「サボる」はフランス由来?意外に知らない日常用語の語源
- ぐるっとニュースパーク |

ついつい「サボる」という言葉、使ってしまいますよね!実はこの言葉、フランス語の「サボタージュ」から来ていて、その元になったのは「木靴(サボ)」だったんです!労働者たちの抗議活動が、まさか日本の日常語になるなんて!

トピックス①:木靴で機械を壊した抗議活動!?
「サボる」の語源は、フランス語の「サボタージュ(sabotage)」です。これは、労働者たちが自分たちの労働条件に抗議するために、わざと仕事の能率を落としたり、機械を破壊したりする行為を指す言葉でした。
では、なぜ「サボタージュ」と言うのか?それは、労働者たちが履いていた「木靴(sabot/サボ)」が関係しています。彼らが木靴を機械に投げ込んで妨害行為を行ったから、という説や、木靴を履いて仕事をするときのカランカランという音が、やる気のない仕事ぶりを連想させたから、という説があるんです!
まとめ
オシャレなイメージのあるフランスの木靴「サボ」が、まさか「サボる」という言葉のルーツだったなんて、びっくりですよね!
労働者たちの切実な抵抗の証が、時を経て日本の私たちにとって身近な「ちょっと怠ける」という意味の言葉になっている。その背景を思うと、なんだか不思議な気持ちになりませんか?次に「サボっちゃった!」なんて思う時、フランスの労働者たちに思いを馳せてしまうかもしれませんね!
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |