どうせ読むならポイント貯めない?

結婚して10年以上→「熟年離婚」したい? 40代・50代で意識に“約1.3倍”の差が…生々しい本音

4,646 YOU
  • オトナンサー
  • |
「熟年離婚したい」世代で結果に差は?
「熟年離婚したい」世代で結果に差は?

「熟年離婚したい」世代で結果に差は?「熟年離婚したい」世代で結果に差は?

 レゾンデートル(東京都渋谷区)が、結婚して10年以上になる既婚男女を対象とした「熟年離婚」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。

「熟年離婚したい」40代と50代で差が…?

 調査は3月2日・3日、全国の40~59歳の既婚男女を対象に実施。計2000人(男女各1000人)のうち、「結婚して10年以上」と回答した人の中から無作為に抽出した720人(男女各360人)から有効回答を得ています。

「熟年離婚したいと思っていますか?」と質問すると、「どちらかといえば『はい』」が18.5%、「どちらかといえば『いいえ』」が81.5%という結果になりました。

 世代別で見てみると、「どちらかといえば『はい』」と答えたのは、40代が20.8%、50代が16.1%でした。40代の方が「熟年離婚したい」と考える人が多く、約1.3倍の差となりました。

 この結果について同社は「『熟年離婚しても生活を立て直せる』と“人生の時間的余裕”から比較的若い層のほうが『熟年離婚したい』人が多いというのは、妥当な結果かといえます」とコメントしています。

 一方で、50代でも「熟年離婚したい」と答えた人が16%以上いる点について、同社は「『人生100年時代』といわれる長寿社会という背景が影響しているのでしょうか。長寿社会の中で、残りの人生の過ごし方を見据え、夫婦関係を再評価しようとする意識の表れかもしれません」と分析しています。

 40代、50代の皆さん、「熟年離婚」したいと思いますか……?

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!