どうせ読むならポイント貯めない?

消防士は患者の搬送時に「せーの」と言わない? 消防が明かす“納得の理由”に「なるほど」「安全性が高い」

2,693 YOU
  • オトナンサー
  • |
消防士が「せーの」という掛け声をしない理由とは?(画像はイメージ)
消防士が「せーの」という掛け声をしない理由とは?(画像はイメージ)

消防士が「せーの」という掛け声をしない理由とは?(画像はイメージ)消防士が「せーの」という掛け声をしない理由とは?(画像はイメージ)

 消防士が患者を搬送する際、「せーの」という掛け声をしない理由について、福島県のいわき市消防本部の公式インスタグラムアカウントが紹介しており、SNS上で話題となっています。

 公式アカウントは「消防士は『せーの』と言わない!?」「複数人で力を合わせるとき、大切なのは動くタイミングを合わせること」と投稿。

 その上で「いわき消防では『せーの』ではなく、『1・2・3!』とカウントして息を合わせます」「『3』で動くことをみんなで共有できるので、タイミングを合わせやすいのがポイント!」と、「せーの」と言わない理由を説明しています。

 また、「重いものを持ち上げるときなど、みんなで力を合わせる機会があったら……『1・2・3!』ぜひ試してみてね!」とアドバイスしており、SNS上では「試してみたいと思います」「なるほどって思った。確かにそうですよね」「『せーの』って言うとタイミングが狂う」「『1・2・3』だと安全性が高い」「ベビーカーを持ち上げるときとかにも使えますよ」などの声が上がっています。

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!