基本のグローブトンテキ
2,881
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
豚肉(肩ロースまたはロース・厚切り):2枚
[A]塩コショウ:少々
[A]小麦粉:少々
にんにく:1片
[B]ウスターソース:大さじ1
[B]ケチャップ:大さじ1
[B]しょうゆ:小さじ1
[B]砂糖:小さじ1
油:小さじ1
[A]塩コショウ:少々
[A]小麦粉:少々
にんにく:1片
[B]ウスターソース:大さじ1
[B]ケチャップ:大さじ1
[B]しょうゆ:小さじ1
[B]砂糖:小さじ1
油:小さじ1
【作り方】
(1) 豚肉(肩ロースまたはロース・厚切り)の赤身と脂身の境目に数箇所、包丁の刃先を入れて「すじ切り」をします。(焼き縮みによる肉の反り返りを防ぐための大切なひと手間で、豚肉が固くなるのを防ぎ、しっとり柔らかに仕上がります。)
次に、先ほどの筋切りとは反対の「赤身側」からグローブ状に切り込みを入れます。(お肉の表面積を広げて火通りを良くし、タレを絡みやすくします。脂身側を切り離さずにつなげておくことで、肉汁を閉じ込め、1枚肉としてのジューシーな食べ応えをキープするためです。)
切り終えたら、盛り付ける時に上側にしたい面に【A】 をふります。
(2) にんにくを薄い輪切りにし、にんにくチップを作ります。
フライパンに油とにんにくを入れ、弱火でゆっくり加熱。にんにくは焦げやすいので、急がずじっくり加熱するのが綺麗に仕上げるポイントです。
香ばしく色づいたら取り出します。
(3) 残ったオイルで豚肉をソテーします。
小麦粉をふった面が下になるように入れ、中火で1~2分焼きます。
(4) 綺麗な焼き色がついたら裏返します。
1分ほど焼いたら【B】を加え、中火で1分。
たれが半量くらいになるまで煮詰めます。
(5) 皿に盛ってにんにくチップを散らします。
キャベツ・シソはともに千切りにし、水にさらしてシャキっとさせてから、水気をしっかりきって添えます。
レシピのポイント
豚肉は焼いた時の温度差を防ぐ為、30分~1時間前に冷蔵庫から出しておきます。
「筋切り」による柔らかさと、「グローブカット」による火通りの良さをそれぞれ最大限に引き出すことで、分厚いお肉がよりジューシーに仕上がります。
「筋切り」による柔らかさと、「グローブカット」による火通りの良さをそれぞれ最大限に引き出すことで、分厚いお肉がよりジューシーに仕上がります。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







