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列車で通勤・通学→「住むならココ!」 オススメ/避けるべき駅&路線とは

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  • 乗りものニュース
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春は進学や就職、転勤などで住む場所が変わる人も多い季節です。住む場所を選ぶにあたり、部屋の大きさや家賃とともに重要なのは、最寄りの駅や路線です。どのような場所が住みやすいのか、鉄道ライターの視点でまとめてみました。

避けたい「列車が止まったら通勤・通学不可」

 就職や進学、転勤などを控え、この時期は住む場所を選んでいる人も多いのではないでしょうか。鉄道を利用しての通勤・通学を前提としたとき、住む場所は部屋の大きさや家賃とともに重要な事柄です。住みやすいのはどのような場所なのか、鉄道ライターの視点で見ていきます。

 まず避けておきたいのは、「普段使いする路線が止まったら、ほかに移動手段がない」という点でしょう。都市圏の鉄道であれば、複数の路線が利用可能という場所もあるので、そういった地域に住んで、そのどちらの路線の駅にも歩いて行けるのが理想です。

 また、歩いて行けなくてもバスを使うとほかの路線へ迂回できるなど、変わりの移動手段があるだけでも相当違います。筆者(柴田東吾:鉄道趣味ライター)の場合は、2つの路線の駅へ歩いてアクセスできるほか、バスを使うとさらに2路線加わって合計で4路線の移動手段があり、普段の行動範囲も広がっています。

 ただし、こうした路線は利便性の良い地域でもあることから、家賃相場が高めに設定されているのは否めません。しかし片方の路線の知名度が低かったり、本数が少ないなど利便性がやや劣っていたりすると家賃相場は低めになり、逆に狙い目でもあります。

「2駅利用可」の落とし穴

 ここで紹介したのは複数路線の利用ですが、不動産の広告などでは「2駅利用可」という表記を見ることがあります。「2駅」だと、同じ路線の隣駅どうしを指すこともあるので注意が必要です。この場合、2駅を利用できたとしても、路線そのものが不通になってしまえば意味がありません。

Large figure1 gallery4写真はイメージ(画像:写真AC)

どっちがよい? 急行停車駅からバス 各駅のみ駅から徒歩

 都市圏の路線などでは、急行や快速といった、停車しない駅を設定した優等列車が運転されています。急行や快速の停車駅から徒歩圏内に住むことができれば便利ですが、家賃相場が高かったり、繁華街で居住環境が好ましくなかったりすることも。その場合は、駅からバスを利用して少し離れた場所を選ぶか、各駅停車しか停まらない駅から徒歩で行ける場所を選ぶと、閑静な住宅街で家賃も抑えられる傾向にあります。

 とはいえバス利用の場合、バス代が別途加算されることと、バスが時間通りに来なかったり渋滞したりといった定時性の問題があり、筆者は各駅停車しか停車しない駅から徒歩で行ける場所を選んでいます。この場合、所要時間は急行や快速の利用よりも長くなりますが、バス利用の際に加わる乗り換え時間や待ち時間よりは少ない傾向にあります。

直通運転は便利な反面…

 都市圏の路線では、特に地下鉄を介して複数の会社をまたぐ直通列車が走る路線が数多くあります。直通列車は乗り換えがなく一見すると便利ですが、関係する路線が増える分、列車運行のトラブルも増える傾向にあります。また、都心部への通勤であれば、帰りに座って帰ることが難しくなります。

Large figure2 gallery5上野東京ライン(画像:写真AC)

 一例として、JR東日本では2015(平成27)年から上野東京ラインの運行が始まり、東海道線と東北・高崎線などがあたかも1本の路線のようになりました。都心部を通り抜けるには便利になったものの、東海道線で発生したトラブルが東北・高崎線にも波及する事態になっています。さらに、東京駅や上野駅で折り返す列車が極端に少なくなり、これらのターミナル駅から座って帰ることが難しくなりました。

悪天候に強い路線・弱い路線

 このほか、大雨や強風、雪などの悪天候に強い路線や、ホームドアの整備が完了していてトラブルが少ない路線を選ぶ、というのも賢い選択です。悪天候に強い路線としては地下鉄が比較的有利ですが、東京メトロ東西線のように高架を走るうえ、荒川などの長い橋を渡る箇所では風の影響を受けやすいので注意が必要です。似たような例では海沿いを走る路線も風の影響を受けやすく、できれば避けたほうが良いのかもしれません。

「開かずの踏切」を避ける

 意外と盲点なのが「開かずの踏切」の存在です。特に注意したいのは、開かずの踏切を渡らないと列車に乗れない構造の駅で、こうした駅を最寄りにするのは避けたいところです。

Large figure3 gallery6京王線では「開かずの踏切」解消へ向け、世田谷区内などで立体交差化工事が進む(画像:写真AC)

 筆者が住んでいる地域も開かずの踏切がありますが、幸いにして最寄り駅には線路の両側から出入りができるほか、歩行者用の地下道があるために踏切を渡らなくても済みます。

 なお、開かずの踏切という存在はその名の通り、遮断時間が長くなる傾向にあるため、無謀な横断が発生しやすいというリスクもあります。事故発生時はもちろん、そうでなくとも安全確認で列車が遅れる可能性があるため、踏切が多い路線かどうかも気にするとよいかもしれません。

 新しい場所に引っ越してから「しまった!」と後悔しないように、住む場所の最寄り駅や列車のことも調べておいて損はないでしょう。

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