「乗り場が変わりましたよ」 西武の“新ジャンクション駅”ついに稼働開始! 東村山駅高架化まず一歩、渋滞緩和はまだ早い?
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2025年6月29日、西武鉄道の東村山駅が一部高架化され、新宿線の下り線が地上から高架に移りました。駅構内や周辺はどのような変化があったのでしょうか。高架化初日に現地を訪れました。
東村山駅はどう変わった?
西武鉄道は、2025年6月29日から東村山駅(東京都東村山市)付近で新宿線の下り線を高架化し、あわせて同駅で高架駅の一部の供用を開始しました。駅構内や駅の周辺にどのような変化があったのか、供用初日の様子を観察してみました。
東村山駅の新高架ホームに停車する特急「小江戸」(柴田東吾撮影)
西武鉄道の東村山駅は新宿線をはじめ、国分寺線と西武園線が接続しています。東村山駅付近の連続立体交差事業として線路を高架化することで、周辺にある5か所の踏切が除却(立体交差)となり、交通渋滞の解消が期待されています。
今回供用を開始したのは、新宿線の下り線です。新宿線の上り線や国分寺線、西武園線は依然として地上を走行していますが、いずれも高架化に向けて引き続き工事が進められています。
東村山駅は、新宿線の下り線が高架化される直前の状態で6つの乗り場がありました。1・2番線が国分寺線、3番線が西武園線、4・5番線が新宿線の下り線、6番線が新宿線の上り線として使用されています。なお、国分寺線の列車の大半は2番線から発着し、1番線から発着する列車は一部に限られています。また、2・3・4番線は同じホームにあり、国分寺線・西武園線と新宿線の下り線は階段を使わずに乗り換えることができました。
今回、新宿線の下り線が高架化されたことで、4・5番線が地上から高架に移設されました。高架になった下り線も4・5番線と名乗っています。
新宿線の下り線(4・5番線)が高架の新しいホームとなったことで、ホームから駅周辺の景色がよく見えるようになりました。供用初日が日曜だったためか、新しいホームを見物に来た人々も見受けられます。
ホームを歩いていると「駅がキレイになった」という声をよく耳にしましたが、なかにはホームから見える景色をスマートフォンで撮影する人の姿も見られました。
新しいホームにはホームドアが設置されたほか、空調のきいた待合室も用意され、全体的に明るい雰囲気となっています。また、新しいホームからは階段やエスカレーターなどで地上のホームと接続されており、新設の階段・エスカレーター・コンコースの壁面の大半は茶色が使用され、電球色の照明と相まって落ち着いた雰囲気にまとめられています。
本川越行き特急と同じホームの乗り換えに
高架になった下り線のホームでは4番線が主に使用され、5番線は主に特急「小江戸」が発着しています。ダイヤは変わっていないため、4・5番線の使い方は高架化前と変わりありません。
使用しなくなった西武新宿線の乗り場(写真右側の線路)で列車を持つ利用者に、新しい乗り場を案内する姿も見られた(柴田東吾撮影)
しかし、以前は4番線と5番線が違うホームだったため、特急との乗り換えには階段を使用する必要がありました。高架化後は同じホームとなり、特急と対面での乗り換えが可能に。ただ、一駅先の所沢でも特急との乗り換えができるため、効果は限定的なのかもしれません。
4番線には10両編成と8両編成の乗車位置の案内がありますが、5番線には10・8両編成のほか、特急の乗車口や6両編成の乗車位置の案内がありました。
先の通り、下り線が高架となる前は2番線の国分寺線と4番線の新宿線の下り線が同じホームの向かい側にあり、国分寺線から新宿線へは階段を使わずに乗り換えることができました。
しかし今回、新宿線の下り線が高架化されたため、ホームとコンコースを移動の上、階段やエスカレーターを使って新宿線の下り線のホームに上がる必要があり、乗り換えの距離が長くなっています。
4番線があった場所には新宿線の線路が残っているためか、国分寺線から新宿線に乗り換える利用者がホームに立ち止まって新宿線の列車を待つ姿が見られました。放送や掲示などで案内は行われていますが、気づいていない人もいるようです。
国分寺線の列車は東村山で折り返すため、運転士と車掌がホームを歩いて交代しています。交代する乗務員が元4番線で新宿線の列車を待つ利用者一人ひとりに声をかけ、乗り場が変わった旨を案内する姿が見られました。
また、東村山駅は地下に改札口があり、西武新宿線の下り線が高架になったことで、地下の改札から高架にあるホームまで、移動する距離が長くなっています。
これらは工事の過程で生じたもので、高架化が進めば新宿線と国分寺線・西武園線は同じホームで乗り換えできる場面が復活する見込みです。また、現状では地下にある改札口や駅の東西を結ぶ通路も、最終的には地上階に移される計画です。
周辺の道路渋滞は減った?
東村山駅の周辺では、駅の東側に府中街道(都道16号立川所沢線)が南北に通っているほか、駅の南側では「鷹の道」が東西を抜けています。府中街道、鷹の道とも新宿線の踏切がありますが、東村山駅付近の高架化で除却されます。
今回は新宿線の下り線が高架化されましたが、現時点では踏切は引き続き使用され、地上と高架の両方に列車が走る形になっています。
府中街道と鷹の道は、東村山駅付近にある東村山郵便局交差点で交差していますが、府中街道、鷹の道とも片側1車線の道路で、周辺の交差点には右折レーンなどがなく、渋滞が目立っています。このため、西武線の踏切付近のほかにも渋滞に拍車をかける要素が見られます。
新宿線の下り線が高架化されたことで踏切が閉まる時間が短くなりましたが、踏切以外の要因もあってか、今のところ渋滞が緩和された感覚はありません。
なお、東村山駅の高架化とは別に、府中街道の渋滞を緩和する「東村山都市計画道路3・3・8号(府中所沢線)」の事業も進められています。府中街道を一部片側2車線に拡幅するとともに、並走する片側1車線の道路を整備するものです。
今後は、国分寺線と西武園線が高架線に移設されるほか、次いで新宿線の上り線(西武新宿方面)が高架化される計画で、引き続き工事が進められています。
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