どうせ読むならポイント貯めない?

コウケンテツさんの「油淋なす」を作ってみたら茄子だけなのにごはんが止まらなくなった!

564 YOU
  • michill (ミチル)
  • |

コウケンテツさんの「油淋なす」を試すのにかかる時間

  • 約10分

コウケンテツさんの「油淋なす」再現レシピ

油淋なすの材料(2~3人分)

なす 2〜3本
サラダ油 大さじ2~3

【たれ】
長ねぎ 5cm
しょうゆ 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうが(すりおろし) ひとかけ
ごま油 小さじ1

油淋なすの作り方

長ねぎはみじん切りにする。

① 長ねぎはみじん切りにする。

なすはヘタを切り落とし、乱切りにする。

② なすはヘタを切り落とし、乱切りにする。
※細長く大きめの乱切りにすることで、火の通りが良く、味もしみやすくなります。

フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れたらすぐにフライパンをゆすって全体に油をからめる。

③ フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れたらすぐにフライパンをゆすって全体に油をからめる。皮目を下にして2分ほど焼く。
※なすに油をなじませてから焼きましょう。

皮がつややかな色になったら裏返して、表面にこんがりと焼き色をつける。

④ 皮がつややかな色になったら裏返して、表面にこんがりと焼き色をつける。

耐熱ボウルに長ねぎ、しょうゆ、酢、砂糖、しょうが(すりおろし)、ごま油を入れて混ぜ合わせる。

⑤ 耐熱ボウルに長ねぎ、しょうゆ、酢、砂糖、しょうが(すりおろし)、ごま油を入れて混ぜ合わせ、ラップをせずにレンジ600Wで30秒加熱する。
※ねぎの食感がなくなってしまうので、加熱しすぎないようにしましょう。

⑤のボウルに、こんがり焼けた熱々のなすを加え、サッと混ぜてたれをよくなじませる。

⑥ ⑤のボウルに、こんがり焼けた熱々のなすを加え、サッと混ぜてたれをよくなじませる。

油淋なす 完成

とろとろのなすに油淋だれの甘酸っぱさが美味しく、お箸がどんどん進んでしまいます!

お肉は使っていませんが、メインとしても楽しめるくらい、ご飯との相性もバッチリですよ。

お好みでラー油をかけるのもおすすめだそうです。ピリ辛味が加わると、いっそう食欲そそる味わいになりそうですね。

冷やして食べても良いので、作り置きにもぴったりです。

コウケンテツさんの「油淋なす」を簡単アレンジ!

油淋なす ミニトマトをプラス

トマトやオクラなどで作っても美味しいとのことだったので、ミニトマトをプラスしてみました。

なすにある程度火が通ったところで半分に切ったミニトマトも加えて加熱し、タレにからめればOK!トマトのさっぱり感が加わって、これもまた美味しい!

油淋なす

今回は、コウケンテツさんの「油淋なす」を再現してみました。

簡単に作れるのに美味しいレシピが魅力のコウケンテツさんですが、今回もその通り!パパッと作れちゃうのに、美味しすぎて感激でした。

ぜひみなさんも、この美味しさを味わってみてくださいね♡

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!