油がしみても捨てちゃダメ!マックの紙袋にもうひと働きしてもらう「地味スゴ」活用法
- 東京バーゲンマニア |

マクドナルドをテイクアウトで利用することが多い筆者。マックの紙袋は意外とつくりが丈夫で、何かに活用できないかと常々思っていました。
今回は、暮らしの中で使える「マクドナルドの紙袋活用術」を紹介します。
意外と役に立つ"地味スゴ"の使い道ですよ。
油がついていても役に立つ!
ポテトが入っていた紙袋は、油がしみていて正直キレイではありませんよね。ですが、捨てるにはまだ早い!
どんなに汚れていても、マックの紙袋はもうひと働きしてくれます。
まずはもっともシンプルな使い方から。マックの紙袋は「ごみ箱代わり」として役に立ちます。もともとマチがついているので、支えがなくても自立するのが良いところ。
筆者は、お菓子を食べる時や子どもが工作する時、簡易ごみ箱として使うことが多いです。紙袋にごみを集めたら、そのまま封を閉じて捨てるだけ。
机の上に置いておくとすぐにゴミを捨てられるので、ごみを集めて捨てる......という見えない家事がひとつ減らせますよ。
焼き鳥の串や骨入れとしても
とがっているものを捨てる時は、ケガをしないよう安全に捨てる必要がありますよね。とくに焼き鳥などの串やチキンの骨は、捨て方に迷いがち。
そのまま捨てれば危険なのはもちろん、ゴミ袋に穴が空く恐れもあります。
そんなとがったゴミは、マックの紙袋を使って解決しましょう!
マックの紙袋は思いのほか厚みがあるので、たくさん入れても大丈夫。
紙袋に串やチキンをまとめて入れて、くるっと折り返してテープで留めれば、紙袋から飛び出す心配はありません。輪ゴムでとめるのもいいと思います。
油を捨てる時も紙袋でラクラク
揚げ物をした後、使い終わった油はどうやって処理していますか? 筆者は、油を固める凝固剤は買いません。わざわざ買わなくても、油がしみたマックの紙袋で代用できます!
その捨て方とは......
紙袋をポリ袋に入れて、キッチンペーパーや古い布を紙袋に入れるだけ。
あとは、冷めた油をマックの紙袋へ直接流します。
キッチンペーパーや古布と一緒に紙袋も油を吸いとってくれるので、使い終わった油を簡単に処分することができます。
油の量が多い時は、古布の量を増やしてください。紙袋や新聞紙を丸めて使っても、油をしっかり吸収してくれるのでおすすめです。
油を注いだ後は、袋ごとぎゅっと丸めて口を結んで、捨てましょう。
キレイな紙袋はブックカバーにリメイク
ドリンクやスイーツが入っている紙袋は、油がつかずに汚れていないことが多いと思います。
マックの紙袋はたまに限定デザインが登場することもあり、デザイン的にも気に入っています。油がついていないキレイな紙袋が手に入った時は、このデザインを生かして再利用してみましょう。
今回筆者は、ブックカバーとして活用してみました。
まずはカッターやはさみを使って紙袋を開きます。
あとは、デザインの部分が表紙にくるようにマンガ本をのせて、ひとまわり大きくカットします。
紙袋をカットしたら、気持ちマンガ本よりも大きくなるように上下を折り込みましょう。この時、折り目をぴっしりとつけるとキレイに仕上がります。
本に差し込めば、完成! 意外といけてますよね。
今回はマックの紙袋で試してましたが、汚れがついていないものなら何でもOKです。スターバックスやカルディの紙袋を使っても、おしゃれなブックカバーにリメイクできます。
マクドナルドの紙袋は、いろいろ再利用できます。ゴミとして捨ててしまう前に、暮らしの中で役立てください。
(筆者プロフィール)
三木 ちな
趣味は貯金、特技は節約のママライターです。業務スーパーは子どものころから通い続け、気づけば歴20年。時間があれば、人気ショップや飲食店のお得情報や裏ワザを探しています。
クリンネスト1級/節約生活スペシャリスト/整理収納アドバイザー2級
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
