30秒でわかる!目的別のアメックス問い合わせ電話番号〜緊急連絡先一覧
アメックスは、カードの種類、電話の問合せ内容によって、窓口が違います。何かの理由でアメックスへ問合せを行いたいときは、自分の所有しているカードの種類を確認の上、目的に沿った窓口へ電話をするようにしましょう。
- 【目的別】アメックスのお問い合わせ先電話番号一覧
- アメックスへお問い合わせ前に確認すべき3つの注意点
- アメックスへ電話が繋がらないときの2つの対処法
- アメックスから電話がかかってくる理由
- アメックスへ問い合わせする前に電話の理由を整理しておこう
【目的別】アメックスのお問い合わせ先電話番号一覧
アメックスのお問合せ先電話番号一覧を、目的別にお伝えします。
どのような目的で電話をするのか、事前に理由を整理しておきましょう。
①新規入会に関する問い合わせ窓口
- 料金:通話料無料
- 営業時間:9:00〜21:00
- 休日:土日祝
新規でカード入会を希望の方は、それぞれ所有を希望するカードに沿った電話番号に申し込みをしましょう。
アメックスの3種類の申し込み方法
アメックスには3種類の申し込み方法があります。
- オンライン上での申し込み
- 電話での申し込み
- 郵送での申し込み
電話で申し込む場合、オペレーターの質問に従って「個人情報」「本人情報」「連絡先」「職業・収入」を伝えることで、申し込みが完了します。
ネットでの申し込みはサイトの案内に進むだけのため、自分のペースで発行したい方は下記から申し込みましょう。
\ ネットで簡単 /
②紛失・再発行への問い合わせ窓口
- 料金:通話料無料
- 営業時間:24時間
- 休日:年中無休
年中無休・24時間対応の各カードのアメックス窓口への電話連絡と共に、警察への届出も行いましょう。
再発行手続き後の流れ
再発行手続きを申し込むと、元々利用していたカードは無効となり、1週間~10日前後で、新しいカードが届きます。
新しいカードが届くまでに緊急でカードを利用したいときは、「緊急仮カード」の発行を受けられます。
新しいカード到着後は、速やかに差し替えするようにしてください。
③盗難・不正利用に関する問い合わせ窓口
- 料金:通話料無料
- 営業時間:24時間
- 休日:年中無休
アメックスでは、常にカードの利用状況を監視し、不審なカード取引を検知した際には、すぐに利用者にお知らせをする「不正検知システム」を導入しています。
仮に不正利用をされていた場合、アメックスに連絡して、警察へ紛失届・被害届を提出しましょう。
遡って60日前目以降に生じたカードの不正利用で、既に支払れた分はアメックスが補填するという保障が受けられます。
④総合案内(メンバーシップ・サービス・センター)への問い合わせ窓口
- 料金:通話料無料
- 営業時間:9:00〜17:00※緊急の場合24時間対応
- 休日:土日祝※緊急の場合年中無休
問合せの目的が入会・紛失・盗難等でなく、どれに当てはまるか分からない場合は、まず総合案内に電話してみると良いでしょう。
紛失や盗難など緊急性がある場合と違い、営業時間と休日が設定されています。
そのため、電話が混みあう可能性がありますので、時間に余裕を持った問合せをおすすめします。
⑤カードが届かない場合の問い合わせ窓口
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0120-020120(通話料無料、9:00~17:00、土日祝休)※要照会番号
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オンライン・サービスの場合…ログイン後「登録情報の変更」にある「カード再発行の手続き」より確認
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アメックス・アプリの場合…ログイン後「メニュー」タブ内にある「カードの再発行」より確認
カードの申し込みをしたのに届かないという場合、申し込み後3週間経過を目安に、電話で状況確認が可能です。名前や生年月日の他、入会申込時の照会番号が必要となります。
また、カードの紛失や盗難により、再発行を申し込んだのにカードが届かない場合は、オンライン・サービスとアメックス・アプリの2つの手段で確認できます。
⑥耳や言葉の不自由な方にむけた問い合わせ窓口
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03-4540-6869(FAX)
- 営業時間:9:00〜17:00
- 休日:土日祝
アメックスでは、耳や言葉の不自由な方にむけて、FAXでの問合せを受け付けています。
営業時間は9:00~17:00、土日祝休み、回答はFAXや郵送で行われます。
回答までに時間がかかることが予想されるため、なるべく早めにFAXを送信しましょう!
