ママスタセレクトがおねだり実態調査「子どもとスーパーに行くと毎回買わされるものはなんですか?」【ママスタアンケート】
- アットプレス 最新のニュース一覧 |

日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「スーパーでの買い物」についてのアンケートを実施しました。
子どもとスーパーに行くと「つい余計な買い物をしてしまう」という経験を持つママは多いのではないでしょうか。なかには「毎回これを買わされる!」という定番アイテムがある家庭も。そこでママスタセレクトでは「子どもとスーパーに行くと“毎回買わされるもの”はありますか?」というアンケートを実施しました。
選択肢には「ある」「ない」「その他」の3つを設定。750人を超えるママから回答が寄せられ、「毎回買わされるもの」についても聞きました。
【アンケート詳細ページ】
※アンケート詳細ページでは、具体的な商品名を記載しています。
https://select.mamastar.jp/1406914

<過半数のママが「毎回買わされるものがある」>
アンケートの結果によると、「ある」と回答した人が55.3%と過半数を占めました。「ない」は35.9%、「その他」は8.8%にとどまり、子どものおねだりに根負けする家庭が少なくないことがわかります。
1.もっとも多いのは「お菓子」
ママの声で圧倒的に多かったのは、ズバリお菓子。チューイングキャンディやキャラクターが書かれたラムネ、チョコレート、練るタイプの知育菓子など、キャラクター系や子ども向けの定番菓子も人気でした。
2.ジュースやパンも人気
お菓子以外では、ジュース、パンを挙げる声も多数ありました。「毎回ジュースとお菓子をねだられる。日に数回スーパーに行くと大変」など、一度きりではなく毎回となると、家計にも響いてきそうです。
3.渋い選択
なかには「焼き鳥のぼんじり」「味のり」「おかか昆布」「ちくわ」など、大人が好むような商品を選ぶ子どもも。甘いものに限らず、子どもの個性が光るコメントが集まりました。
<キャラクター商品は購買意欲を後押し>
キャラクターがパッケージに描かれたパックジュースやパンなどの商品は、子どもたちの欲しい気持ちを刺激するようです。特に“グッズ付き”や“限定デザイン”は、子どもだけでなく親もつい手に取ってしまうとの声もありました。

<特に「買わされない」家庭も4割弱>
一方で「特に欲しがらない」と回答した家庭は35.9%。「あまり欲しがらない。私から声をかけて買うことのほうが多い」との声がありました。子どもの性格や家庭のルールによって、おねだりの傾向は異なるようです。
<スーパーは子どもにとって“ご褒美の場”になりやすい>
スーパーは生活必需品を買う場であると同時に、子どもにとっては「お菓子やジュースを買ってもらえる場所」にもなりえます。また親は「300円まで」「1つだけ」「今日はダメだけれど次回」といったルールを設定しやすく、子どもがルール内で自分に最適なものを選ぶ練習にもなります。スーパーは子どもにとっていわばご褒美の場。キャラクターものや知育菓子、大人も楽しめるものまで、スーパーの品ぞろえが試されます。
【アンケート概要】
実施期間:2025年8月16日〜2025年8月17日(2日間)
回答人数:779人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
※アンケート詳細ページでは、具体的な商品名を記載しています。
https://select.mamastar.jp/1406914
【ママスタ】
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
https://select.mamastar.jp/
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |