小学生のためのスキンケア⁉ 将来の肌不調予防につながる「クリアアップ」シリーズ新発売
- マイナビウーマン |
ファンケルから、小学生のためのスキンケアシリーズ「クリアアップ」が新発売されました。一見きれいでスキンケアは不要に思える小学生の肌。しかし、実は未熟でダメージを受けやすく、この時期のケアが未来の肌不調予防につながることが研究によってわかったのだそう。12月4日に都内で行われた発表会で、その驚きの結果を聞いてきました!
クリアアップシリーズとは
クリアアップ 泡洗顔料/ジェルミルク
今回発売されたのは、ふわふわの泡でやさしくすっきり洗い上げる「クリアアップ 泡洗顔料<医薬部外品>」(容量:200mL/価格:1,320円)と、1本で洗顔後の肌をうるおして皮脂バランスを整える「クリアアップ ジェルミルク<医薬部外品>」(容量:70mL/価格:1,320円)の2アイテム。2025年春には日焼け止めも発売予定です。
どちらもファンケル独自機能成分で外的ストレスから肌を守ってくれる「ポリアミン」や、高い保湿性で肌を潤してくれる「グリセリン」、肌のバリア機能をサポートしてくれる「セラミド」を配合。また、肌荒れやニキビ予防にアプローチする有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビのできにくい肌に導いてくれるほか、小学生の肌を守り、育てるために肌へ負担のないこだわりの無添加※処方設計。また、安全性試験※も実施しているとのこと。
※防腐剤、合成香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が無添加です。
安全性試験は、皮膚科専門医監修による使用テスト(小児対象)、アレルギーテスト、パッチテスト、ノンコメドジェニックテストを行っています(すべての方にアレルギーや皮膚刺激、コメド形成が起きないというわけではありません)。
小学生の肌の実態とは? 驚きの研究結果が明らかに!
【写真左から】化粧品事業本部 商品企画担当者の中川あゆさん、執行役員 化粧品事業本部長の堂下亮さん、ファンケル総合研究所 研究員の山田優里菜さん
この「クリアアップ」開発プロジェクトは、当時入社2年目の社員たちが「子どものころからスキンケア習慣を持つことで、将来の肌不調に後悔する人をひとりでも減らしたい」という思いから、社内の新規事業コンテストで起案したアイデアをきっかけにスタートしました。
起案メンバーのひとりであり、小学生の肌状態に関する研究を担当した、ファンケル総合研究所 研究員の山田 優里菜さんによると、小学生以下の肌水分量は大人の約3分の1、皮脂量は約5分の1と非常に少ないのだそう。
プレ思春期の角層水分量と皮脂量
水分と油分が不足していると、バリア機能が低いため、日常的に浴びる紫外線や化粧品成分の一部による酸化ストレスなどのダメージを受けやすく、炎症が起こりやすいのだとか。こうした酸化ストレスと戦う力を「抗酸化力」と呼びますが、小学生の肌はこの「抗酸化力」が低い状態なのです。
これを補うための方法を調査したところ、生体由来で母乳にも含まれている「ポリアミン」という成分に、この抗酸化力を向上させる機能があることを発見したそうです。
小学生のうちからこの「ポリアミン」を取り入れて抗酸化力を補いながら、洗う・うるおす・守るという3ステップをしっかり行うことで、肌を整え、肌不調の予防につながることがわかりました。
小学生の肌研究に加え、ジェルミルクの処方開発を担当したという山田さんは「この製品を通して、小学生のスキンケア習慣が当たり前となり、将来スキンケアで後悔してしまう人をひとりでも多く減らすきっかけとなれば幸いです」と語りました。
子と親、双方の気持ちに寄り添った商品開発
化粧品事業本部 商品企画部の中川あゆさんによると、開発にあたって大切にしたのが、「お子さんと親御さん両者の気持ちに寄り添うこと」。
プレ思春期に入る小学校4年生くらいから、子どもたちは自立に向かって成長していきます。親たちはまだまだ寄り添いたいけれど、干渉しすぎると口論にもなりがち。そんな葛藤の狭間にいる親御さんの気持ちを大切に、そしてお子さんが自分自身で取り組めて、肌がきれいになることで自信を持てるような、まさに「親から子に贈るスキンケア」として開発したのが、この「クリアアップ」シリーズなのだとか。
肌と心の変化を理解し、お子さん自身が使いたい、欲しいと思える商品にすること。そして、少しずつ大人へと成長していくお子さんに寄り添い、サポートしたいという親御さんの気持ちを叶えるような商品にすることを大切にしたそうです。
具体的には、独自の無添加※処方に加え、肌のバリア機能をサポートする成分や、肌荒れ、ニキビ予防の成分など、小学生の肌の健やかな成長をサポートする成分のみを厳選。
※防腐剤、合成香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が無添加です。
また、スキンケアの習慣化を目指し、お子さん達が自身で使いやすいものにできるよう、私立桐蔭学園小学校の児童の皆さんの意見を反映させながら、倒れにくく、押しやすい容器を採用するなど「キッズフレンドリー設計」で、簡単に楽しくスキンケアが続けられるようにしています。
登壇した私立桐蔭学園小学校の皆さん
イベントの最後には私立桐蔭学園小学校の児童の皆さんも登壇し、トークディスカッションが行われました。開発に関わった感想や、今の肌悩みについて答えてくれた後、皆さんで考えたクリアアップシリーズのスローガンを発表。
小学生の今から始めるスキンケアの大切さが伝わる、素敵なスローガンですね。
タッチ&トライで使用感の良さを実感!
泡洗顔料をトライ! パッケージのイラストにも子どもたちの意見が反映されているそう
発表会後、タッチ&トライにも参加。泡洗顔料は弱い力でもポンプを最後まで押しやすく、ふわふわかつ洗い流しやすい泡を簡単に出すことができました。ジェルミルクもみずみずしく、さっぱりとした使い心地。パッケージもかわいらしく、子どもたちも毎日使いたくなりそうです!
まとめ
まだまだスキンケアが必要なさそうなプレ思春期のお手入れが、将来の肌悩みを防ぐことにつながるとは驚きでした。子どもの自立心が育つ時期だからこそ、親から細かく指示しなくとも、自発的なケアを促せる設計はとてもありがたいですね。小学生のママ・パパはぜひチェックしてみてください!
ファンケル クリアアップ ブランドサイト
https://www.fancl.co.jp/beauty/skincare/clearup/index.html
(取材・文:剛家朋子)
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ||
---|---|---|
ムカムカ | ||
悲しい | ||
ふ〜ん |