鯛1匹の旨みが染み渡る!THE 鯛めし
2,296
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・4人分】
米:2合分
鯛:1匹
┗ 大きさの大小•種類は問わず
美味しい塩:適量
昆布:10〜15cm程度
水:600ml
┗ 3カップ
[A]薄口醤油:大さじ2
[A]酒:大さじ1
万能ネギ:お好みで
┗ なくてもOK
鯛:1匹
┗ 大きさの大小•種類は問わず
美味しい塩:適量
昆布:10〜15cm程度
水:600ml
┗ 3カップ
[A]薄口醤油:大さじ2
[A]酒:大さじ1
万能ネギ:お好みで
┗ なくてもOK
【作り方】
(1) 鯛を三枚おろしにし、バット等に並べて、美味しい塩を振り、10分置く。オーブンを280℃に予熱する。
(2) クッキングペーパー等で、鯛から出た水分を拭き取る。
(3) オーブン天板にクッキングシートを敷き、そこに鯛を並べる。
(4) 280℃で、10分焼く。
(5) その間、鍋に昆布と水を入れておく。
(6) 焼き上がった鯛のアラを、鍋に入れる。
(7) 沸騰するまでは中火、沸騰したら10分弱火で煮る
(8) 煮ている間に、お米を研いでおく。
(9) 研いだお米に、【A】を加える。
(10) アラを煮て作った出汁を、おたまで入れる。
(11) 出汁の量は、2合のメモリまで!
(12) 焼いた鯛の身を、上にのせる。
(13) 通常の炊飯モードで、炊く。
(14) 炊き上がったら、身の骨に注意しながら、サックリ混ぜる。
(15) 少し身が残る程度が、オススメ!
(16) お茶碗に盛り、お好みで万能ネギを添える。
(17) 何杯も食べれてしまう美味しさです(笑)
(18) 鯛のアラで作った出汁は、少々多めです。
(19) 我が家は、それに醤油と酒、味醂を少々加え、お吸い物にしました。加えた具材は、豆腐とお麩。
(20) お椀の底に、乾燥ワカメを入れ、お吸い物を注ぎ、美味しく食べれました。
(21) アラで作った残った出汁は、とても美味しいので、ぜひ、捨てずにご活用ください!
レシピのポイント
※お店で購入時に、三枚おろしにしてもらえる場合は、必ず、アラまでもらってください。アラが、いい仕事します。
※オーブンが280℃まで上がらない機種の方は、250℃で15分、もしくは、230℃で18分程度で様子を見てください。
※今回は、5.5合炊きの炊飯器を使用しています。お手持ちの取扱説明書をご確認の上、調理してくださいますよう、お願いいたします。
※オーブンが280℃まで上がらない機種の方は、250℃で15分、もしくは、230℃で18分程度で様子を見てください。
※今回は、5.5合炊きの炊飯器を使用しています。お手持ちの取扱説明書をご確認の上、調理してくださいますよう、お願いいたします。
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