⑦海外旅行保険に関する問い合わせ
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アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
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アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード
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ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード
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スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード
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ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
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デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
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アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード
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アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード
- 料金:通話料無料
- 営業時間:24時間
- 休日:年中無休
アメックスの対象カードには、「オーバーシーズ・アシスト」という、海外からのお問合せ先が設けられています。
24時間通話無料で日本語対応のため、慣れない海外でのトラブルにも対処できます。
海外旅行傷害保険以外にも、レストランの予約、医療機関の紹介、緊急時の支援など、世界中のほとんどの国から問合せが行える、心強いカードです。
⑧解約手続きの問い合わせ窓口
解約には、総合案内(メンバーシップサポートセンター)が対応します。
カード会員本人から、各カードの電話番号へ問合せを行いましょう。解約前に、解約に関する注意点を確認しておきましょう。
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メンバーシップリワードのポイントが失効する
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利用残高は一括での請求となる
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オンラインサービス、サービスアプリ内に利用制限がかかる
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家族カード、追加カードも解約となる
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ETCカード、 JR東海プラスEXカードは自動的に解約となります
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公共料金・通信料金などのお支払い方法を変更する必要がある
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Apple Pay、電子マネーの決済方法を変更する必要がある
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カードに付帯する保険、各種補償/付帯サービスや特典は利用できなくなる
アメックスへお問い合わせ前に確認すべき3つの注意点
アメックスへ問い合わせをする前に、3つの注意点について確認していきましょう。
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メールへの問い合わせは基本的になし
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審査状況に関する問い合わせはできない
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チャットサービスはなし
順番に説明しますね。
①メールへの問い合わせは基本的になし
アメックスでは、メールでのサポートがないため、問い合わせは基本的に電話で行います。
ただし、フィッシングや詐欺が疑われるメールを受信した場合は、その内容を下記メールアドレスに送信し、不審なメールを受け取った報告を入れましょう。
受け取ったメールを転送すると、今後、同じようなメールを受け取った会員の方を守れる仕組みとなっています。
メールだけでなく、WEBサイトを見た、電話を受けた場合も同じように連絡を入れるようにしましょう。
②審査結果に関する問い合わせはできない
審査結果については、電話での案内に答えてもらえないため注意しておきましょう。しかし、アメックスは、審査の進捗状況に関する問い合わせは電話にて可能です。
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0120-020120(通話料無料、9:00~17:00、土日祝休)
アメックスの審査結果は、通った場合は早ければ3日、遅くて10日ほどで、結果通知メールが届きます。審査をして否決であった場合は、郵便で結果が届くケースもあります。
③チャットサービスはなし
アメックスは、チャットサービスは現段階で対応していません。
チャットサービスとは、会話方式でサポートを行うWeb接客ツールのことで、最近携帯電話会社やインターネット銀行が取り入れているサービスです。
アメックスへ電話が繋がらないときの2つの対処法
アメックスへ問い合わせをしたのに電話が繋がらないときは、どうすれば良いのでしょうか?
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時間帯を変えて電話する
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もう一度電話番号を確認する
2つの方法をお伝えします。
①時間帯を変えて電話する
アメックスの問い合わせ窓口の中には、9:00〜17:00、土日祝休みと定めている窓口もあります。特に以下の時間帯は混み合うため、電話が繋がらない場合も。
- クレジットカードの代金が口座から引き落とされる日(支払い日)周辺
- 昼の時間帯
また、現在新型コロナウィルスの影響で業務を縮小している問い合わせ窓口も多いため、時間帯を問わず電話が繋がらない可能性があります。
問い合わせを行うときは、時間に余裕を持つようにしましょう。
②もう一度電話番号を確認する
アメックスへ電話をしているのに繋がらない場合、もう一度電話番号を確認するのも効果的な手段です。自分の掛けた番号を確認してみて、0の数が多かったり、数字が入れ替わっていたりしませんか?
電話番号が違っていると間違い先の相手にも迷惑をかける可能性があります。
自分が問い合わせする窓口の電話番号が本当に合っているのか、しっかりと確認してみてくださいね。
アメックスから電話がかかってくる理由
アメックスは利用者から問い合わせをするだけでなく、アメックスの方から電話がかかってくる場合もあります。
アメックスからの電話がどのような理由でかかってくるものなのか、知っておくと、対応しやすいです。
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会社・勤務先にかかってくる場合
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お持ちの電話番号にかかってくる場合
2つのパターンに分けて、どのような理由でかかってくるのかを見ていきましょう。
①会社・勤務先にかかってくる場合
アメックスからの電話が会社・勤務先にかかってくる場合は、新規申し込み後の、在籍確認が目的です。
在籍確認は、記入された情報が本当に間違いがないのか、その企業に本当に勤務しているのかどうかを確認しています。
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初めてクレジットカードを作る人
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転職を繰り返しており勤務年数が短い人
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借り入れ残高がある人
勤務年数が短い人や借り入れ残高がある人は、返済能力が無いとみなされ、否決になる場合もあります。
②お持ちの電話番号にかかってくる場合
会社・勤務先ではなく、申込者または利用者がアメックスに伝えていた携帯電話番号などに電話がかかってくる場合は、以下の理由が考えられます。
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審査結果
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利用停止
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保険・プラチナカードの勧誘電話
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支払いの催促
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利用限度額をオーバーしているため確認
支払いの催促や利用限度額オーバーの場合は、カード自体が利用停止になってしまう可能性があります。
電話があって出られなかった場合、かかってきた際に出られるように、折り返し電話をして要件確認をすると良いでしょう。
アメックスへ問い合わせする前に電話の理由を整理しておこう
アメックスは、カード種類別・問い合わせの目的別に電話番号が違います。内容によっては、電話での問い合わせに応じていない場合もありますので、あらかじめ確認し、目的を整理しておくと間違いありません。
アメックスへの電話が繋がらない時や、アメックスから電話がかかってきた時に考えられる理由についてもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。
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クレジットカードを紛失してしまうと、不正利用をされる可能性あるため、迅速な対応をしましょう。