりました[*3]。そのほかにも、首回りの紐(遊具などに引っかかる恐れ)、ウエストや腰回りの紐(自転車のタイヤなどに巻きつく恐れ)などにも注意が必要です[*4]。
子供の事故は外出先だけで起こるわけではない
こういった事故は、子供に「気をつけてね」と言うだけでは防げません。また、保育園や学校にフード付きの服を着ていかなくても、家では着ている場合でも危険は生じます。
子供の行動は予想外であり、大人でも予測することができません。また、ひもやパーカーなどでは物にひっかかることもあり、重大な事故となりえます。普段安心して使っているものでも、安全に配慮して作られているか、身につけさせることに危険はないかという視点が重要です。子供の服の危険なポイントは以下のサイトで確認できますので、参考にしてください。
▶︎経済産業省 「その服、「カワイイ」だけで選んでませんか?」
(文・構成:マイナビ子育て編集部/監修:武井智昭 先生)
この記事は、日本小児科学会の「Injury Alert(傷害速報)」を元に作成しています。
---------------------------
関連記事
▶︎親子で自転車外出後、娘が多量の出血!原因は「自転車のサドル」にあった【親が知りたい子供の危険④】
監修した医師
医療法人つばさ会 高座渋谷つばさクリニック院長
武井智昭 先生
慶應義塾大学医学部卒業。小児科専門医。総合病院やクリニック勤務を経て、2020年より現職。
参考文献
[*1] 日本小児科学会 Injury Alert(傷害速報)「No.031 フード付きパーカーによる縊頸」
[*2] 東京都商品等安全対策協議会「子ども用衣類の安全確保について」
[*3] 日本小児科学会 Injury Alert(傷害速報)類似事例
[*4] 経済産業省「その服、「カワイイ」だけで選んでませんか?
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







