1両だけ存在する「特殊すぎる新幹線」とは “最速の車両”そっくりさん!? 製造された目的とは
- 乗りものニュース |
東北・北海道新幹線の主力車両となっているE5系には、1両だけ特殊な用途で新造された車両があります。どのような車両なのでしょうか。
鉄道博物館の「展示車両」として製造されたE5系
2011年3月に東北新幹線でデビューしたE5系電車は、10年以上にわたって増備が続けられ、東北・北海道新幹線の主力車両となっています。国内最速の320km運転や、グリーン車を上回る豪華な「グランクラス」を備えることなどが特徴ですが、1両だけ変わった用途で製造された車両があります。
東北・北海道新幹線で主力車両として活躍するE5系(画像:写真AC)。
それが、さいたま市の鉄道博物館に展示されているE5系です。鉄道博物館は現役を退いた車両を展示していますが、E5系で引退した車両はありません。そのため、鉄道博物館に展示するためだけのモックアップ(実物大模型)として製造されました。
この車両は新青森方の先頭車両で、2017年に日立製作所で新造。2018年にオープンした鉄道博物館の南館に展示されています。現在に至るまで、一度も本線を走ったことはありません。
実際に営業運転しているE5系は「U1」編成から製造されていますが、それと被らないようにモックアップは「U0」編成に。車番は「E514-9001」となっています。
モックアップではあるものの、走行機器類がないこと以外は「本物」と同じ。そもそもE5系は床下がカバーで覆われているため、走行機器類がないことも気づきません。もちろん「グランクラス」やデッキなどの内装、運転室もしっかり再現されており、公開されることもあります。
走行しないにも関わらず、車体側面のフルカラーLEDに行き先を表示したり、停車駅をスクロール表示させることも可能。鉄道博物館の展示車両の中でも、実際に動いているかのような雰囲気を醸し出しています。通常は外観のみ見学可能ですが、車内の案内表示装置も実車同様に稼働させることができるようになっています。
E5系は、初期に製造された車両が、そろそろ置き換え時期に差し掛かりつつあります。ただU0編成は、今後も鉄道博物館で展示車両として姿をとどめていくでしょう。
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