JR東海の交通系ICカード、三重県でも利用可能に! 特急「南紀」は「チケットレスOKです」 いつ開始?
- 乗りものニュース |

紀勢本線・参宮線など19駅で導入
JR東海が、2027年春に交通系ICカード「TOICA」の利用エリアを三重地区へ拡大し、特急「南紀」のチケットレス乗車サービスを開始すると発表しました。
特急「南紀」(乗りものニュース編集部撮影)。
今回のエリア拡大により、紀勢本線の下庄~多気間、参宮線の外城田~鳥羽間の各駅と、伊勢鉄道の鈴鹿駅、計19駅で新たにTOICAが利用可能になります。
特急「南紀」では、JR西日本のインターネット列車予約サービス「e5489」にて、スマートフォンなどで予約できるチケットレス乗車サービスが始まります。このサービスとTOICAを併用することで、きっぷを受け取ることなく乗車できるようになります。
これに伴い、紀勢本線の三瀬谷、紀伊長島、尾鷲、熊野市、新宮の5駅でも、特急「南紀」を利用する場合に限りTOICAが使えるようになります。同社は、サービスの詳細については決まり次第、別途お知らせするとしています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







