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『となりのトトロ』に出てきそう!? 昭和レトロな「トツバイ」「ビジバイ」なぜ消えた?「スーパーカブ」とは似て非なるもの

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  • 乗りものニュース
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近年人気のホンダ「スーパーカブ」。実はこれも、かつて日本の暮らしを支えてきたビジネスバイクの一つであり、昭和の時代にはさまざまな仕事の現場で活躍していました。そんなビジネスバイクの歴史と魅力を振り返ってみましょう。

昭和の街角にはいつもその姿があった

  ビジネスバイク、略して「ビジバイ」とは、配達や外回り営業、警察のパトロールなど、さまざまな業務に用いられるオートバイのことを指します。

Large figure1 gallery7ビジネスバイクとして1977~2003年に生産されたホンダ「ベンリイ」シリーズの「CD125T」(画像:ホンダ)。

 一部地域では、「父つぁんバイク」や「突撃バイク」という意味から、「トツバイ」とも呼ばれたこれら趣味性よりも実用性を重視したオートバイは、昭和の時代においては人々の生活や経済活動を支える重要アイテムでした。

 広い意味では、業務に使うバイクはすべてビジネスバイクと呼べるかもしれません。事実、「Uber Eats」などのフードデリバリー業界では、ホンダ「PCX」や「ジャイロキャノピー」、ヤマハ「トリシティ」などのスクーターが人気を集めています。バイク便業界では、ホンダ「CB400スーパーフォア」や「VTR250」などのネイキッドバイクがよく使用されているようです。

 ここでは、業務での使用を前提に開発され、大型リアキャリアを標準装備した単気筒もしくは2気筒のMT(マニュアル・トランスミッション)車、つまりレトロタイプなビジネスバイクに絞って話を進めていきます。

 ビジネスバイクに求められるポイントは、良好な燃費性能に加え、税金や自動車保険料、メンテナンスコストが低く抑えられていることが重要になります。さらに、誰にでも扱いやすい操作性や十分な積載能力も必要となります。そうしたことから昭和の時代に誕生したビジネスバイクは、2ストロークもしくは4ストロークの空冷単気筒エンジンが採用されていました。

 業務で使用するバイクの多くは、狭い路地を効率的に移動し、狭いスペースでも駐輪しやすいよう125cc以下のミニバイクであることがほとんどです。スズキ「コレダ250TT」やホンダ「CD250U」など排気量250cc以下の軽自動二輪クラスも過去にはビジネスバイクに用いられたことがありましたが、業務用としては排気量が大きく、また高価であったこともネックとなり、1990年代中頃までにはほぼ淘汰されてしまいました。

日本中で使われたビジネスバイクたち

 そもそもビジネスバイクが登場したのは、戦後間もない1950年代のこと。戦前の日本では鉄道整備が優先されたことで、道路は未整備のまま放置されていました。郊外に出れば一級国道でも未舗装路が当たり前であり、戦災によって鉄道や道路、橋などは大きな被害を受けていました。また、モータリゼーションの遅れから自家用車は普及しておらず、庶民の移動・輸送手段といえば、自転車やリヤカー、徒歩が中心でした。

Large figure2 gallery81958年に誕生したホンダ「スーパーカブC100」。のちの「カブ」シリーズの元祖となったモデルで、ビジネスバイクの可能性を広げた画期的な名車である(画像:ホンダ)。

 そうした状況にあって、最初に普及したエンジン付きの乗り物が「バタバタ」と呼ばれる自転車用補助エンジンでした。ホンダ「カブF型」に代表されるこれらの製品は、既存の自転車に補助エンジンを取り付けることで、ペダルを漕がなくても走行できる手軽さから大変な人気となりました。

 戦後の混乱がひと段落すると、庶民の生活にもゆとりが出てきました。この頃になると自転車用補助エンジンに代わって小型バイクが普及します。現在ではバイクは趣味性の高い乗り物と見なされがちですが、当時は配達や営業など業務用が主流で、製造されたオートバイの多くがビジネスバイクでした。

 この時期に登場したビジネスバイクとしては、ホンダ「ドリームD型」(登場自体は1949年)やヤマハ「YA-1」、トーハツ 「PK53」などがあります。これらは、耐久性を重視して鋼板を溶接したプレスチャンネルフレームとし、シンプルな構造のバックボーンフレームやダイヤモンドフレームが採用されました。エンジンは簡便な構造の空冷単気筒2ストロークエンジンを搭載し、リアフェンダーの上には頑丈な大型キャリアを備え、ひとり乗りを前提にした設計が通例でした。

1960年代で時間は止まっても愛され続けた

 こうしたビジネスバイクのあり方を根底から変えたのが、1958年に登場したホンダ「スーパーカブ」でした。乗り降りがしやすいアンダーボーンフレームを採用し、女性がスカートでも無理なく乗ることができました。エンジンは静粛性、燃費性能、耐久性、整備性に優れた横型4ストローク空冷単気筒エンジンを搭載。さらにレッグガードや大型キャリアなどの装備も充実しており、瞬く間に人気車種となったのです。

Large figure3 gallery9ダイハツ「ミゼット」とともに個人商店を中心に普及した軽三輪トラックのマツダ「K360」。ビジネスバイクに代わって小口配送や配達などで活躍した(画像:マツダ)

 この画期的なビジネスバイクに触発された各メーカーは、「スーパーカブ」に似たモデルを相次いで発売しました。これにより1960年代中頃のビジネスバイクは、アンダーボーンフレーム車が主流となりました。

 一方、1960年代に入ると日本は高度経済成長期に突入し、庶民の間にもオート三輪や軽自動車が普及し始めます。その結果、これまでビジネスバイクが担ってきた役割は徐々に自動車に取って代わられました。やがてビジネスバイクは新聞や郵便配達、そば屋やすし屋の出前、銀行や保険の営業など、活躍の範囲が限られるようになるのです。

 そうした状況のなか、アンダーボーンフレーム車以外のビジネスバイクの需要は次第に減り、1960年代中頃にはバックボーンフレームやダイヤモンドフレームを採用したビジネスバイク車は定期的なモデルチェンジが停止されます。それでも一定の需要が見込まれたことから、マイナーチェンジを繰り返しつつ何十年も生産が続けられたものもありましたが、基本設計の古さは隠しようがなく、21世紀に入って施行された排出ガス規制に対応できずにそのまま静かにフェードアウトしました。

 現在、「スーパーカブ」を唯一の例外として、かつてのビジネスバイクは姿を消しました。しかし近年では昭和のテイストを色濃く残したレトロデザインが再評価され、にわかに脚光を浴びています。ビジネスバイクの中古車価格は総じて安く、シンプルかつ丈夫な設計なので維持しやすいこともあって、バイクファンの間ではカスタムの素材として人気となっているようです。

 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『となりのトトロ』で描かれた、かつての昭和時代を生きたバイク。旧車が好きな人は、入門用として絶版となったビジネスバイクの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

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