ガソリン給油でTポイントが貯まるのはエネオスだけ!おすすめなクレカも紹介
どうしたらエネオスでTポイントを貯められるのか気になりますよね。この記事ではエネオスでTポイントを貯める方法・ENEOSカード3種類、さらにエネオスでお得なクレジットカードを紹介しています。是非この記事を参考にして下さいね。
- エネオスでTポイントを貯める3つの方法
- ENEOSでんきでTポイントを貯めよう
- 【Tポイントは貯まらない】エネオスでの利用でお得な2つのクレジットカード
- エネオスならガソリンの給油でTポイントが貯まる
エネオスでTポイントを貯める3つの方法
エネオスは日本で唯一Tポイントが貯まるサービスステーションです。エネオスでの給油や洗車などの支払いで、Tポイントが200円につき1ポイント貯まり、1ポイントを1円として利用できます。
以下ではTポイントが貯まる3つの方法を紹介していきます。
- 現金・クレカ払い&Tカード
- クレジット機能付きTカード払い
- ENEKEY決済
ではそれぞれ見ていきましょう。
①現金・クレカ払い&Tカード
エネオスでの給油や洗車時にTカードを提示することで、Tポイントを貯められます。最も一般的なTポイントを貯める方法として知られていますね。
エネオスの支払いに使えるクレジットカードには、一部Tポイントが利用できないものもあるため注意が必要です。
②クレジット機能付きTカード払い
クレジット機能付きTカード払いは、支払いと同時にTポイントが貯められます。クレジットカードなのでエネオス以外の店舗でもTポイントが貯まるため、普段使いにも便利ですよ。
クレジット機能付きTカードは現金払いの際にTカードとして提示しても、Tポイントを貯められますよ。
▼以下ではおすすめなクレジット機能付きTカードを紹介
【おすすめ】TカードPrime
-
実質年会費無料
-
還元率が高い
-
TSUTAYAの更新が無料
TカードPrimeは初年度年会費無料のクレジットカードです。翌年度から1,350円かかりますが、毎年一回以上の利用で翌年の年会費が無料となるため、実質無料です。
また通常100円につき1ポイントと、クレジットカードの中でも比較的高い還元率です。さらに日曜日だけ200円につき3ポイントとなるため、日曜日にガソリンを入れると通常よりも1.5倍ポイントが貯まりますよ。
ポイントの算出は月間利用額の合計からされるため、1会計ごとに算出される場合に比べて切り捨てられる利用額が減ります。無駄なくポイントを貯められますよ。
③【タッチで簡単!】ENEKEY決済
ENEKEYとは、車のキーに付けられるキーホルダーで、タッチで簡単に決済できる決済方法です。お手持ちのクレジットカードとTカードを登録することで利用可能となります。
入会金・年会費無料で、決済するたびにTポイントが自動的に貯まります。さらに紛失・盗難補償付きなので、万が一なくしてしまっても安心です。
財布からわざわざ現金やカードを出さずに給油できるのが大きなメリットですよ。
次章ではエネオスでの給油や洗車がよりお得になるエネオスでんきについて解説していきます。
ENEOSでんきでTポイントを貯めよう
「ENEOS でんき」は電気料金の支払いで、Tポイントが200円につき1ポイント貯まります。エネオスでんきを契約することで、エネオスでの給油がさらにお得になりますよ。
「ENEOS でんき」と契約後、「ENEOSでんき お客さまページ」からポイント利用手続きを行うことで、Tポイントが貯まるようになります。
ENEOSカード・シナジーカード割引でさらにお得!
電気料金をENEOSカード・シナジーカードで支払うと、ガソリン代が1円引きや毎月の電気料金100円引きなどのサービスを受けられます。
通常のエネオスカードの特典だけでも割引が適用させていますが、ENEOSでんきを利用することでさらに割引を受けられます。
次はENEOSカードについて解説していきます。3種類の特徴を理解して自分にあったカードを発行しましょう。
エネオスカード3選
ここからはENEOSカードの3種類について詳しく見ていきましょう。
それぞれおすすめな人が異なるため、自分にあったカードを選んで下さいね。
【キャッシュバック】ENEOSカードC
ENEOSカードCは月利用額の合計に応じて、翌々月のガソリン代がキャッシュバックされるクレジットカードです。**最大7/円引き*となるため、エネオスユーザーにとっては魅力的ですね。
ただし年会費が1,350円かかるため、普段の利用頻度などをよく考えて発行しましょう。
ETCカードや家族カード利用分も合計して計算されるため、それらのカードを頻繁に利用することで割引額を上げられます。
【ポイント】ENEOSカードP
ENEOSカードPはエネオスを利用する頻度がそこまで高くない人にもおすすめなカードです。ENEOSカードPの利用1,000円ごとに30ポイント貯まります。
年会費が1,350円かかりますが、ガソリンが160円/Lの場合、毎月20L程度利用すれば元が取れる計算です。
レンタカー優待やロードサービスなど、ポイント以外の特典も付帯しています。
【スタンダード】ENEOSカードS
ENEOSカードSはエネオスをたまにしか利用しない人であっても気軽に作れるクレジットカードです。
年一回の利用で、次年度の年会費が無料となり、常にガソリン・軽油が2円/L引きなのが嬉しいポイント。
クレジットカードに年会費を払いたくない人はENEOSカードSを発行しましょう。
▼編集部おすすめのガソリンカードはこちら
【Tポイントは貯まらない】エネオスでの利用でお得な2つのクレジットカード
次はエネオスでの利用で還元率がアップするクレジットカードを紹介していきます。ただし、Tカードとの併用が出来ないため、Tポイントは貯まらない点に注意が必要です。
- 楽天カード
- JAL普通カード
ではそれぞれ見ていきましょう。
①【ポイント最大1.5倍!】楽天カード
エネオスでの支払いを楽天カードですると、200円につき3ポイント貯まります。また楽天カードは顧客満足度12年連続No.1のクレジットカードで、楽天市場などの楽天経済圏を利用する人に最適なクレジットカードです。
貯まったポイントは楽天経済圏で利用できるので、ポイントの使い道に困ることはありません。
②【マイル2倍!】JALカード
エネオスでの給油をJALカードですると、マイルが100円につき2マイル貯まります。通常200円につき1マイルなので、かなりお得ですよ。
普段の買い物でもマイルが貯まるのが嬉しいポイントですね。
貯まったマイルをJALの搭乗券と交換できるため、旅行や出張で飛行機に乗る機会がある人におすすめなクレジットカードです。
エネオスならガソリンの給油でTポイントが貯まる
エネオスはTポイントが貯まる唯一のサービスステーションです。様々なTポイントを貯める方法がありますが、おすすめはENEKEY決済。車のキーに付けられるキーホルダーで、財布から現金やカードを出さずに決済できるのが魅力。
またENEOSカードは3種類ありますが、それぞれ使う頻度によっておすすめな人が異なります。ぜひあなたにあったカードを発行してみて下さいね。
ちなみに2022年4月1日から2リットルにつき1ポイントに変更される点に注意しましょう。