どうせ読むならポイント貯めない?

【漫画】人の少ない公園で1歳娘に近づいてきた男性… “衝撃の一言”に母震撼 怖すぎる体験に「気持ち悪い!」の声続出【作者取材】

15,287 YOU
  • オトナンサー
  • |
漫画「世の中変な奴が多すぎる」のカット(綾永さん提供)
漫画「世の中変な奴が多すぎる」のカット(綾永さん提供)

 イラストレーターの綾永さんの漫画「世の中変な奴が多すぎる」がインスタグラムで800以上の「いいね」を集めて話題となっています。

 母と娘の2人で、人が少ない公園に遊びに行ったときのこと。見知らぬおじさんに、「今いくつ?」と娘の年齢を聞かれ…という内容で、読者からは「気持ち悪い!」「何事もなくてよかった」「悪気はないのかもですが、デリカシーがなさすぎますね」などの声が上がっています。

人通り少ない場所は避けて遊ぶように

 綾永さんは、インスタグラムで作品を発表しています。綾永さんに作品について話を聞きました。

Q.今回、漫画「世の中変な奴が多すぎる」を描いたきっかけを教えてください。

綾永さん「娘と一緒にいると、周囲の方々に声を掛けていただくことが多くて、大半は好意的なものなのですが、このような人に声を掛けられることもあります。一見、『普通』に見える人でも、『危ない人もいるよ』という注意喚起もかねて描きました」

Q.このおじさんに対して、どのように感じましたか。

綾永さん「ただただ怖かったです。このときは周囲に人もいませんでしたし、住んでいる場所が田舎なこともあって、人通りもなかったので助けも呼べないし…。『娘に何かされたらどうしよう』とも思っていました」

Q.このようなセクハラまがいのことをしてくる人は多いのでしょうか。

綾永さん「学生の頃や社会人になりたての頃は下ネタを振られることもありましたが、見ず知らずの人にこのようなことを言われたのは初めてでした」

Q.今後、もし同じような人に遭遇したときは、どのように対処しようと考えていますか。

綾永さん「この体験をした後、すぐに防犯ブザーを買いました。『万が一おかしな行動をする人に出会ったら、牽制になるかな』と思って。ですが、やはり一番はすぐに助けを呼べること、もっと言えば『出会わないこと』だと思います。なので娘と2人だけのときは、人がいない場所ではできるだけ遊ばないようにしています」

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

綾永さん「育児日記を描き始めたのは、2023年11月からです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

綾永さん「娘の成長記録として、現在も続けている『育児絵日記』を今後も続けていければな、と思っています」

Q.漫画「世の中変な奴が多すぎる」について、どのようなコメントが寄せられていますか。

綾永さん「たくさんの人たちが心配してくださいました。また、同じような体験をしたという人もいて、『自衛は大事だな』と改めて意識するようになりました」

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!