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同じ自衛官なのに全然違う!「緑迷彩まとう船乗り」の本音とは「染みついた陸自のクセ早く直さなきゃ」

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  • 乗りものニュース
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陸海空3自衛隊共同の部隊として2025年3月に新編予定の「自衛隊海上輸送群(仮称)」。新部隊を支えるための要員らの教育を広島県で取材してきました。新たに船乗りになろうとする陸上自衛官らの本音とは。

発足が目前に迫った新部隊の基幹要員たち

「両舷前進原速」「130度、ようそろ」――海上自衛隊の輸送艦「しもきた」艦橋でこうした号令をかけているのは、緑色主体の迷彩服を着た陸上自衛官たちです。陸海空3自衛隊共同の部隊として2025年3月に新編予定の「自衛隊海上輸送群(仮称)」。その発足が迫るなか、配備される輸送艦の運用を担う要員の教育が進められています。

Large figure1 gallery22広島県江田島市にある海上自衛隊江田島基地の中を行進する陸海の自衛官(深水千翔撮影)。

 急ピッチで進む彼ら「迷彩服を着た船乗り」の様子を、筆者(深水千翔:海事ライター)は2024年秋に取材してきました。

「陸上自衛隊とは用語や細々とした文化が違うため、そこに慣れるまで不安はあった」と話していたのは、「しもきた」で機関科幹部を務める宮原 啓2等陸尉(当時)です。乗艦当初は船酔いしていたものの、日数が経つにつれて慣れていったとのこと。「海上自衛隊の皆さんが暖かく受け入れてくれたのもあり、楽しく勤務している」と話していました。

 2018(平成30)年に策定された「中期防衛力整備計画(中期防)」に基づき、島嶼部の輸送機能を強化するため新設が決まった自衛隊海上輸送群には、輸送艦である中型級船舶(LSV)ようこう型(基準排水量3500トン)2隻と小型級船舶(LCU)にほんばれ型(基準排水量約2400トン)4隻、そして輸送艇(機動舟艇)4隻が配備される計画です。

 まず調達が決まったのはLSVとLCUの各1隻で、2022年度予算に盛り込まれるとり、いずれも内海造船瀬戸田工場(広島県尾道市)で建造を行うことになりました。LCUの1番艦「にほんばれ」は2024年10月29日に、LSVの1番艦「ようこう」は同年11月28日に進水しています。

 航海員の和田拓也1等陸曹は「これまでは陸自の船が造られるという言葉だけで勤務してきたが、進水の映像を見て本当に陸自の船ができるんだという実感がわいた」と話します。

「だからこそ期待にこたえていくため、さらに勉強をして運航の安全に努め、基盤作りを行い、良い部隊にできるよう勤務していきたい」(和田1曹)

数字の読み方が陸海でちがうなんて…

 自衛隊海上輸送群に配備される艦艇の中でも最大となる「ようこう」は全長約120m、喫水約4m。乗組員数は約40人で、速力は15ノット(約27.8km/h)以上です。海自がかつて運用していた「みうら」型(基準排水量2000トン)よりも規模が大きい輸送艦となります。

Large figure2 gallery222024年秋、陸上自衛隊の船乗りを取材するために乗艦した輸送艦「しもきた」(深水千翔撮影)。

 「陸自の輸送幹部とは異なり、船の機械を責任もって扱うことになる。陸自で輸送するものとは根本的に違うので知識も必要になるし、新たな勉強も必要になってくる」(宮原2尉)

 輸送能力は千数百トンで、車両数十台または20フィートコンテナ数十本程度の積載が可能だそう。物資の揚降は、右舷に2基設けられたサイドランプから車両の自走で直接行えます。居住区の前方に貨物倉、下方に車両通路を配置し、港内での操船性を高めるバウスラスターを装備しました。なお、固有武装はありませんが、12.7mm重機関銃を設置するための銃架を装備しました。竣工後は主に、本州と南西諸島方面の主要島嶼部への輸送を担います。

「陸自輸送科の初級幹部教育を受けたが、実際に部隊では 3か月ほどしか勤務していない。そのため部隊勤の務歴でいったら、陸自より海自の方が長い」と話すのは通信士の小泉春菜2等陸尉です。

「陸自では数字の2のことを『に』と読むのに対し、海自では『ふた』なので、普段の勤務で気をつけていても実際に号令出す際に、ついクセで 『に』と出てしまい、『ふた』に言い直すことはあった。今はだいぶ馴染んできたが、逆に陸自の同期から 12 時のことを『ひとにまるまる』と言われると、頭の中で変換するのに時間かかってしまう」と陸海の違いについて語っていました。

 宮原2尉は「運用を考えるうえで海自の船のことを理解していれば、例えば細かい調整で車両がどの時間に来るなど、そういった点で融通が利いたり、考えが及んだりといった点で有利だと思う」と述べていました。そのうえで「新しい部隊なので、最初は何もわからない状態からスタートするが、次に配置される人のことも考えながら、しっかりとした土台と基盤を作っていきたい」と意気込みも語っていました。

陸上自衛官が船を運航するということ

 自衛隊海上輸送群の隷下には、中型級船舶を運用する輸送隊と小型級船舶を運用する輸送隊の2コ海上輸送隊が新編されます。なお、人員は自衛隊海上輸送群の司令部に10人、2つ設けられる海上輸送隊の本部に各10人ずつ配置されるため、輸送艦がLSV1隻とLCU3隻の計4隻になる2026年3月末には160人規模へと拡充されます。また、にほんばれ型LCUが3隻揃ったあとは、LSV部隊が呉地区に、LCU部隊が海上自衛隊阪神基地に配備される予定です。

Large figure3 gallery232024年11月28日、内海造船瀬戸田工場で進水した輸送艦「ようこう」(深水千翔撮影)。

 同部隊で運用を担う陸自隊員は、「しもきた」をはじめとしたおおすみ輸送艦で操艦や見張り、ディーゼル機関の運転・整備といった勤務に従事しているほか、運航要員は広島県江田島市の第1術科学校、機関要員は神奈川県横須賀市の第2術科学校に入校し教育を受けています。1術校では課業行進で編成されるラッパ隊の訓練の様子を見ることができました。

「陸自では会計科で主に経理などのデスクワークを十数年続けてきた」と話す大内 匠3等陸曹は「自分の陸自での人生を変えたいと思い、思い切って自衛隊海上輸送群の勤務を希望した」とのこと。

 彼いわく「旧海軍兵学校だった伝統のある場所で教育を受けるとは思っていなかったので、身の引き締まる思い」だそうです。また、吉峯 陸3曹はラッパを吹くのがとても難しいと答えつつ、「儀式の時や毎日の国旗の上げ下ろしでも使用するもので、とても大事だと思う」と語っていました。

「陸自と海自は違うが、お互い良い刺激を受けて生活できていると思う。航海に出た時に陸とは違う景色を見られたり、新しい刺激をもらえたりする点が、海で勤務する良さだと感じる」(吉峯3曹)

「陸上自衛官がしっかりと船を運航できるということを見せ、国民の皆さんに安心してもらえるような勤務をしていきたい」(小泉2尉)

 冒頭に記したように自衛隊海上輸送群が発足するのは2025年3月。間もなく自衛隊でこれまでなかった新部隊が姿を現します。

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