プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
アメックスETCカード徹底解説!メリット・デメリット・申し込み・更新・解約方法

アメックスETCカード徹底解説!メリット・デメリット・申し込み・更新・解約方法

ETCカード

アメックスETCカードの申し込みや更新、解約方法を知りたい人も多いはず。この記事では、アメックスETCカードを徹底解説します!さらに、メリットやデメリットも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

アメックスETCカードはアメックスカード利用者が使えるETCカード

amex_ETCカード

アメックスETCカードは、名前の通りアメックスが発行しているETCカード。*アメックス発行のクレジットカードを持っている人のみ発行できます。

ここで注意したいのが、アメックス以外の会社が発行しているアメックスカードがあるということ。例えば「セゾンアメックス」はセゾンが発行、「JALアメックス」はJALが発行するカードなので、アメックスETCを申し込めません。

もっと読む
アメックスETC対象 アメックスETC非対称
アメックス・グリーン
アメックス・ゴールド
アメックス・プラチナ
アメックス・ビジネス
ANAアメックス
ANAアメックスゴールド
デルタ・アメックス
SPG アメックス
アメックス・スカイトラベラー
セゾンアメックス
JALアメックス
MUFGアメックス
すべて見る

アメックスETC対象のカードと非対称のカードをまとめました。対象のカードを持っていない人はまず、クレジットカードを発行するところから始めましょう。

もっと読む

アメックスETCカードの基本情報

アメックスETCカードには個人用カードと法人用カードの2種類があります。法人用のクレジットカードであるアメックス・ビジネス・カードで発行するとETCは法人用カードに、それ以外は個人用カードになります。

もっと読む
基本情報 個人用カード 法人用カード
年会費 無料 550円
発行手数料 935円 無料
有効期限 5年 5年
発行枚数 5枚まで 5枚まで
すべて見る

有効期限はどちらも5年ですが、年会費と発行手数料が異なります。

もっと読む

他のETCカードとの比較

アメックスETCカードの基本情報を他社のETCカードと比較します。

もっと読む
カード名 年会費 発行手数料 発行枚数
アメックスETCカード
個人用カード
無料 935円 5枚
アメックスETCカード
法人用カード
550円 無料 5枚
JCB CARD W 無料 無料 1枚
dカードGOLD 無料 初年度無料
2年度以降550円
(年1回以上利用で
次年度無料)
1枚
ライフカード 無料 無料 1枚
ヤフーカード 550円 無料 5枚
すべて見る

アメックスETCは、他社のETCに比べて発行枚数が多い代わりに年会費や発行手数料のコストが高くなっています。次に、アメックスETCカードのメリットとデメリットを紹介しますね。

もっと読む

アメックスETCカードの2つのメリット

free_ok

アメックスETCカードのメリットは2つあります。

もっと読む

メンバーシップ・リワードを貯められる

アメックスETCカードで支払いをすると、アメックスのポイントプログラムである「メンバーシップ・リワード」を貯められます。還元率はETCカードの発行に使ったクレジットカードと同じです。

メンバーシップ・リワード・プラスに加入していたり、メンバーシップ・リワードをたくさん貯めたい人にはうれしいポイントですね。

もっと読む

アメックスカード1枚でETCカードを5枚まで発行できる

アメックスETCは、個人用カードと法人用カードのどちらも5枚まで発行できます。カードを発行した枚数分の年会費と発行手数料がかかるので、必要な枚数だけ発行しましょう。

もっと読む

アメックスETCカードの2つのデメリット

free_下がる

アメックスETCカードのデメリットを2つ紹介します。

もっと読む

メンバーシップ・リワード・プラス会員でないと還元率が低い

アメックスETCカードの還元率は利用しているアメックスカードの還元率が適用されます。アメックスカードの基本還元率は0.5%で、メンバーシップ・リワード・プラス会員の場合は1.0%です。

最近のクレジットカードは基本還元率が1.0%前後のものが多く、ETCカードにも基本還元率が適用されます。そのためメンバーシップ・リワード・プラスに加入しないと、アメックスETCの還元率が物足りないかもしれません。

もっと読む

年会費もしくは発行手数料で費用がかかる

クレジットカードの付帯サービスとして、ETCカードを無料で利用できるクレジットカードが多くなっています。

しかしアメックスETCカードは、個人用カードの発行手数料が935円、法人用カードは年会費が550円と、年会費と発行手数料のどちらかで費用がかかってしまいます。

もっと読む

アメックスETCカードの申し込みはwebか電話

free_審査

アメックスETCカードは、アメックスカードと同時には申し込めません。アメックスカードを持っていない場合は、アメックスカードを発行して手元に届いてからアメックスETCカードを申し込みましょう。

アメックスETCカードの申し込みはwebサイト電話のどちらかで行えます。それぞれ詳しく説明します。

もっと読む

電話での申し込み方法

アメックスカードの裏面に記載されている問い合わせ先に連絡しましょう。申し込み時には本人確認のために、アメックスカードのカード番号と引き落とし銀行口座が尋ねられます。

もっと読む

webでの申し込み方法

アメックスETCカードをwebページで申し込みたい場合は、公式サイトから申し込みましょう。カード番号と引き落とし銀行口座、名前、生年月日、住所、メールアドレスを入力するだけで申し込めます。

もっと読む

ETCカードの発行にも審査が

ETCカードの申し込み時には、アメックスカードの申し込み時とは別の基準での審査があります。審査に通らないことはほとんどありませんが、ETCカードの発行まで1~2週間かかるので、余裕をもって申し込みしましょう。

もっと読む

アメックスETCカードは自動更新

free_無料

アメックスETCカードは有効期限が来ると自動で更新されます。新しいETCカードは期限が切れる1か月ほど前に送られてきます。更新の際に発行手数料はかかりません。新しいカードが届いたら、古いカードはハサミで切断して使えないようにしましょう。新しいカードと間違えないようにするためです。

アメックスカードのランクをアップグレードした際には、ETCカードは更新手続きなしにそのまま使えます。しかしアメックスカードを解約すると、アメックスETCカードは使えなくなります。

また、新車に乗り換えてナンバープレートを変更した場合は、ETCカードの再セットアップが必要です。

もっと読む

アメックスETCカードの解約方法

free_電話

アメックスETCカードの解約は、webページではできません。アメックスカードの裏面に記載されている電話番号に問い合わせましょう。解約にはカード情報が必要なので、アメックスカードとアメックスETCの両方を用意しておきましょう。

もっと読む

アメックスETCカードの明細の確認方法

free_会計

アメックスETCカードの利用金額は、アメックスカードの利用金額として請求されます。そのため、アメックスETCカード単体での明細を見ることはできません。

webページやアプリからアメックス会員ページにログインし、アメックスカードの利用状況を確認しましょう。利用状況にはカードを利用した日時と使用した項目が表示されるので、ETCの利用状況が確認できます。

もっと読む

ETCカードもアメックスにしよう!

アメックスETCカードはアメックスカードと同じようにメンバーシップ・リワードが貯められ、クレジットカード1枚でETCカードを5枚まで発行できることが特徴でした。アメックスカードを使っている人は、ETCカードもアメックスで発行しましょう!

もっと読む
クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部