プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
楽天カードをガソリンスタンドで使うとポイントが貯まってお得!提携店や還元率も解説
一般カード

楽天カードをガソリンスタンドで使うとポイントが貯まってお得!提携店や還元率も解説

業界屈指の高還元率で利用者が多い楽天カードは、使い方次第でガソリンカードよりもお得に給油できます。楽天カードと提携しているガソリンスタンドや還元率を把握し、どのように利用すればお得になるのか覚えておきましょう。

ガソリンスタンドで楽天カードを使うとお得になる!

rakuten_楽天カード
楽天カード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド VISA,JCB,Mastercard,
Amex
申し込み条件 18歳以上

楽天カードは、利用金額に応じてポイントが還元される他、提携店で提示すればポイントが貯まります。提携店はさまざまなジャンルがあり、コンビニやレストラン、百貨店などの他、ガソリンスタンドなどの自動車関連も。

出光、キグナス、コスモ、SOLATO、シェルなどの提携ガソリンスタンドでは、100円で1ポイント貯まり、ENEOSではさらに200円で1ポイントとなり、最大1.5倍のポイントを獲得できます。

楽天カードを利用してENEOSでポイントを貯める方法

h2made_楽天カード ENEOS ポイントの貯め方

 
楽天カードで給油するとポイントカードが貯まるガソリンスタンドは複数ありますが、中でもENEOSはポイント還元率が1.5倍とほかと比べて高いことが特徴です。

  • ガソリン代100円ごとに1ポイント
  • ガソリン代200円ごとに楽天カード優待ポイント1ポイント

通常であればガソリン代100円ごとに獲得できる1ポイントのみですが、ENEOS限定の優待ポイントが付くため、通常より1.5倍多いポイントが貯まります。

また、楽天が提供しているアプリ「Rakuten Car」を利用すると、チェックインポイントやラッキーくじでさらにポイントを追加できるのが魅力です。

洗車やオイル交換、カーケア商品の購入でもポイントが貯まる!

h3made_楽天カード ENEOS

ENEOSで獲得できる楽天ポイントは、ガソリン給油だけに限定されません。軽油、灯油、タイヤ交換、車検や洗車などでも楽天ポイントを獲得でき、カーケア商品の購入も楽天ポイントの対象です。

ENEOSを利用する頻度が多ければ多いほど、楽天カードを利用するメリットが大きくなります。

楽天ポイントは貯まるが支払いには使えない

ENEOSで楽天カードを利用すると効率よく楽天ポイントを貯められますが、残念ながら貯めたポイントを支払いに使うことはできません。

ENEOS以外の出光、キグナス、SOLATO、コスモ石油、シェルサービスステーションなどでは1ポイント1円相当として支払いに利用できます。

ガソリンを入れて楽天カードを提示してポイントを貯める方法や条件

h2made_楽天カード ガソリン

出光、キグナス、コスモ、SOLATO、シェルなど、ENEOS以外のガソリンスタンドで楽天ポイントを貯める方法や条件は以下のとおりです。

  1. 出光で楽天ポイントを貯める方法と条件
  2. キグナスで楽天ポイントを貯める方法と条件
  3. SOLATOで楽天ポイントを貯める方法と条件
  4. コスモ石油で楽天ポイントを貯める方法と条件
  5. シェルサービスステーションで楽天ポイントを貯める方法と条件

優待特典で1.5倍の楽天ポイントが貯まるのはENEOSだけで、ほかのガソリンスタンドでは個別の基準でポイントが貯まります。

1. 出光で楽天ポイントを貯める方法と条件

h3made_楽天カード 出光

出光で楽天カードを提示すると、ガソリン、軽油、灯油の給油2Lごとに楽天ポイントが1ポイント貯まります。

給油以外のカー用品購入や洗車などではポイントが貯まらないので注意しましょう。貯めた楽天ポイントは1ポイント1円相当で利用可能。ポイントは2~3日程度で反映されます。

2. キグナスで楽天ポイントを貯める方法と条件

h3made_楽天 キグナス

キグナスで楽天カードを利用すると、燃料油1Lにつき楽天ポイントが1ポイント貯まるほか、カーケア商品の購入でも100円につき1ポイント貯まります。

貯まった楽天ポイントは1ポイント1円相当として利用可能。購入後5日程度でポイントが反映されます。

3. SOLATOで楽天ポイントを貯める方法と条件

h3made_楽天カード SOLATO

SOLATOで楽天カードを利用すると、ガソリン、軽油、灯油などの燃料油1L購入ごとに楽天ポイント1ポイント獲得。ポイントは通常4日以内に反映されます。

またカーケア用品などの購入でも100円ごとに1ポイント貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円相当で利用可能です。

