「懐かしい名前引っ張り出したな」 ホンダが「新型ハイブリッドSUV」予告動画を公開 車名は23年前のモデルから
- 乗りものニュース |

新型「アヴァンシア」まもなく発表へ
ホンダは2026年11月6日、新型車「AVANCIER(アヴァンシア)」の近日発表を予告する動画を公式Xで公開しました。「アヴァンシア」という車名は、日本では2003(平成15)年以来およそ23年ぶりの復活となります。
新型「アヴァンシア」のテストカーと思しき車両(2026年3月、乗りものニュース編集部撮影)
同社が初めて「アヴァンシア」というクルマを発売したのは1999(平成11)年のこと。初代アヴァンシアは5ドアのステーションワゴン風のフォルムでしたが、当初は「4ドアクラブデッキ」という、新ジャンルのモデルとして販売されていました。
また、エクステリアではかつての「アコードエアロデッキ」(1985年~1989年)のように、ルーフ後端部まで伸びた独特な形状のリアウィンドウを採用。さらに室内空間は広さよりも高級感にこだわって仕上げられるなど、従来のセダン型とは異なった姿の高級モデルでもありました。
しかし、初代アヴァンシアは販売面で苦戦を強いられ、4年後の2003年に販売を終了。その後、2016年には中国向けの大型クロスオーバーSUVとなった2代目アヴァンシアが発表されましたが、本モデルは日本に導入されていません。
日本市場で久しぶりの“車名復活”となる新型アヴァンシアですが、予告動画ではSUV的なルーフ形状や、横方向に長く伸びるラインとI字型のテールランプを組み合わせたリア周り、薄型のヘッドランプなど、エクステリアデザインの一部が確認できます。また投稿には「HondaHybrid」のハッシュタグも添えられ、BEV(バッテリー式電気自動車)ではなくハイブリッド車であることが強調されています。
この投稿には「アヴァンシア、お久しぶり!」「また出てて草」「また懐かしい名前引っ張り出してきたな」「e:HEVから名を改めたHonda Hybrid、新しいホンダの幕開けが楽しみ」など、すでに多くの反響が寄せられています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







