旧「名古屋空港」いまどうなってる? 中部空港以前の「空の玄関」利便性は◎! その後に起こった“2つの大変化”とは
- 乗りものニュース |
かつて、国内外の多くの航空会社が乗り入れ「中日本の空の玄関」だったのが、県営名古屋飛行場です。中部国際空港が開港したことで、その座を譲りました。県営名古屋飛行場は、現在どのようになっているのでしょうか。
2005年まで「中部地方の空の玄関」
「中部地方の空の玄関」といえば、愛知県常滑市の沖合にある中部国際空港です。この空港が開設される2005年までは通称「名古屋空港」、航空自衛隊小牧基地に隣接する「県営名古屋飛行場」がこの役割を担っていました。この名古屋空港、多くの航空会社が拠点を中部空港へと移したあとも、かつてと違う形で使われています。
県営名古屋飛行場(乗りものニュース編集部撮影)。
かつて名古屋空港は、JAL(日本航空)やANA(全日空)はもちろんのこと、ノースウエスト航空(現デルタ航空)をはじめとする海外の航空会社も多数発着。年間利用者数は1000万人を超えることもあった国内屈指の大空港でした。しかも、名古屋駅から直線距離で15kmほどの距離にあり、アクセスの良さもポイントでした。2021年現在も名古屋駅からバスで20~30分ほどで行くことができます。
その反面、市街地にあることなどから、「今以上の拡張が困難であるため21世紀初頭には空港容量が限界に達すると予測される」「航空機騒音のために空港利用時間の制約があり、24時間離着陸可能な国際空港としての機能が十分発揮できない」(愛知県)といったデメリットもありました。そのため中部空港が新設されたのです。
ところが、名古屋空港はそれでまるっきり使われなくなったわけではなく、ふたつの意味で一般市民に「利用」されています。
旧「名古屋空港」ふたつの活用法
この名古屋空港に定期便を就航させ、基幹空港としている航空会社が、静岡に本社を構えるFDA(フジドリームエアラインズ)です。
同社は100席以下のエンブラエル170・175を運航する地域航空会社ですが、名古屋空港へは2011年から就航し、2024年現在では、札幌丘珠、福岡、熊本など9都市へネットワークを広げています。
そのため名古屋空港の利用者数は年間90万人前後を維持しており、コロナ禍の影響が残った2022年度も84万2000人を記録。この人数は国内空港でも上位に位置し、北九州空港や徳島空港などと肩を並べるほどです。
現在の名古屋空港は1階と最上階のみが使われ、搭乗橋などもありませんが、FDA便の利用者で賑わっています。
県営名古屋飛行場(乗りものニュース編集部撮影)。
また、かつての名古屋空港の国際線ターミナルは、いまではショッピングモール「エアポートウォーク名古屋」として姿を変え、近隣住民に利用されています。施設内はインフォメーションカウンターに空港の案内板を再利用するなど、元空港らしさを存分に残しているのも特徴です。
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