プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
楽天カードは2枚持ちが可能|作り方・選び方・2枚持ちのメリットを徹底解説

楽天カードは2枚持ちが可能|作り方・選び方・2枚持ちのメリットを徹底解説

一般カード

楽天カードは6月1日から2枚持ちが可能に!この記事では楽天カード2枚目の作り方、選び方、選ぶ際の注意点を紹介。さらに、楽天カードを2枚持ちする4つのメリットを解説します。よくある質問にも答えているので参考にしてみて下さいね。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

楽天ユーザー必見!楽天カードは2枚持ちできる!

rakuten_楽天カード
楽天カード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド Visa・JCB・Mastercard・Amex
申し込み条件 18歳以上
すべて見る

今まで原則1人1枚しか持てなかった楽天カードですが、6月1日から1人2枚の楽天カードが持てるようになりました。

楽天カードは、基本ポイント還元率1.0%のポイント高還元カード。楽天カードを2枚持ちすれば、好きな国際ブランド・券面デザインが選べたり、お金の管理がしやすくなったりするので、すでに楽天カードを持っている人は検討してみて下さいね。

もっと読む
超お得な入会特典キャンペーン実施中!
  • 新規入会&1回利用で楽天ポイント5,000PT

楽天カードを2枚持ちする時の作り方・選び方とポイント

made_楽天カード2枚持ち作り方・選び方

ここからは楽天カードを2枚持ちする時の作り方や選び方を説明します。

もっと読む

【簡単】楽天カード2枚目の作り方

楽天カード2枚目の作り方は、1枚目と大きく変わりません。下記の公式サイトで「メリット2枚目も作成可能」の「詳細はこちらから」をチェックしてみて下さいね。

もっと読む

【注意!】楽天カード2枚目にはできない組み合わせがある!

以下の場合に当てはまると、楽天カードは2枚持ちできません。

  • 楽天銀行カードを持っている場合
  • 楽天ANAマイレージクラブカードを持っている場合
  • 楽天カードアカデミーを持っている場合
  • 年会費が有料の楽天カードを2枚発行したい場合
  • 楽天PINKカードを2枚発行したい場合

楽天カードを既に持っていて、2枚目の発行を検討している人は自分が上の条件に当てはまってないか確認してみて下さいね。

もっと読む

楽天カード2枚目を選ぶなら国際ブランドとデザインの二つから考える

楽天カードの2枚目を選ぶなら、国際ブランドと券面デザインの2点からカードを選ぶのがおすすめです。

楽天カードには「Visa・JCB・Mastercard・AmericanExpress」の4つの国際ブランドがあり、2枚の楽天カードを作れば2つの国際ブランドを選択できます。1枚目の時には選ばなかった国際ブランドを選べば、カード利用可能範囲や特典の幅を広げられます。

さらに楽天カードには、ミッキーやミニーのデザインカードや、FCバルセロナなどの券面デザインが存在。券面デザインは決済の度に必ず目に入るので、自分の気に入るカードデザインを選びましょう。

もっと読む

楽天カードの券面デザインを一挙紹介

ここからは楽天カードを一般カードに絞り、券面デザインを一挙紹介。現在楽天カードの券面デザインは、以下の6つに分けられます。

  1. シンプルデザイン
  2. お買い物パンダデザイン
  3. ディズニーデザイン
  4. サッカー系デザイン
  5. 楽天イーグルスデザイン
  6. YOSHIKIデザイン
もっと読む

①シンプルデザイン

rakuten_楽天カード

②お買い物パンダデザイン

③ディズニーデザイン

rakuten_楽天カード_ミッキー_1
rakuten_楽天カード_ミニー_1
rakuten_楽天カード_ミッキー_1
rakuten_楽天カード_ミニー_1

④サッカー系デザイン

rakuten_楽天カードFCバルセロナ
rakuten_楽天カード
rakuten_楽天カードFCバルセロナ
rakuten_楽天カード

⑤楽天イーグルスデザイン

rakuten_楽天イーグルス

⑥YOSHIKIデザイン

rakuten_楽天yoshikiカード

以上が楽天カードの券面デザインです。スポーツ関連やYOSHIKI関連のデザインは、楽天カードならでは。気になる方は検討してみて下さいね。

もっと読む

楽天PINKカードの券面デザインを一挙紹介

楽天カードと異なり、女性向けの特典が充実した楽天PINKカード。楽天PINKカードの券面デザインは大きく3つに分けられます。

  1. シンプルデザイン
  2. お買い物パンダデザイン
  3. ディズニーデザイン
もっと読む

①シンプルデザイン

楽天_楽天PINKカード

②お買い物パンダデザイン

③ディズニーデザイン

楽天_楽天PINKカード_ミニーマウスデザイン
楽天_楽天PINKカード_ミッキーマウスデザイン
楽天_楽天PINKカード_ミニーマウスデザイン
楽天_楽天PINKカード_ミッキーマウスデザイン

どれもピンク色のテイストが女の子らしく可愛いデザイン。すでに一般カードを持っているけど、可愛らしいデザインのカードが欲しいという人には特におすすめです!

