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条例は実効性乏しく? 子どもはなぜ「オンラインゲーム」をやめられないのか

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オンラインゲーム依存をどう防ぐ?
オンラインゲーム依存をどう防ぐ?

 香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案」が話題になっています。

 18歳未満の子どもがオンラインゲームの依存症にならないように「ゲームを平日は1日60分まで、休日は1日90分まで」とし、オンラインゲームやSNSなどインターネットの使用について、「夜間の使用は中学生以下の子どもは午後9時まで、高校生などは午後10時まででやめる」などと明記した内容ですが、「実効性が乏しい」という否定的な声も上がっています。

 子どもはオンラインゲームが楽しくて仕方ないと、自らの強い意志でやめられないと大人は考えがちですが、実はやめられない理由はそれだけではないようです。なぜ、子どもはオンラインゲームに夢中になるとやめられないのでしょうか。同素案のように、家庭以外で規制することが必要なのでしょうか。

 青少年のインターネット問題に詳しい、作家でジャーナリストの石川結貴さんに聞きました。

子ども同士の人間関係も背景に

Q.香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案」について、どのように思いますか。

石川さん「実効性に乏しく、現実的ではない規制だと思います。素案はオンラインゲームができる時間を『平日は1日60分まで、休日は1日90分までとする』としていますが、こうした時間で区切る規制の方法が現実に即していないからです。子どもに対するオンラインゲームの規制は必要だとは思いますが、実効性があり、現実的な規制でなければ意味がありません」

Q.「時間で区切る規制の方法が現実に即していない」とは、どういうことでしょうか。

石川さん「オンラインゲームは時間を区切ってやめられるものではないからです。素案は、いかにもオンラインゲームの仕組みが分かっていない人が作ったという印象です。そうしたことが見透かされ、世間からの批判につながっているのだと思います」

Q.そもそもなぜ、子どもたちはオンラインゲームをやめられないのでしょうか。

石川さん「ゲームそのものの面白さでやめられないこともありますが、もっと大きな理由は、ゲーム内でつながっている友達や仲間との人間関係にあります。基本的に現在のオンラインゲームは、一人だけでプレイすることが少ないのです。誰かとつながり、チームを組んで遊んでいくというゲームがとても多いのです。

例えば、5人1組でチームを組んで対戦型ゲームをしている場合、途中でメンバーの一人が抜けるとチーム全体の戦力が下がり、他のメンバーから責められたりするのです。特に、日本の子どもたちには“同調意識”が強く、自分だけ抜けると迷惑をかけるとか、みんなに合わせなくてはという空気感が強い。だから簡単にはやめられないわけです」

Q.オンラインゲームをやめられない理由に、子ども同士の人間関係が大きく影響しているのですね。

石川さん「ゲームでつながっている人との人間関係から離れられないから、オンラインゲームをやめられないという子どもが、取材をすると非常に多いです。それを大人が理解せずに、子どもの個人的な問題として『やめればいいでしょ』『何時までに終われないお前が悪い』と責めるのは間違っています」

Q.ではどうすれば、子どものオンラインゲーム依存を防ぐことができるのでしょうか。

石川さん「家庭でしっかりと、子どものオンラインゲームをコントロールするようなルールを決めることです。そのためにまずは、親がオンラインゲームの仕組みを理解する必要があります。具体的には、子どもにどのようなオンラインゲームをやっているのかを聞き、コミュニケーションを取ることです。

まず、子どもがどのようなゲームで遊んでいるのかを本人から聞き、そのゲームについて親が調べてください。スマホやネット検索で簡単に調べることができます。内容を理解した後、子どもとこのゲームの面白さはどういうところなのか、アイテムをどのように集めるのかなど、コミュニケーションを取ってみます。

そして、『このゲームはこういうところが面白いんだね、だから、ついついゲームをやめられなくなるんだね』と理解を示し、『でも、夜中にゲームをするのはよくないよ。どうやってやめるかルールを作っていこうか』と話を進めていきます」

希薄な人間関係や閉塞感にも目を

Q.段階を追って話をするということでしょうか。

石川さん「そうです。子どもの側にすれば、親とオンラインゲームの話をし、内容や仕組みについて理解してもらえたと思えます。その上でゲームのメールを決めていけば、子ども本人も納得しやすいでしょう。理解せず頭ごなしに言われても、かえって反発を招きます。

親が子どもとオンラインゲームについてのコミュニケーションを取ることは、絶対に外せないものです。コミュニケーションを取れば、ルールを守れなかったときのペナルティーをどうするか、子どもの意見を取り入れて決めることができます。

どうしても子どもがルールを守らない場合は、時間制限のアプリやスマホの機能制限を導入するのも一つの方法です。アンドロイドのスマホでは、時間制限アプリや機能制限アプリが入手できます。これらを子どものスマホにダウンロードし、親が暗証番号を管理した上で、何時から何時までは子どもにゲームにアクセスさせないようにするというような設定ができます。

iPhoneの場合は、本体の『設定』から、『スクリーンタイム』という機能制限をかけることができます。時間制限やアプリ内の課金制限ができますから、親がしっかり管理することが可能なのです」

Q.家庭によっては、子どもがオンラインゲーム依存状態になることに関心がない親もいると思います。そうした家庭の場合、どのように対応すればよいのでしょうか。

石川さん「確かに、そうしたことに関心のない親も一定数はいると思います。そのような場合、家庭だけでは限界があるので、外部からの規制が必要になります。香川県だけのような都道府県レベルではなく全国レベルでの規制も必要でしょう。

ただし、規制は単に『作ればいい』という話ではありません。現実的で実効性のあるもの、物理的に制限できるような機能を前提にする必要があります。例えば、オンラインゲームのアプリをダウンロードしたり、またはゲームにログインしたりするときに、親の承認コードを打ち込まないと遊べないという方法などが考えられます」

Q.子どものオンラインゲームへの依存を防ぐための肝は、人間関係なのですね。

石川さん「オンラインゲームへの依存は、『子どもの意思が弱いからやめられない』という、子どもの自制心のなさではありません。取材をしていると、現在の子どもたちは親ともLINE、学校の友達ともLINE、そしてお互いに深く交流しないといった、希薄な人間関係の中に置かれていることが多いように思えます。

現実世界に居場所を見いだせず、寂しかったり一人で悩んでいたりする。だから、ゲームの中の人間関係に救いや楽しさを求めてしまう。こうした子どもの現状を見ないと、オンラインゲームを規制しても、かえって子どもを追い詰めてしまうかもしれません。子どもたちの人間関係が希薄な社会、将来に希望を見いだせないという閉塞(へいそく)感についても、大人が考えてほしいと思います」

オトナンサー編集部

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