【漫画】「あ、やばい…」炎天下、道端で動けなくなった母 声を掛けてくれた若者の“神対応”に「素晴らしい」【作者取材】
- オトナンサー |

漫画「母が熱中症で倒れた話」のカット(忍者ママさん提供)
漫画家の忍者ママさんの漫画「母が熱中症で倒れた話」(上・下)がインスタグラムで合計1万3000以上の「いいね」を集めて話題となっています。
作者の母親が炎天下、自宅までの道を歩いていたときのこと。道中、どんどん体調が悪化して立っていられなくなり、道端に座り込んでしまいました。すると、2人の若者が声を掛けてくれて…という内容で、読者からは「熱中症を甘く見てはいけないですね」「なんていい子たちなの!」「素晴らしい対応。参考にします」などの声が上がっています。
熱中症の怖さを改めて実感
忍者ママさんは、インスタグラムでエッセー漫画を発表しています。忍者ママさんに作品について話を聞きました。
Q.今回、漫画「母が熱中症で倒れた話」を描いたきっかけを教えてください。
忍者ママさん「母からこの話を聞き、『皆さんへの熱中症の注意喚起となればいいな』という思いで描きました」
Q.この出来事を聞いたとき、どのように感じましたか。
忍者ママさん「お声掛けしてくださった方、勇気が必要だったかと思いますが、感謝の気持ちでいっぱいです。母が大事に至らなくて、本当によかったです」
Q.この一件から、忍者ママさんが意識するようになったことや、学んだことはありますか。
忍者ママさん「普段から熱中症対策を気に掛けているつもりでしたが、改めて気を引き締め直しました。何が怖いって、熱中症って急に体調が悪くなるらしいので…」
Q.若者たちの行動について、どのように思いますか。
忍者ママさん「自分より年齢の若い方たちに、『助け合い』という大切なことを教えてもらいました。誰かに万が一のことがあったら、自分も勇気を出して即行動できるようになりたいと思います」
Q.漫画「母が熱中症で倒れた話」について、どのようなコメントが寄せられていますか。
忍者ママさん「『助けてくれた2人の行動が素晴らしい』『熱中症は本当に怖いですね』『お母さま、無事でよかった』などのコメントをいただきました」
オトナンサー編集部
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







