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雪が降るのに「ワイパー立てない」それでいいの? 「立てるのが推奨」それでも“立てない”人も そのワケとは?

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逆にワイパーを「立てちゃダメ」な状況は?

 降雪が予想される冬の夜によく見かけるのが、ワイパーを立てた状態で駐車されたクルマです。このワイパーを立てる行為は、どのような理由で必要であり、また逆にワイパーを立ててはいけない場合はどのような状況なのでしょうか。

Large figure1 gallery5降雪時にワイパーを立てた状態のクルマ(乗りものニュース編集部撮影)

 降雪時、クルマのワイパーを立てておく理由は主に二つあります。一つは雪に埋もれることや重みによって、ワイパーのアームなどが変形しないようにするためです。そしてもう一つの理由は、ワイパーがフロントガラスに凍り付き、固着してしまうのを防ぐためです。

 特にワイパーがガラスに凍り付いてしまった場合、無理にワイパーを動かしたり手で引きはがしたりすると、ワイパーゴムが破損したり、駆動モーターなどへ過負荷が掛かったりして、かえって故障の原因となりかねません。そのため、多くの国産車の取扱説明書でも、寒冷地での屋外駐車の際にワイパーを立てることが公式に推奨されています。

 ただし、場合によってはワイパーを立てるのが逆効果となることもあります。その代表的なケースが、建物に隣接した駐車スペースなど、積もった雪が塊となって落下してくるような場所に停める際です。最悪の場合、雪が落ちてきた衝撃でワイパーが折れてしまうこともあります。

 さらに、水分の多い雪が降っている日や、強風が吹いている日も同様に注意が必要です。こうした場合も、クルマやワイパー自体に積もった雪の重みや、強風によってワイパーが壊れる危険性があります。

 他方、欧州では日本ほど頻繁にワイパーを立てる習慣がないともいわれています。これは日本と欧州では雪質が異なり、水分が多くて重く凍りやすい日本の雪に対して、欧州の雪はサラサラしていて軽く、凍りにくいのが関係しているようです。

 なお、万が一ワイパーがガラスに凍り付いてしまった場合は、ヒーター機能を使うか、市販の解氷スプレーなど氷を除去することが推奨されています。熱湯をかけるなどの行為は、急激な温度差でガラスにヒビが入る恐れがあるため厳禁です。

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