どうせ読むならポイント貯めない?

【漫画】友人「100万円借りた」 怪しいビジネス勧誘から数年後…「やっぱり裏が」【作者取材】

12,666 YOU
  • オトナンサー
  • |
漫画「ネットワークビジネスの闇」のカット(へこきちゃんさん提供)
漫画「ネットワークビジネスの闇」のカット(へこきちゃんさん提供)

漫画「ネットワークビジネスの闇」のカット(へこきちゃんさん提供)漫画「ネットワークビジネスの闇」のカット(へこきちゃんさん提供)

 イラストレーターの「へこきちゃん」さんの漫画「ネットワークビジネスの闇」(前・後編)がインスタグラムで多くの「いいね」を集めて話題となっています。

 作者が大学生の頃、友人から「ある社長の講演会に行ってきた」という話を聞きました。詳細を聞くと、何やら怪しいビジネスの話で…という内容で、読者からは「怖い…」「やはり裏がありましたか」「私も気を付けないと」などの声が上がっています。

“うますぎる話”に感じた強烈な違和感

 へこきちゃんさんは、インスタグラムで作品を発表しています。へこきちゃんさんに作品について話を聞きました。

Q.今回、漫画「ネットワークビジネスの闇」を描いたきっかけを教えてください。

へこきちゃんさん「『学生時代に、そういやこんなことがあったな』と、ふと思い出したことがきっかけです」

Q.友人からネットワークビジネスの話を聞いたとき、率直にどのように感じましたか。

へこきちゃんさん「『これがうわさの勧誘か』と、『進研ゼミで見たやつだ』みたいに思いました」

Q.この友人から以外にも、ネットワークビジネスの勧誘や怪しいセミナーに誘われた経験はありますか。

へこきちゃんさん「人生においてはこれが最初で最後でしたね」

Q.怪しい勧誘を見極めるための「チェックポイント」は何だと思いますか。

へこきちゃんさん「『楽して稼げる』『紹介してモノを買ってもらうだけで稼げる』のような話は、怪しいと思いますね。そんなおいしい話が、その辺に落ちているはずがないですもんね」

Q.その後、彼女との関係はどうなりましたか。

へこきちゃんさん「疎遠になりました。彼女もどこかで幸せになっていてくれたらうれしいです」

Q.漫画「ネットワークビジネスの闇」について、どのようなコメントが寄せられていますか。

へこきちゃんさん「『ネットワークビジネス、怖い』っていう意見が多かったですね。本当に私もそう思います」

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!