どうせ読むならポイント貯めない?

海自舞鶴地方隊に新たな“自衛艦”が就役! 7月26日開催のイベントで初披露か 乗員数はまさかの1人!?

4,998 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

舞鶴地方総監の名で命名書と自衛艦旗が授与されました。

ミサイル艇ならぬ「ミニサイル艇」

 海上自衛隊の舞鶴地方総監部は2025年6月28日、公式Xで「はやぶさJr」が就役したと投稿しました。

Large figure1 gallery7「ミニサイル艇 はやぶさJr」の原型であるミサイル艇「はやぶさ」。舞鶴地方隊の第2ミサイル艇隊に配備されている(画像:海上自衛隊)。

 舞鶴地方総監部は、京都府舞鶴市に所在する舞鶴地方隊に編成されている組織の1つです。舞鶴地方隊は日本海の中部域を防衛警備区域として受け持っており、指揮下にはミサイル艇「はやぶさ」「うみたか」を運用する第2ミサイル艇隊が編成されています。

 このたび、就役した「はやぶさJr」は、このミサイル艇「はやぶさ」をモチーフにしたもので、当該投稿では舞鶴地方総監の印が押された命名書と授与された自衛艦旗を確認することができました。

 命名書を見ると、「はやぶさJr」はミサイル艇ならぬ「ミニサイル艇」になるのがわかります。速力や搭載エンジンなどの詳細は不明ですが、就役を祝う画像を見る限り、乗員数は1名のようです。

 ちなみに、原型のはやぶさ型ミサイル艇はウォータージェット推進により、最大速力44ノット(約81.4km/h)を誇ります。また、主要兵装として62口径76ミリ速射砲と、艦対艦ミサイルシステム1式を装備しています。

 なお、舞鶴地方隊では7月26日(土)に舞鶴 北吸係留所で「フリートフェスタ2025」というイベントを予定しているので、ひょっとしたら、ここで一般公開されるかもしれません。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!