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消滅寸前! 45年走り続けた「半蔵門線の電車」8000系もうすぐ引退へ “細かな違い”の多さは歴史の厚み!?

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東京メトロ8000系はどんな電車?

 東京メトロ半蔵門線で車両の世代交代が進行中です。2021年に始まった8000系電車を新形18000系電車に置き換える計画は2025年度中に完了する予定で、2025年12月時点で営業運転に就く8000系は残り2本となりました。

Large figure1 gallery4引退が進む東京メトロ8000系電車。写真の第2編成もすでに引退している(柴田東吾撮影)

 8000系は1980(昭和55)年、営団地下鉄(現・東京メトロ)が半蔵門線用の車両として導入しました。

 この車両は、デザインや走行機器に革新がありました。

 車体の色は、半蔵門線のラインカラーであるパープルのラインが用いられています。車両の先頭部は、前面を傾斜させたスタイルながら丸みを持たせた形状で、前照灯を角形としたデザインが採用されました。側面は営団車両で初めて、一枚の窓が下方向へスライドして開くタイプの「一段下降窓」を採用し、大きな窓となったことで見た目もすっきりとしています。

 8000系が登場した1980年頃は地下鉄の車両に冷房がないのが一般的でしたが、8000系は冷房が設置できるようにあらかじめ準備が施され、後の増備車両は当初から冷房を搭載しています。

 車内は既存車両から内装を変更。座席の背もたれに模様を入れて乗客が座る位置を明確にしています。

 走行機器は、改良形の電機子チョッパ制御を採用し、回生ブレーキの動作範囲を広げることでブレーキによって回収できる電力を増やし、省エネルギー化を図っています。また、部品点数が少ないボルスタレス台車を本格的に採用して省メンテナンス化を目指しました。さらに、東急新玉川線(当時)・田園都市線との相互直通運転を行うべく、東急の車両に合わせる形で運転台にはT形のワンハンドルマスコンを採用しています。

 8000系で導入された一段下降窓・冷房準備・着席位置の明確化といった仕様は、千代田線や有楽町線で増備された車両にも反映されました。

6両編成もあった8000系

 半蔵門線の列車は現在10両編成ですが、1981(昭和56)年4月1日に8000系が営業運転を開始した当時は6両編成と8両編成でした。その後、路線の延伸や輸送力の増強に伴って、8000系は6次(6回)にわたって増備が行われます。1982(昭和57)年には8両編成に統一され、1987(昭和62)年には10両編成が登場しました。1994(平成6)年には10両編成に統一され、10両編成19本(計190両)の製造が終了しています。

 このように8000系は、編成を伸ばしつつ車両の増備が行われたため、番号と製造の順番が合っていません。編成単位で最後に造られたのは1990(平成2)年に登場した第10編成で、最後に製造されたのは1994(平成6)年に登場した6次車です。第1~第7編成の中間車にあたりますが、車両の製造時期が分かりにくいのが8000系の特色です。

 増備過程で細かな違いがありますが、最も大きな違いを持つのが1994(平成6)年に増備された先の6次車です。6次車は車体や台車に違いがあり、例えば従来の8000系より窓の縦寸法が拡大しています。

 これは、同時期に導入された南北線用の9000系電車と似た構造で製造されたためです。6次車は第1~第7編成(8101F~8107F)の6・7号車に連結されていましたが、すでに営業運転から退いています。

 8000系の運用区間は、登場当初は半蔵門線と直通先の東急新玉川線・田園都市線でしたが、2003(平成15)年には直通先の東武線も加わりました。これにより現在は、田園都市線の中央林間から半蔵門線を経由して東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の久喜や東武日光線の南栗橋までの間で使用されています。

 ちなみに8000系の増備過程で、一部の編成が現在の東京メトロ東西線に投入されたことがありました。1987(昭和62)年から10両編成3本が東西線で使用され、JR線を走行して中央線の三鷹や総武線の津田沼まで乗り入れたこともあります。

 車体の色はパープルのラインカラーのままでしたが、運転台は従来の東西線の車両に合わせて改修され、左手マスコン、右手ブレーキの2ハンドル式としていました。東西線での活躍は短期間で終わり、約1年で半蔵門線に転出しています。

最後の8000系

 8000系は登場当時から姿が変わっています。外観だと2002年頃から行先表示器が字幕式からLED式に交換されました。東武線乗り入れに際して、いったん3色LEDになり、さらにその後、カラーLEDに変えた編成もありました。また、車内は座席のモケットと呼ばれる表布が交換され、紫色や青系(優先席)に変わっています。

 2005(平成17)年にはリニューアル(大規模修繕)が始まり、10年がかりで全車両が改修されました。車内は内装が一新され、壁面が緑系だった車両は白系に改められました。また3・9号車には車いすスペースが設置されています。走行機器も交換され、電機子チョッパ制御をやめてVVVFインバータ制御に改造されました。

 リニューアルの途中から手が加えられ、扉の上にある車内表示器はLED式からLCDと呼ばれる液晶モニタに交換されています。画面は1か所につき2画面あり、片側は広告、もう片方で停車駅などの案内が行われています。8000系は、停車駅案内の画面を小形の横形画面としたタイプもあり、編成によって個性がありました。

 18000系の導入と並行して2021年から廃車が始まり、2025年10月下旬以降は第9・第16編成(8109F・8116F)の2本が使用されています。2025年12月の段階で、18000系は予定数の19編成中18編成が導入済みです。18000系の導入が完了次第、8000系は静かに引退する見込みです。

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