【鶏むね肉のシャルキュティエール風】軽やかにアレンジ♪
1,475
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
鶏むね肉:1枚
┗ 300g
新玉ねぎ(又は玉ねぎ):1/2個
┗ 100g
なす:2個
┗ 180g
きゅうりのピクルス:(小)1本
┗ 市販・15g
ミニトマト:1個
パセリ:少々
[A]水:カップ2
[A]塩:小さじ2
[B]塩:少々
[B]オレガノ:少々
┗ 乾燥・あれば
白ワイン:カップ1/4
ディジョンマスタード:8g
塩:小さじ1/3
砂糖:ひとつまみ
小麦粉:適量
バター:10g
┗ 冷たいもの
オリーブ油:小さじ2
┗ 300g
新玉ねぎ(又は玉ねぎ):1/2個
┗ 100g
なす:2個
┗ 180g
きゅうりのピクルス:(小)1本
┗ 市販・15g
ミニトマト:1個
パセリ:少々
[A]水:カップ2
[A]塩:小さじ2
[B]塩:少々
[B]オレガノ:少々
┗ 乾燥・あれば
白ワイン:カップ1/4
ディジョンマスタード:8g
塩:小さじ1/3
砂糖:ひとつまみ
小麦粉:適量
バター:10g
┗ 冷たいもの
オリーブ油:小さじ2
【作り方】
(1) 鶏むね肉は皮を除き、厚みを半分に切る。
両面に塩をふり、室温に15分ほどおく。
(2) つけあわせを作る。
なすはヘタを切り落とし、ピーラーで皮をしま目にむく。
塩水(【A】)に入れ、浮いてこないように重石をのせて5分ほどつける。
(3) なすの水気をきり、ラップで1個ずつ包んで電子レンジ(600W)に4分かけ、そのまま1分ほどおく。
(4) ラップをはずし、粗熱がとれたらペーパータオルで水気を拭き、縦6等分に切ってから長さを半分に切る。
ボウルに入れ、【B】を加えてあえる。
(5) 新玉ねぎ(又は玉ねぎ)は繊維を断つように薄切りにする。
きゅうりのピクルスは縦2mm幅に切ってから細切りにする。
パセリ、ミニトマトはそれぞれみじん切りにする。
(6) ①の鶏肉はペーパータオルで水気を拭き、小麦粉を全体に薄くまぶす。
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を並べ入れ、片面に焼き色がつくまで3分ほど焼く。
(7) 鶏肉を裏返し、あいているところに新玉ねぎを加え、ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
白ワインを加えて底についたうまみをこそげとり、強めの中火にして汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。
(8) 水120ml、ミニトマトを加えて中火にし、煮汁をすくって鶏肉にときどきかけながら、2分ほど煮て火を通す。
(9) 弱火にし、ディジョンマスタードを溶き入れ、砂糖を加える。
バターを加え、フライパンを揺すりながら乳化させて溶かす。
パセリを加え、塩少々(分量外)で味をととのえ、ピクルスを加える。
(10) 器に盛り、④のなすを添える。
レシピのポイント
鶏肉は中心温度75℃で1分相当の加熱ができていることを確認していますが、調理環境によっては加熱条件は変わります。中心部まで火が通っているか確認しながら、必要に応じて調理時間等を調整してください。
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