もっと読む

楽天カードを2枚持ちする4つのメリット

made_メリット

楽天カードを2枚持ちするメリットは4つあります。

  1. 好きな国際ブランドとデザインが選べる
  2. 出費別に利用明細を分けられる
  3. 1つの楽天ポイント口座にポイントを合算できる
  4. 利用額の引き落とし口座を分けられる

ひとつずつ見ていきましょう。

もっと読む

①好きな国際ブランドとデザインが選べる

楽天カードを2枚持ちすれば、1枚目とは別の国際ブランドと券面デザインを選べます。

もっと読む
rakuten_楽天2枚メリット

店によって提携している国際ブランドは異なるので、国際ブランドをひとつしか持っていないと「使おうと思ったお店で使えなかった...」という事態が起こり得ます。2つの国際ブランドでカードを発行すれば、楽天カードで決済出来る範囲が広がるので、より多くの楽天ポイントを貯められます。

楽天カードは券面デザインが豊富で「作りたいカードを1つに絞れない...」という方にもおすすめです。

もっと読む

②出費別に利用明細を分けられる

楽天カードを2枚発行した場合、2枚のカードの利用明細は分けられます。

もっと読む
made_楽天カード2枚メリット利用

例えば、1枚目のカードは食費・通信費などの「生活費用」に、2枚目のカードは交際・美容などの「娯楽費用」カードとして利用明細を分けられます。

利用シーンごとにカードを分ければ、利用明細も分かれるので、お金の管理がしやすくなるのです。

もっと読む

③1つの楽天ポイント口座にポイントを合算できる

楽天カードを2枚作っても、楽天ポイントはひとつの口座に合算できます。

もっと読む
made_楽天カード2枚メリット利用

他社のカードを2枚を使い分けた場合、ポイントは別々に貯まりますが、楽天カードにまとめればポイントを合算できるので、ポイントが貯まりやすいのです。

もっと読む

④利用額の引き落とし口座を分けられる

楽天カードを2枚発行した場合は、2つのカードの引き落とし口座を分けられます。

もっと読む
rakuten_楽天カード2枚メリット

家族カードの場合は、口座を分けられませんが、楽天カードの2枚目であれば口座単位で出費の管理ができちゃいます。特に「家族カードを含む共用の口座と個人用の口座で、支払いを分けたい方におすすめです。

もっと読む

楽天カード2枚持ちのよくある質問

made_質問Q&A

ここからは楽天カードを2枚持ちすることに関するよくある質問に3つお答えします。

  1. 楽天カードを2枚持てば上限額は変わる?
  2. 楽天カードの口座は別々に出来る?
  3. 2枚目のカードと家族カードとの違いは何?

順番に見ていきましょう。

もっと読む

Q1. 楽天カードを2枚持てば上限額は変わる?

made_q1

A1. 変わらない

楽天カードを2枚持ちしたとしても、原則的に上限額は変わりません。具体的に言えば、楽天カードを2枚持ちした場合、1枚目のカードの上限額内でのみ2枚のカードを利用可能です。

利用や信頼情報に準じて、少し増えることは期待してもいいかもしれませんが、上限額が別々に設定されることは、ほぼ期待できません。

もっと読む

Q2. 楽天カードの口座は別々に出来る?

made_q2

A2. 出来る

楽天カードを2枚持ちした場合、2枚のカードの引き落とし口座は分けられます。利用用途によって口座を分ければ、お金の管理がしやすくなるのが嬉しいポイントですね。

もっと読む

Q3. 2枚目のカードと家族カードとの違いは何?

made_q3

A3. 2枚目のカードを利用するのは本人なのか、家族なのかの違い

もっと読む

楽天カードを個人用に作成すれば「2枚目のカード」に、家族用に作成すれば「家族カード」となります。

2枚目のカードの場合、利用明細書は別になり、引き落とし口座も別になるように設定できます。一方で、家族カードの場合は利用明細書は同じものになり、引き落とし口座も分けられないことも抑えていおきましょう。

もっと読む

楽天ユーザーなら楽天カードを2枚持ちして上手く使い分けよう!

楽天カードは2枚持ち出来ます。2枚持ちするメリットとしては、好きな国際ブランド・券面デザインが選べる、お金の管理がしやすくなることが大きいでしょう。

すでに楽天ユーザーの方であれば、楽天カードを2枚発行しても使いこなせるはず。是非検討してみて下さいね。

もっと読む
クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部