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「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声

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戦前から構想されていたホーム構造

「乗りものニュース」では、2025年11月7日(金)から11月20日(木)にかけて、読者アンケートを実施。鉄道の「乗り換えやすい駅」や「乗り換えにくい駅」などについて意見を募集しました。

Large figure1 gallery10東京メトロ銀座線(画像:写真AC)

「乗り換えやすい駅」では、東京メトロ銀座線と丸ノ内線の「赤坂見附駅」が16票を集め、1位という結果になりました。

「ホームの反対側に別路線があるから」(30代・男性・首都圏在住)
「列車が着くと、すぐ隣に乗り換えの電車が止まっていてシームレスですごく便利」(50代・男性・首都圏在住)
「地下鉄にもかかわらず立体交差で方面別に対面乗り換えできる」(30代・男性・首都圏在住)

 赤坂見附駅が支持を得た最大のポイントが、「対面乗り換え」です。銀座線の新橋方面行きと丸ノ内線の東京方面行きが下層階、銀座線の渋谷方面行きと丸ノ内線の新宿方面行きが上層階で、それぞれ同一ホームに発着する構造になっています。このホーム構造は、「銀座線建設の段階で将来の丸ノ内線建設を見越して設計された」(30代・男性・首都圏在住)との指摘も。

 一方、改札内で連絡する永田町駅の各線(東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線)との乗り換えについては、距離や経路に関する意見が挙がりました。

「乗り換え距離が長い上に(有楽町線、南北線は)半蔵門線のホームを経由する、さらに乗り換えのエスカレーターも長い」(首都圏在住)

 両駅は半蔵門線ホームを介して接続する構造になっているため、改札を出る必要はないものの、赤坂見附駅から有楽町線や南北線へ乗り換える際には必ず半蔵門線ホームを経由しなければなりません。赤坂見附駅から最も遠い南北線ホームまでは約610mも離れています。

「南北線の場合は溜池山王で銀座線、四ツ谷で丸ノ内線と乗り換えられるが、有楽町線は永田町・赤坂見附と銀座・銀座一丁目しかなく、どちらもまあまあ距離がある」(10代・男性・首都圏在住)と、代替となる乗り換え経路が限られている点を指摘する声もあります。このため、「動線を広くする。エスカレーター、エレベーターの増設。ショートカットできる通路の新設」(首都圏在住)など、両駅を繋ぐ経路に対する改善案も寄せられました。

“壁”ぶっ壊して利便性アップ

 赤坂見附駅と同じく対面乗り換えが可能な東京メトロの駅としては「表参道駅」が挙げられます。ただ、こちらは2路線が乗り入れることを当初想定していませんでした。

Large figure2 gallery11表参道駅(画像:写真AC)

「半蔵門線の開業後、半蔵門線との乗り換えを円滑化する為、銀座線の表参道駅を2回に分けて180メートル浅草側に移転し、対面乗り換えを可能とした」(10代・男性・首都圏在住)という歴史がファンに知られる通り、表参道駅は東京メトロ銀座線と半蔵門線が同一ホームに乗り入れ、別ホームで千代田線との乗り換えも可能です。

 このホーム移転は段階的に行われ、「当時は外苑前寄りの半分を使用。約1年後に渋谷寄りの半分に移転し、半蔵門線開業前に現在の停車位置に」(60代・男性・首都圏在住)と、一度浅草寄りに仮駅を設けて約1年間使用した後、渋谷寄りへと移転したのは1978年のこと。この経緯を覚えている人も少なくないのかもしれません。

 また、銀座線と千代田線の乗り換えについては、「移転前は一旦改札を出て地上に上がる必要有った」(60代・男性・首都圏在住)ため不便でしたが、「銀座線ホーム移転により、銀座線と千代田線の乗り換えが格段に向上」(60代・男性・首都圏在住)したと評価されています。

 こうした乗り換え改善の取り組みは他駅でも見られ、その代表例が東京メトロ半蔵門線と都営新宿線が乗り入れる九段下駅です。

「九段下の乗換、改札が共通になった」(60代・女性・首都圏在住)
「異なる会社間で壁が取り払われて改札内で乗り換えられるようになった」(50代・男性・首都圏在住)
「通称”バカの壁”と言われたホームを遮っていた壁がなくなり対面で乗換が出来るようになったので」(60代・男性・首都圏在住)

 かつて“壁”で仕切られていた両社のホームは、一体化されたことで乗り換えやすい駅に変わったと多くの支持を集めています。

 両駅ホームは隣合わせに造られており、建設当初から将来的に「東京の地下鉄一元化」が実現した際には壁を撤去し同一ホームとする構想がありました。ところが一元化せずに、利便性向上のため壁が撤去され、2013年には改札が共通化され乗り換えが容易になりました。

 しかし当初は、同じく九段下駅に乗り入れる東京メトロ東西線の改札は共通化されていませんでした。そこで既存改札口の移設・撤去を進め、3か所の共通改札を新設。こうして2020年、東西線・半蔵門線・都営新宿線の3路線がすべて改札内で乗り換え可能となりました。「半蔵門線、東西線間も改札の位置を変えたのでとても便利になった」(40代・首都圏在住)と評価する声もあります。

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