どうせ読むならポイント貯めない?

東急の「超ミニ新線」開業時期が明らかに! 東横線へ「8両編成」で直通も 距離わずか800m

3,961 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

東横線との直通列車も。

東急「新空港線」令和20年代前半に開業へ

 東急電鉄は2025年8月1日、東急多摩川線の矢口渡駅(東京都大田区)付近から京急線の京急蒲田駅付近までの0.8kmをつなぐ「新空港線」計画について、国土交通省に速達性向上計画の認定を申請したと発表。運行開始時期は令和20年代前半を目指し、東横線への直通列車は8両編成となることを明らかにしました。

Large figure1 gallery3東急東横線の車両(画像:写真AC)

 新空港線は新宿、渋谷、池袋や東京都北西部、埼玉県南西部から羽田空港アクセスの向上を図る鉄道新線です。東急多摩川線の蒲田駅と京急蒲田駅を直結することから、「蒲蒲線」とも呼ばれてきた構想です。

 速達性向上計画の認定の申請にあたり、京急蒲田駅付近に整備される新駅は「蒲田新駅(仮称)」と記載されるようになりました。開業後は、この「蒲田新駅(仮称)」まで、東急東横線方面から直通電車が走る見込みです。なお新空港線は、事業主体となる第三セクターの羽田エアポートライン(大田区と東急電鉄によって設立)が整備・保有し、東急電鉄が使用して営業する計画です。

 運行頻度は朝の最混雑時間帯が毎時20本、その他時間帯は毎時10本程度を想定。東横線への乗り入れは全列車ではなく、一部列車のみとなります。東急電鉄によると、車両は既存の多摩川線・池上線で使用されている3両編成のほか、東横線に乗り入れる列車に関しては8両編成になるとしています。これに伴い、東急多摩川線多摩川駅と下丸子駅のホームは、8両編成に対応させる工事が行われます。

 羽田エアポートラインは、速達性向上事業の実施に当たり、多摩川駅と下丸子駅のホーム延伸のほか、「蒲田駅付近における東急多摩川線と池上線の接続線の整備」「車両留置施設の整備」「鉄道電気施設の整備」もあわせて必要としています。車両留置施設は、新空港線の整備に伴い、車両数が増えることに対応するもので「現時点では車両留置施設を整備する場所は決まっていない」(広報・マーケティング部)としています。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!