4. コスモ石油で楽天ポイントを貯める方法と条件

h3made_楽天カード コスモ石油

コスモで楽天カードを提示すると、ガソリン、軽油や灯油の購入200円ごとに1ポイントの楽天ポイントが貯まります。

ポイントは通常3日以内に反映され、貯まった楽天ポイントは1ポイント1円相当で利用可能です。

5. シェルサービスステーションで楽天ポイントを貯める方法と条件

h3made_シェル 楽天カード

シェルサービスステーションで楽天カードを提示すると、ガソリン、軽油、灯油などの燃料油2リットルにつき1ポイントの楽天ポイントが貯まります。

ポイントは通常2~3日以内に反映され、貯まった楽天ポイントは1ポイント1円相当で利用可能です。

楽天ポイントが貯まるガソリンスタンドを探すなら「楽天Car」が便利!

h2made_楽天カード 楽天car

楽天ポイントが貯まるガソリンスタンドは、楽天ポイントカードのWebサイトから探せる他、「楽天Car」のWebサイト・アプリでも検索できます。

楽天ポイントカードのWebサイトは、すべてのジャンルの中からガソリンスタンドを絞り込む手間がかかりますが、楽天Carアプリなら簡単に対象のガソリンスタンドを絞り込めるだけます。さらに、現在地周辺の対象店舗も簡単に検索可能です。

楽天Carとは

楽天Carは、車の購入、売却、車検などのメンテナンスから保険まで、カーライフに必要なさまざまなサービスが集約しています。会員登録すると、お得な限定クーポンやもしものときに備える保険、ボーナスポイントがもらえるのがメリットです。

また、先述したように全国各地のガソリンスタンドを簡単に検索できるので、旅行などで訪れたはじめての土地でもガソリンの心配を軽くできるでしょう。

ガソリンカードと楽天カードは目的に合わせて選ぼう

h2made_楽天カード ガソリンカード

ガソリン代がお得になるクレジットカードとして「ガソリンカード」も人気があります。例えば、ENEOSのガソリンカードと楽天カードならどちらがよいのでしょうか。

一見して専門的なガソリンカードの方がお得になりそうですが、総合的に見ると、必ずしもどちらがよいとは言えません。使い方次第でお得さが変わるため、自分の使い方に合わせて選びましょう。

  • 楽天ポイントを集めていろんな使い方をしたい人は楽天カード
  • ガソリン専用のクレジットカードを持ちたい人はガソリンカード

1. 楽天ポイントを集めていろんな使い方をしたい人は楽天カード

h3made_楽天カード ガソリンカード

楽天ポイントは、楽天関連サービスを利用したり、提携店でポイントカードを提示したりすると効率よく貯められます。また、楽天関連サービスや楽天Payの支払いにも充てられるため、幅広い用途で使えることが魅力です。

使い方次第でガソリンカードの方がお得になる場合もありますが、普段から楽天関連サービスを利用する人ならば、楽天ポイントを貯めるのがおすすめです。

2. ガソリンカードの特典を利用したい人はガソリンカード

h3made_楽天カード ガソリンカード

ガソリンカードとは、ENEOSや出光などが発行しているクレジットカードです。ガソリン代や用品代金の割引、会員価格でカーケアやサポートサービスを利用できるなど、対象店舗で真価を発揮します。

例えば、「ENEOSカードS」では、ガソリンや軽油は1Lあたり2円引き、灯油は1円引きで購入可能です。楽天関連サービスをあまり利用しない人、給油頻度が高い人、ロードサービスなどの特典を利用したい人は、ガソリンカードがよいでしょう。

関連記事

具体的な金額でガソリンカードと楽天カードを比較

例えば「ENEOSカードS」は、ガソリンや軽油が1Lあたり2円引き、灯油は1円引きになります。150円/Lのガソリンを100L給油した場合の料金は14,800円です。

同じ条件で楽天カードを利用した場合の料金は15,000円ですが、ポイントが200円ごとに3ポイント貯まるため225ポイント還元され、実質的な料金は14,775円。楽天カードを使った方が少しだけお得です。

カード 割引 実質金額
ENEOSカードS 200円
(2円/L×100L)
14,800円
楽天カード 225ポイント還元
(3ポイント×75)
14,775円

ガソリンカードにはカーメンテナンスや自動車関連商品の割引、ロードサービス特典などのメリットもあるため、自分のライフスタイルに合わせて、割引率だけでなく総合的にメリットの多い方を選ぶとよいでしょう。

楽天カードでポイントが貯まるガソリンスタンドを使ってお得に!

ガソリンカードは、ガソリンスタンドでのメリットに特化したクレジットカードですが、ポイント高還元・提携店舗の多い楽天カードも積極的に利用すると、ガソリン代がお得になるでしょう。

楽天関連サービスを利用することがある人は、ガソリンスタンドでも楽天カードを利用し、効率的にポイントが貯められます。ガソリンカードと比較し、自分にとってメリットの多い方を選びましょう。

クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部