「ピンチから大逆転」ロシア軍のミサイル車両を“返り討ち”に ウクライナが衝撃映像を公開
- 乗りものニュース |

情報量が多い映像。
ドローンを狙ったロシア軍の防空システムが返り討ちに
ウクライナ国防省は2024年7月12日、ウクライナ軍のドローンを撃墜しようとしたロシア軍の地対空ミサイル「トール」を、アメリカ製の高機動ロケット砲システム「ハイマース」で撃破したとする映像を公開しました。
高機動ロケット砲システム「ハイマース」(画像:アメリカ陸軍)。
映像では、飛行するウクライナ軍のドローンに対して、ロシア軍の「トール」が地対空ミサイルを発射。ミサイルがドローンをかすめていく様子が確認できます。その後、「トール」には「ハイマース」のミサイルが着弾し、撃破される様子も収められています。ドローンは危機的な状況をギリギリで回避し、反撃の成功を確認した形です。
この映像はウクライナ国防省の公式メディアである「アーミーインフォーム」で先に公開されており、ミサイルで狙われたドローンは偵察ドローンとみられます。この偵察ドローンが得た情報が「ハイマース」に共有され、「トール」の撃破につながった可能性もあります。
ウクライナ軍は「ハイマース」で、主にロシア軍の弾薬集積所や兵站拠点などを攻撃し、戦況に影響を及ぼすほど絶大な効果を上げました。それだけでなく、自走砲や自爆ドローン発射装置、指揮所、訓練場など、様々な目標に対して使用しています。防空システムのような高価値目標に対する攻撃にも、「ハイマース」が威力を発揮していることが伺えます。
「ドローンを地対空ミサイルがかすめる」様子
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
